2010年 03月 05日
雪の盛岡八幡宮
a0153950_7233592.jpg
昨夜の盛岡市内はもの凄い大雪でした。
除雪前の道路はまるで生き物のようにタイヤに
絡み付いてきて私も数回程ハマリました(;≧皿≦)
市内では真横を向いている車や反対車線に
はみ出している車などで熱気ムンムンの熱い夜でした(笑)

写真は雪に包まれた盛岡八幡宮です^^



a0153950_723485.jpg
a0153950_7235727.jpg
a0153950_7242158.jpg
a0153950_7243331.jpg
a0153950_7244528.jpg
a0153950_7245786.jpg
a0153950_7251415.jpg
a0153950_7252397.jpg
a0153950_7253129.jpg
a0153950_7254121.jpg
a0153950_725517.jpg
a0153950_7255760.jpg
a0153950_7261187.jpg
お・ま・け♥

(盛岡八幡宮)

[PR]

by big-13 | 2010-03-05 07:32 | 神社仏閣 | Comments(10)
Commented by yuumi178 at 2010-03-05 14:51
うわぁー、盛岡は随分降ったんですね~!!
びっくりしました(◎o◎)
でもそんな雪の中の盛岡八幡宮は荘厳とした静けさに身が引き締まるようですね。
9枚目には足跡一つない光景の中にbig-13さんと
三脚のシルエットが写り込み、臨場感が出ています(^^)
清めのお水のスローシャッター、いいですね~。
そして、最後のお写真は、もう何も言う事はありません!
最高ですぅー(≧▽≦)
big-13さん、ナイス!!(笑)
Commented by chikka at 2010-03-05 21:18 x
雪が降り始める数時間前、所用で盛岡八幡宮に来ていました〜♪
まさか、こんな雪景色に変わるなんて思ってもいませんでした^^☆ 
やっぱり♡♡ 2枚目が好きですぅ!!
霊水のお写真も、いつもとは全く違った雰囲気を感じました。素敵ですネッ!
はい(笑)最後のお写真!♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡♪
何も言う事はありません(爆)
う・・・・ん!絶対・・作業中を見たかったぁーーーーーO(≧▽≦)O
Commented by ウシポニ at 2010-03-05 23:07 x
こんばんは。
新雪の八幡宮、一番乗りでしたね。
お祭りのときしか来たことが無いので、
新鮮でした。
霊水なんてものがあるのも知らなかったです。
ライトついているんですね。

おまけのにこちゃん。
いい仕事でした。
Commented by big-13 at 2010-03-06 05:03
yuumiさん、おはようございます^^
昨日あんなに沢山雪が降ったのに日中の暖かさで
ほとんど融けちゃいましたー。
静まりかえった境内の雰囲気を感じ取ってもらえて良かったです♪
足跡ひとつない雪の上をガシガシと突き進むのは
何ともいえない優越感に浸れますねぇ。(お陰で靴の中までビショ濡れでした(^^ゞ )
最後のにこちゃん、気に入ってもらえてホッとしました^^
Commented by big-13 at 2010-03-06 05:18
chikkaさん、おはようございます^^
数時間前に八幡宮にいらしていたとは偶然ですねぇ。
それにしてもスゴイ雪でしたね。
2枚目、仰角を控えめにして、極力鳥居を歪ませないように
しましたが、本殿までの奥行き感は広角レンズならではですよね♪

作業中の姿を傍から見たら、きっと怪しいひとですよね(笑)
まぁ深夜にカメラ片手にうろついている時点で不審者みたいですが・・・。
Commented by big-13 at 2010-03-06 05:27
ウシポニさん、おはようございます^^
八幡宮には何度か撮影に来ているのですが
霊水があるのは、私も昨日はじめて知りました。
境内は夜でもライトアップされていて明るいですよ。

にこちゃん作りで汗を流した後の霊水は格別でした^^
Commented by mizuiro-m at 2010-03-06 08:23
ほんと、雪凄く降ったんですね。。。
こちらでは、前の日から雨で翌朝もその雨が止んで
後はとっても良いお天気でした。
息子の住む街は。。。って思う瞬間ですね^^;

盛岡八幡宮、雪も風情がたっぷりで素敵です!
広角の感じが気持ち良いですし、霊水の感じは神秘的だなぁ。
最後のにこちゃん、もしかして big-13さんが?
と思ったらやっぱりそうだったんですねー^^
こういう遊び心、楽しくて大好きです♪
Commented by big-13 at 2010-03-07 04:52
mizuiroさん、こんばんは^^
そうなんです、短時間にドカっと降ったんですよ~。
息子さんの住む街、気になりますよね(*^~^*)
遊び心をだして作ってみた”にこちゃん”
意外と皆さんからご好評をいただいたので安心しました♪
Commented by fu-kuro at 2010-03-07 23:36
あの雪の中で動けるクルマ、うらやましい~。
わたしのクルマは朝が大変でした(^^ゞ

遊び心のある写真がふえてきましたね。
オリジナリティのある発想っていいな~♪
Commented by big-13 at 2010-03-08 04:36
fu-kuroさん、こんばんは^^
私の車も数回ほどスタックしましたよ。
その度に積んであるスコップで掘削作業でした(笑)

もう殆どの場所は諸先輩方に撮り尽くされて
いると思うので、そこからオリジナリティを出そうと
考えた場合、”何処を撮るか”ではなく”どのように撮るか”
という答えに落ち着いたのです^^
まずは数年かけて一通りの撮影ポイントを撮ったら、その後は
より一層オリジナル色を強く出した写真を撮りたいですね。


<< 夜の信号機      夜の岩手県民会館+重機 >>