2010年 02月 21日
夜の盛岡④【与の字橋】
a0153950_537199.jpg
中津川に架かる、深夜の与の字橋を撮ってきました^^



a0153950_5371024.jpg
橋の上から見る市役所。
a0153950_5373962.jpg
深沢紅子野の花美術館。
すごく気になります(・∀・)
a0153950_538329.jpg
橋の袂には新渡戸稲造の胸像があります。
a0153950_538918.jpg
a0153950_5381589.jpg
a0153950_5382293.jpg
a0153950_5383791.jpg
a0153950_5384338.jpg


(盛岡市・与の字橋)

[PR]

by big-13 | 2010-02-21 05:41 | 街並 | Comments(6)
Commented by chikka-camera at 2010-02-21 08:09
与の字橋、1枚目に小さく見える、橋際の消防番屋が好きです。
いつかこの写真を撮ってみたいなぁと思っていましたが、どう撮っていいのか分からず、いつも車で通り過ぎていました。
この様な画にしてあげると、とても素敵ですね^^☆ 
秋には、鮭の遡上を見に、橋の下を見下ろす人達が多いですが、橋を見上げた方は少ないですよね(*・∀・)笑
このお写真もとても好きです♡
新渡戸稲造さん、雪のショールを纏っていますね〜^^
Commented by big-13 at 2010-02-21 14:00
消防番屋、私も気になってました~^^
鮭が上る時期の中津川も、とてもキレイですね。

割と短めの橋なので、下からのアングルでは栄えないかな?と思いましたが、チャレンジしてみました♪
Commented by yuumi178 at 2010-02-21 19:44
中の橋、上の橋は知っていましたが、与の字橋と言う橋もあるんですね。
深沢紅子野の花美術館、私も以前から気になっていました。
いつかこの橋を渡って行ってみたいです(^^)
盛岡に行く事があっても、ゆっくり市内を散策した事がなくて…(^^;
暖かくなったら、のんびり歩いてみたいです(^^)
それにしても新渡戸さん、寒そう~(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-02-22 01:40
夜はやっぱりちょっと怖い感じがしますが
自分には撮れないであろうお写真の数々に良いなぁーと
思います^^ 橋の広角のカット、良いですねー!
『与の字橋』は多分、去年の夏に通ったような。。。?
一人で散策したんです。見覚えのある景色に嬉しくなりました♪
Commented by big-13 at 2010-02-22 05:00
yuumiさん、おはようございます^^
中津川に架かる橋は沢山あって、GoogleMAP等で
見てもらえると分かりますが、4号線より西の橋だけでも
8橋(本)もあるんですよ\(^ ^)/

上流から
富士見橋→上の橋→与の字橋→中の橋→毘沙門橋→下の橋→川原橋→御厩橋(おんまやばし)
となってるんです♪
暖かくなったら、中津川沿いに伸びる散歩道、ビクトリーロードを
のんびりと散策してみてはいかがでしょうか(*^-゚)
Commented by big-13 at 2010-02-22 05:08
mizuiroさん、おはようございます^^
夜の撮影は怖い反面、人目を気にせずじっくりと撮影に
集中できるというメリットがあるんですよー♪
橋は広角レンズが得意とする被写体の一つですよね^^
今年も暖かくなったら、是非盛岡にいらしてくださいね(^_^)


<< 夕日×ヒコーキ雲      裏・雪まつり >>