2010年 03月 08日
お気に入りの風景①
a0153950_6251462.jpg
いつも車で通るとき、なぜか目に留まる風景^^
「ふじた食堂」と後ろの木。
ホッとする一瞬です。
その気持ちを再現したくて、気合を入れて撮ってみたけど何かが違う・・・。

うーん・・・・。
きっと夕方の空の下、車内から見るこの食堂を
中心に広がる空間が好きなんだなぁ。

なので今回のように食堂メインの構図ではなく、横を通っている
4号線も入れつつ、食堂は全体を構成するパーツのひとつとして、
控えめに配置すのがベストなのだと思います。




a0153950_6252428.jpg


(盛岡市茶畑)

[PR]

by big-13 | 2010-03-08 06:49 | 街並 | Comments(10)
Commented by chikka at 2010-03-08 09:30 x
標識のおかげで、ここが分かりました〜♪
目に留まる風景・・でも何かが違う。。
こんな私でも・・ほんとに実感ですぅ--;
車窓から感じたものと、実際降り立った時に湧き上がる感情が、同じでは無くて・・。。でも撮りたくて(笑)
いつも、その繰り返しばかりなんですぅ(涙)
「ふじた食堂」 なんとなく〜定食が美味しそうなっ?^^☆ 
Commented by px3 at 2010-03-08 10:22 x
お気に入りの風景①も
夜景いや夕方でしょうか。

自然光、照明など使っていないですよね。
モノクロと対比も面白いですね。
AF10-24mmの広角側ですね。
プロパティも大事なんでしょうが、構図が大事なのですね。

大きな木は「ケヤキ」でしょうか。
残った葉が星に見えました。

「ふじた食堂」勤め帰りの”いっぱい”でしょう。
飲んだら乗るなっ!
乗るなら飲むなっ!(笑)
Commented by yuumi178 at 2010-03-08 19:57
1枚目の写真、昭和の映画のワンシーンみたいですね。
大きな木が、ずっとこの食堂を見守っているのでしょうね(^^)
通るたびに目に留まる風景って、皆誰もが持っているのですね。
何気ない風景でも、それぞれの心に触れる何かがある…。
今回の場合はやはり、車で通る時に目に留まるとの事なので
そんな視線からの構図がしっくりきたんでしょうね~♪
私はここで「カツ丼」を食べてみたいなぁ(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-08 21:38
いつも思いますが、ここはやはり盛岡の情報が満載ですね^^
下の”マリオス”もしかり、本当に感心してしまいます。
どこかで見た事があるような、ないような、味のある建物。
『ふじた食堂』こういう所は美味しいんでしょうね。
”自分の好きな時間帯のそこでの景色”ってありますよね^^
モノクロとカラー、両方良いなぁって思いました。
Commented by ウシポニ at 2010-03-08 23:03 x
こんばんは。
ちょっと思い出すのに時間かかりましたが、わかりました。
交差点のところですよね。
中野側から左折して、ブックオフに行ったのを思い出しました。
白黒とカラーではずいぶん印象が変わるものですね。
白黒だとなにか時間が止まってしまったかのような
印象を受けます。

信号待ちするとこの木に目がいきますよね。
印象に残りやすいのでしょう。
いや、それだけでなく、
何か引きつけるものがあるのかもしれません。
Commented by big-13 at 2010-03-09 03:12
chikkaさん、こんばんは^^
標識を入れて正解でしたね!
実はこのお店、10年以上前に1度行ったことがある
だけで、その後は一度も行っていないんです(^^ゞ
そのとき食べたメニューも、たしか親子丼かカツ丼の
どちらかだったような・・・。

そのとき感じた気持ちを写真に籠める。
一見簡単なようで、意外と出来ないものですね(´ヘ`;)
Commented by big-13 at 2010-03-09 03:29
px3さん、こんばんは^^
撮影時間は午前3:30頃ですよぉ。
光源は国道の街灯だけでーす。
焦点距離は35mm換算16mmで、このレンズの一番広角側です。
構図、本当に大事ですね。
これといった答えの無いものだけに、いつも構図に悩まされます。

おぉ!px3さんも星に見えましたか(・∀・)
私も撮影中、レンズ越しに木を見上げたとき
”あれ?星がでてる”って思っちゃいました。
Commented by big-13 at 2010-03-09 03:44
yuumiさん、こんばんは^^
やったー♪ 昭和っぽさが伝わったんですね\(^ ^)/
木の傍らに稲荷様のようなものがあるので、この木にも
何かしら宿っているのかもしれませんね。
私はこの店に一度しか入ったことありませんが
カツ丼と親子丼はありましたよ^^
あと、ラーメンもあったような・・・。
Commented by big-13 at 2010-03-09 04:01
mizuiroさん、こんばんは^^
>盛岡の情報が満載
そう言って頂けるとすごく嬉しいです(≧∇≦)

ふじた食堂、一度しか行ったことありませんが、
美味しかった記憶があります。
コンクリート剥き出しの床面にビニール張りで
レトロ感たっぷりの椅子がとても懐かしい雰囲気でした。
なんか思い出したら行きたくなってきました♪
Commented by big-13 at 2010-03-09 04:10
ウシポニさん、こんばんは^^
ブックオフ茶畑店の100円コーナーに時々行きます。
色の影響力って凄いですよね。
同じ場所を撮ってもカラーと白黒ではまるで印象が違いますから。

信号待ちのとき、なぜか自然と目がいくんです。
横にある稲荷様の放つオーラ?なんでしょうかね^^


<< 季節外れの"鮭の川上...      深夜のマリオス >>