2010年 02月 26日
霧中の南大橋
a0153950_7292695.jpg
昨晩は霧がでていたので、深夜の霧に包まれた南大橋を撮ってみました^^
十数分程の撮影でしたが、湿気でカメラが汗をかいていましたΣ(゚Д゚|||)
湿気はカメラの天敵だぁーい(ノД`)

編集していて感じたこと。
霧がかかった写真の編集は、空気中の水分に
よって拡散された光をどのように調整するかが肝。
特に光源周りはコントラストの調整ひとつでガラリと雰囲気が変わります^^

・霧中の都南大橋はこちら



a0153950_7295845.jpg
a0153950_7302565.jpg
a0153950_7303323.jpg
a0153950_7304985.jpg
a0153950_7305519.jpg
a0153950_731120.jpg


(盛岡市・南大橋)

[PR]

by big-13 | 2010-02-26 07:33 | 風景 | Comments(8)
Commented by yuumi178 at 2010-02-26 15:52
「夜霧よ今夜もありがとう」の世界ですね~(笑)
無人の中に光る信号の赤や緑が、切ない感じもするけれど
その反対にちょっとホッとするというか…。
なるほど、空気中の水分によって光が拡散されるんですね。
確かにそれぞれ、雰囲気が違っていますね。
私は2枚目、6枚目の雰囲気が好きかなぁ~。
最後の広角アングルも好きです!
Commented by ウシポニ at 2010-02-26 17:16 x
こんばんは。

やわらかい光が世界を作ってますね。
このあたりに車がないということは、相当夜中ですね。
静かさまで伝わってきます。
Commented by chikka at 2010-02-26 18:00 x
ほんと! 理科の実験みたい〜^^
ちょっと難しいけど、頑張って覚えます(♪笑) 
big-13さんのおかげで、いろんな事が勉強出来ますぅ (v^-^v)♪
3枚目の光の輪が面白いですね。
6枚目、光に吸い込まれる電線の消え方が好きです〜^^
Commented by mizuiro-m at 2010-02-26 20:54
霧の中ってスゴク撮りたくなります。。。
が、やはりカメラには大敵ですよ、ね(苦笑)。
コントラストの調整ひとつで色々変わるものなんですねー。
ぼんやりした感じもハッキリした感じもそれぞれに◎
Commented by big-13 at 2010-02-27 04:33
yuumiさん、こんばんは^^
おぉ~、”石原裕次郎”ですね。
かなり渋めのところを突いてきましたね(笑)
霧に包まれる感覚、たしかにホッとしますよね。
それぞれの雰囲気の違いを感じてもらえて良かったです♪
2枚目が一番”見たまま”に近い色合いだと思います。
最後の広角はお約束のカットですねd(^^*)
Commented by big-13 at 2010-02-27 04:38
ウシポニさん、こんばんは^^
やわらかい光の雰囲気を感じ取ってもらえて嬉しいです!
撮影時間は、お察しの通り深夜3時半頃ですよー♪
さすがにあの時間は車もポツポツとしか走っていませんでした。
ここ数日暖かい日が続いているので幾分夜の撮影が楽になりました。
Commented by big-13 at 2010-02-27 05:01
chikkaさん、こんばんは^^
たしかに理科の実験みたいですよね!
できれば撮りっ放しの無加工で勝負したいんですけど
如何せん腕が未熟なので、加工に頼りきりです(笑)
私の方こそ、いつもchikkaさんの鋭い観察力、豊かな発想に
驚きと感動を頂いて、すごく良い影響を受けています。
3枚目の光の輪ゴーストですよね...(^^ゞ
普段から頻繁にレンズ交換をするので、面倒なのと取り回しを
考えて、レンズフードを付けないのが吉と出たみたいですね(笑)
Commented by big-13 at 2010-02-27 05:09
mizuiroさん、おはようございます^^
そうですよね。霧の中ってなぜか撮りたくなります。
車で走行中も、”さぁどこを撮る!どんな風に撮る!”って感じで
一刻も早く撮りたくて、うずうずしていたくらいです(笑)
ハッキリした感じまで感じ取ってもらえて、とても嬉しいです♪
試行錯誤した甲斐がありました^^


<< 冬の岩洞湖①      夜の変電所 >>