2010年 03月 10日
松園寺①
a0153950_775879.jpg
上米内にある『松園寺』に行ってきました^^
以前から、国道455号線”小本街道”を通るたびに見える
大仏の頭に、すごく興味を引かれていた場所です。
因みにこの大仏、『盛岡大仏』というのだそうです。

・松園寺②はこちら
・松園寺③はこちら
・盛岡大仏7連写はこちら



a0153950_7101446.jpg
a0153950_716029.jpg
a0153950_7102252.jpg
道の傍らには、たくさんの句碑が立ち並んでいます。
a0153950_7103148.jpg
a0153950_71040100.jpg
a0153950_7104894.jpg
a0153950_7105643.jpg
a0153950_711449.jpg
a0153950_7111217.jpg
a0153950_7111838.jpg
a0153950_7112920.jpg
a0153950_7113553.jpg


(盛岡市上米内・松園寺)

[PR]

by big-13 | 2010-03-10 07:13 | 街並 | Comments(11)
Commented by yuumi178 at 2010-03-10 14:55
盛岡にも大仏があったんですね~。
逆光からのシルエットが素敵ですね♪
正面からも見てみたいような(笑)
それにしても句碑の数が凄いですね!
ここは参道になるのでしょうか。
これらを一つ一つ読みながら行ったら辿り着くまで、かなりかかりそうな…?(笑)
著名な方の句や、ドキリとするような句があったりして勉強になりますね。
昔の千田知事の句もありますね~。
Commented by ウシポニ at 2010-03-10 18:44 x
こんばんは。
ここは行ったことないです。というよりも、知らなかったです。
大仏さんの影いいですね。背中で語る、ですね。

それにしても、ちょっと怖い気もします。言葉の林ですね。
それぞれの言葉に意志を込めているのでしょうから
なんか、見られているような気がしてきます。

一枚だけしがみついている木の葉。
最後まで落ちずに・・・。
Commented by px3 at 2010-03-10 19:06 x
松園寺は俳句や句碑が多いお寺ですね。
その関係のいわれがあるお寺なのでしょうか。
文字が上手になるとか・・・(^_^)

逆光の一枚目シルエット全部見えない奥ゆかしさが好きです。


↓の「もう雪はたくさん(*´Д`)=3ハァ・・・」の夜間撮影です。
当地でも長い間降りましたが、積もったのはわずか、春真近かです。

長時間露出北上川ですか。
川面も凍っているように見え寒さが伝わってきます。
Commented by chikka-camera at 2010-03-10 20:55
ほんとに・・降ったー降ったー!もうたくさ〜んY(>_<、)Y でしたね・・。
最後のお写真、スケートリンクのように綺麗です♡♡

大仏さんの頭(笑)、通りすがりに拝んだことがありましたが、松園寺には行ったことがありませんでした。
たくさんの句碑・・わが身を振り返ると、一歩も前へ進めなくなりそうですぅ^^;
千田知事・・懐かしいです。知事公舎の辺りへ遊びに行った思い出があります〜^^
Commented by big-13 at 2010-03-11 04:39
yuumiさん、こんばんは^^
盛岡にあるから”盛岡大仏”
分かりやすい名前ですよね(笑)
シルエット、気に入ってもらえて嬉しいですぅヾ(≧∇≦)ゞ

参道には半端じゃない数の句碑がありましたよ!
始めのうちは一つ一つ読みながら撮っていたのですが
途中からは面倒になって素通りでした(^^ゞ
無数にある句碑の中には心に響くものがいくつかありました。

Commented by big-13 at 2010-03-11 04:56
ウシポニさん、こんばんは^^
大仏さんのシルエット、自信作なんですよ~!

”言葉の林”的確な例えですね。
ちょっと気を抜くとこの力強い意思の通った
言葉の重みに押し潰されるかもしれません。

何気なく空を見上げたら、あの一枚の葉が
目に留まったので、すかさず撮りました。
Commented by big-13 at 2010-03-11 05:30
px3さん、おはようございます^^
詳しくは解りませんが何かしら
関係のあるお寺なのかもしれませんね。

1枚目のシルエット、気に入ってもらえてとても嬉しいです^^

夜の川面を長時間露光で撮ったときの、
あの冷たく吸い込まれそうな質感が好きなんです♪
Commented by big-13 at 2010-03-11 05:31
chikkaさん、おはようございます^^
ホントしつこい雪には参っちゃいますよね。
このツルツルテカテカのスケートリンク、一歩足を
踏み入れたが最後・・・ドボンッ!!です(笑)

千田知事。恥かしながら初めて知りました(^^ゞ
少し調べたところ、金ヶ崎に”千田正記念館”が
あって、木金土日 10:00~16:00に無料で
公開されているんですね^^
休みがとれたら、いずれ行きたい場所です。
Commented by こーでねぇと松園 at 2010-11-28 00:14 x
松園地域まちづくりセンターの『こーでねぇと松園』です!
ブログ拝見させて頂きました☆
松園情報どんどん発信していくので、ブログのリンク貼って頂きたいです!!

http://cordinate.jugem.jp

ツイッター:cordinatematu
Commented by big-13 at 2010-11-28 05:17
はじめまして^^こーでねぇと松園さん!
リンクの件、了解いたしました~。
松園情報たのしみにしてますので頑張ってくださいね^^
Commented by こーでねぇと松園 at 2010-11-30 11:50 x
さっそくリンク貼って頂き、ありがとうございました!!
ブログで紹介させていただきました!これからも宜しくお願い致します!!


<< 夜の十六羅漢③      もう雪はたくさん(*´Д`)=... >>