2010年 02月 27日
橋の番人
a0153950_8441257.jpg
夜のドライブ中、面白いものを見つけたので撮りました^^



a0153950_8442331.jpg
歩道には雪が積もっていました。

(花巻市東・花巻南大橋)

[PR]

by big-13 | 2010-02-27 08:55 | 風景 | Comments(6)
Commented by ウシポニ at 2010-02-27 10:51 x
こんにちは。

花巻にこんなものが。
シーサー、こま犬みたいな感じで、守ってくれそうです。
花巻しし踊りかな。
実際に踊ったところまだ見たことないなぁ。そういえば。
テレビ以外で。
橋の番人、おつかれさまです。
Commented by yuumi178 at 2010-02-27 11:59
おぉ、立派な番人さんですね(笑)
結構、橋の欄干にはその土地の名物や名所由来のものが付いているので面白いですよね(^^)
以前、小さい橋に金の米俵が付いていたので
やはり車を停めて携帯カメラで撮った事がありました(^^ゞ
Commented by chikka at 2010-02-27 18:11 x
この橋を渡るには、手形の検閲が必要でしょうか〜?^^ 
関所を設けて、不審者の侵入を防いでいるみたいですぅ(笑)
深夜でも、門番が目を光らせていますね!
う・・ん、ここの関所破りは難しそう^^☆
Commented by big-13 at 2010-02-28 05:36
ウシポニさん、おはようございます^^
そうですね。花巻鹿踊りをモチーフにしたものですね。
すごくインパクトがあったので、車で通り過ぎてしばらくして
引き返してきて撮っちゃいました(笑)
私もテレビでしか見たことが無いので機会があれば実際に
見てみたいですね。
寒さに負けず今日も守っていることでしょう!
Commented by big-13 at 2010-02-28 05:43
yuumiさん、おはようございます^^
そうですね。橋の欄干ってその土地ならではのモノがくっ付いてる
ので、ちょっと遠出したときなどは、ついつい探してしまいます。
金の米俵ですか゚+.(・∀・).+゚
きっときらきら輝いているんでしょうね^^
気になるものがあると、引き返して撮りたくなるので
なかなか家に着かなくて困っちゃうんですよね(笑)
Commented by big-13 at 2010-02-28 05:53
chikkaさん、おはようございます^^
この関所を通過するのは至難の業ですよー!
まさに江戸時代の”入鉄炮出女”です(笑)
こうなったら強行突破あるのみ(# ゚Д゚)つ

でも調べてみたら関所破り ”磔刑” だそうですよ((( ;゚Д゚)))
おー恐っ!!


<< 冬の岩洞湖②      冬の岩洞湖① >>