2010年 03月 09日
季節外れの"鮭の川上り?"
a0153950_6243630.jpg
南大橋から見る岩手山を撮りました^^
川の流れが川を上る鮭のようにも見えますね。




a0153950_6244782.jpg


(盛岡市・南大橋)

[PR]

by big-13 | 2010-03-09 06:29 | 岩手山 | Comments(10)
Commented by chikka at 2010-03-09 08:58 x
凄ーい! ほんとに鮭の遡上ですネッo(*゜▽~*)o
あと少しで水面から背びれが出そうです。
ようやく川へ辿り着いた時には、体は擦り傷だらけ・・
自然の生命の営みに覚える感動そのものが、このお写真から迫ってきます。
遠くの岩手山がとても優しいですね。
2枚目、全てを抱く岩手山の山頂も、少し岩鷲山に〜^^ 綺麗です♪

big-13さん♡ ・・・ジョーズの背びれは出てこないよね?^^;
Commented by px3 at 2010-03-09 15:47 x
岩手山をBackにレンズを替えて立横の使い分けですね。

二枚目の切れと云うのでしょうか。宜しいですね。
空、岩手山、北上川の群青色のコラボ、
浮き出してくるような雪を抱いた岩手山。
輝いています。

友人が短焦点CANON EF50mm F1.8 IIは優れものと申していました。
Commented by yuumi178 at 2010-03-09 16:16
1枚目はNDフィルター効果ですね?
川の流れがシャケのウロコのようです~(笑)
2枚目の明るさの感じもgoodですね♪

岩鷲山が見えるのは、やっぱりまだ先でしょうかね~。
またまた寒波がやってきますね…(T_T)
Commented by ウシポニ at 2010-03-09 18:37 x
こんばんは。
これはおもしろいですね。
みんな、ワサワサ遡上しているかのようです。
2枚目、きれいですね。
私はカメラのことはわかりませんけれど、
青系が強調されているのでしょうか。
清々しいです。
Commented by mizuiro-m at 2010-03-09 23:03
うわぁ、ホント不思議な川の流れに
しばし見とれちゃいましたー^^
『川を上る鮭のように』見えます!
それから、岩手山。。。美しい。
雪をたくさん被って寒そうだけど、すっきり爽やかですね^^
Commented by big-13 at 2010-03-10 04:55
chikkaさん、こんばんは^^
生命の営みのような感動までしていただけて恐縮です(^^ゞ
海から100キロ弱の距離を上ってきた体は、痛々しい程に
擦り傷だらけになっていますよね。
見ているだけで切ない気持ちになります。
山頂の辺りが徐々に融け出してきて、岩鷲山になりつつありますね♪

ジョーズは私が釣り上げて食べちゃいましたよヾ( ̄∇ ̄=ノ
アンモニア臭が強くて不味かったです(笑)
Commented by big-13 at 2010-03-10 05:00
px3さん、こんばんは^^
2枚目、自分でも気に入っているので
褒めていただけて凄く嬉しいです\(^ ^)/

”CANON EF50mm F1.8 II”は値段の割りにとても
シャープな描写をしてくれるのでお気に入りのレンズです^^
Commented by big-13 at 2010-03-10 05:10
ゆうみさん、おはようございます^^
はーい!NDフィルターで10秒露出でぇす♪
なるほど、言われてみるとウロコにも見えますね。
2枚目、空と岩手山の青をを主張したかったので
明度を少し落としました。

寒波きましたよ~(ノД`)・゜・。
先週程ではないですが盛岡は結構雪が積もってます。
Commented by big-13 at 2010-03-10 05:16
ウシポニさん、おはようございます^^
鮭の大群をイメージしてみました。
雰囲気を感じ取ってもらえて嬉しいです♪

2枚目は空と岩手山の青色を強調したかったので
photoshopでイジリました^^
Commented by big-13 at 2010-03-10 05:29
mizuiroさん、おはようございます^^
”川を上る鮭”を感じてもらえてとても嬉しいです。
NDフィルターに感謝です。

なんか岩手山を褒められると、自分の事の様に
嬉しいですね(^^ゞ なんででしょうか。
不思議なものです(笑)


<< もう雪はたくさん(*´Д`)=...      お気に入りの風景① >>