2010年 03月 07日
深夜のマリオス
a0153950_8105927.jpg
盛岡駅西口バスターミナルからマリオスを撮りました^^
今回は近くに駐車した車が気になって撮影に集中できなかったので、
いずれ日を改めて、じっくりと撮りたいと思います。



a0153950_8104044.jpg
a0153950_16235546.jpg
a0153950_8111523.jpg
a0153950_8112141.jpg
木の形をした謎のオブジェ。
NETで調べたのですが、名前は判りませんでした(ノД`)・゜・。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいです(・∀・)


追記:このブログで、いつも仲良くさせていただいているchikkaさんの情報提供により
このモニュメントの名前は「清流の流れる町・盛岡をいつまでも守ろう」であることが
判明いたしました。
chikkaさん情報提供本当にありがとうございました\(○^ω^○)/

(盛岡駅西通・マリオス)

[PR]

by big-13 | 2010-03-07 08:23 | 建造物 | Comments(8)
Commented by chikka at 2010-03-07 11:38 x
深夜のマリオス! big-13さんが撮られると、やっぱり迫力ですぅ^^☆ 
1枚目、天空に突き刺すように見えます。
3枚目、黄金のオブジェが、体をよじって、マリオスを見上げていますね!
このモニュメント♡ デザインは市内の小中学生から募集したそうです。
題名は「清流の流れる町・盛岡をいつまでも守ろう」
台は盛岡市の形で、照明は青、緑、赤の3色。
それぞれ、「きれいな川」、「盛岡の大地」、「市民の情熱」を表しているそうです〜^^
盛岡の街・・まだまだ、いろんな見どころがあるんですネッ♡♡
Commented by big-13 at 2010-03-07 17:06
chikkaさん、早速の情報提供ありがとうございます^^
「清流の流れる町・盛岡をいつまでも守ろう」というのですね。
調べたときこの”モニュメント”という言葉が全く出てこなくて
「マリオス オブジェ」「マリオス 像」などで検索しましたが
ヒットしませんでした・・・。
いくらインターネットが便利とは言っても、使う側の発想が
乏しいと”宝の持ち腐れ”ですよね(^^ゞ
反省いたします。

ありがとうございました♪
Commented by yuumi178 at 2010-03-07 17:24
マリオスには2回ほどライブを観に行った事があるので
私にとっては楽しい思い出の場所です♡
2、3枚目のバスターミナルの曲線を取り入れたアングル、とてもいいですね♪
このモニュメントのデザインは市内の子供たちから募集したんですね~。
題名も盛岡を愛する気持が入ったとても素敵な題名ですよね~(*^_^*)
今度行く機会があったらじっくり見てきたいと思いました☆
Commented by px3 at 2010-03-07 18:06 x
「マリオス」で思わず検索。
「盛岡地域交流センター」の建物ですね。
20階建て駅前なんですね。さすが県庁所在地。
紹介に「盛岡の風景を中心にいろいろ」とありました。

夜なのにこんなにしっかり撮れている。
羨ましい限りです。

「夜の信号機」三色の撮影よく分かりました。

chikkaさんはなんでもご存知ですね。
Commented by ウシポニ at 2010-03-07 18:10 x
こんばんは。
モニュメント、そういう意味だったんですか。
川を表しているのですね。
てっきり、ジャックと豆の木の
豆の木か何かと思っていました。

マリオスも見る角度が違えば
違った印象になりますね。
一枚目なんか、最初マリオスとわからなかったです。
Commented by big-13 at 2010-03-08 04:47
yuumiさん、こんばんは^^
思い出の場所。
とても響きが良く、大好きな言葉です。
2、3枚目、なかなか思い通りの画にならず、微妙に仰角、
俯角の異なるカットを何枚も撮りました。
気に入ってもらえて嬉しいです♪
yuumiさんの温かい感性で撮ったお写真、期待してますよー\(○^ω^○)/
Commented by big-13 at 2010-03-08 04:56
px3さん、こんばんは^^
そうなんですよぉ「盛岡地域交流センター」なんです。
20階の展望室から見渡す盛岡市内の眺めは爽快なんですよ♪
特に夜景がオススメです。

画像の撮影情報についてはお使いのパソコンがwindowsでしたら
保存した画像を右クリック→プロパティ→概要タブ→詳細設定で
見ることができますのでどうぞご確認ください^^
各種設定から撮影時間まで丸裸ですので
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
Commented by big-13 at 2010-03-08 05:03
ウシポニさん、おはようございます^^
ふふっ!ジャックと豆の木ですか。
たしかに似てますよね(笑)

1枚目、照明のオレンジ色と、広角レンズで煽り気味に
撮ったので、たしかにマリオスとは違う建物に見えますね。


<< お気に入りの風景①      夜の信号機 >>