2010年 03月 04日
夜の岩手県民会館+重機
a0153950_7593090.jpg
内丸にある岩手県民会館の敷地内に重機があったので撮ってきました^^
が、しかし...

最初は重機メインの予定でしたが、思わぬ掘り出し物を
発見したので急遽路線変更しました(笑)
この女性ブロンズ像の名は”はばたき”と言うそうです♪

普段から、このあたりをよく通るのですが、こんな所に
ブロンズ像あるなんて全く気が付きませんでした(^^ゞ



a0153950_7594438.jpg
a0153950_7595384.jpg
a0153950_803637.jpg
a0153950_804339.jpg
a0153950_812368.jpg
a0153950_822259.jpg
a0153950_823368.jpg
a0153950_824954.jpg
夜のバックホー。
a0153950_825899.jpg


(盛岡市内丸・岩手県民会館)

[PR]

by big-13 | 2010-03-04 08:06 | 街並 | Comments(8)
Commented by chikka-camera at 2010-03-04 16:22
ブロンズ像!初めて知りました。
何度もこの前を通っているのに、何度もコンサートや舞台を観に来ているのに・・^^;
こんな素敵なブロンズ像があったのですね^^☆ 
岩手の芸術文化の飛躍を象徴しての、設計なのですね。
外壁との調和をとても美しく撮影されていますネッ♡♡
あぁ・・・1枚目のお写真が、とても叙情的で涙が出そうになります。
Commented by ウシポニ at 2010-03-04 17:53 x
こんばんは。
確かに、気がつきませんでした。
一時期、通勤ルートになっていたのに・・・。
はばたき。
鳩が飛ぼうとしているのを女性が見守っているところでしょうか。
知らないところにこういった芸術がいたりするんですね。

県民会館の川沿い道路のど真ん中にある大きなイチョウの木。
あれ、好きなんですよね。
Commented by yuumi178 at 2010-03-04 21:32
県民会館には暫く行っていないので
建物の構造がはっきりとは思い出せないのですが
こんな素敵なブロンズ像があったんですね~。
気付かない場所に静かに佇んでいるように見えます(^^)
このお写真を見たら、横浜のインターコンチネンタルホテルの女神像を思い出しました♪
あちらは「リカコ」という女神像で、横浜港を行き交う船の安全を祈っているそうです。
いつも見ていると思っていても、気付かないでいるものって意外と多いのかもしれませんね。

1枚目の構図は本当にいいですね~。
今にも夜の空へはばたいていきそうな…。
見上げるアングルも迫力があって好きですが
8枚目のキッチリ水平に撮られているもの気持がいいですね(^^)
夜のバックホーが今回だけは、「オレ、場違いな所にいるなぁ~」と呟いているみたいです(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-05 01:57
あっ、岩手県民会館^^
たしか大学の入学式がここで行われたと思います。
私は出席しなかったのだけど、去年の夏外観見てきましたー。
とっても素敵な建物だなぁってその時思いました。
”はばたき”気付かなかったです。。。 美しいですね。
一枚目が私も好きです。

そして。。。重機なんですね^^
萌えましたか?笑
Commented by big-13 at 2010-03-05 05:27
chikkaさん、おはようございます^^
”はばたき”の存在に気付いていなかったのが
私だけではなくて安心しました(笑)
意外と見落としちゃいますよね^^

1枚目、そこまで仰っていただいて、すごく嬉しいです♪
ありがとうございます。物凄く励みになりました\(^ ^)/
Commented by big-13 at 2010-03-05 05:31
ウシポニさん、おはようございます^^
意外と身近なところに芸術ってあるものですね。
これから見知らぬ芸術さがしにハマりそうです(笑)

川沿い道路の真ん中にあるイチョウの木、私も好きです♪
以前撮ったことがあるのですが、上手く撮れませんでした。
いずれまたチャレンジしたいと思います。
Commented by big-13 at 2010-03-05 05:56
yuumiさん、おはようございます^^
早速、”インターコンチネンタルホテルの女神像”を検索してみました。
ホテル開業時に横浜銀行から寄贈された女神像とのことです。
それしにても、ずいぶんと高い所にひっそりと佇んでいるのですね。
船の安全を祈ってくれているとは、なんとも頼もしい限りです^^

身近なものの中から、意外な発見。
写真の楽しみのひとつでもありますよね♪
1枚目、自分でも久しぶり”これだ!”って感じる出来でした(^^ゞ
8枚目、50mmの単焦点レンズで撮っているのですが、
構図がバッチリ決まった時の、このレンズの表現力は
目を見張るものがあります。
値段こそ8000円そこそこと安価ですが、明るくてとても気に入っています♪
そうそう、1枚目もこのレンズで撮ったものでした。

たしかに今回ばかりはバックホーが浮きまくっていますよね(笑)
Commented by big-13 at 2010-03-05 06:06
mizuiroさん、おはようございます^^
そういえば春になると、たくさんの学生さんと、その親御さん
で賑わっているのを見たことがあります。
なるほど、入学式だったのですね。

1枚目、気に入っていただけてとても嬉しいです(≧∇≦)

今回の重機は夜の工事現場に付き物の明るい照明が
無かったので、ちょっと迫力に欠けました・・・。
なので、萌えることなく”はばたき”に夢中なっちゃいました(笑)


<< 雪の盛岡八幡宮      夜の十六羅漢② >>