2010年 03月 11日
夜の綱取ダム
a0153950_763837.jpg
夜の綱取ダムを撮ってきました^^



a0153950_77154.jpg
a0153950_7789.jpg
a0153950_772223.jpg
a0153950_772975.jpg


(盛岡市・綱取ダム)

[PR]

by big-13 | 2010-03-11 07:08 | 風景 | Comments(10)
Commented by chikka-camera at 2010-03-11 18:16
十六羅漢♪ 最後のお写真に、可愛い雪ウサギがいましたネッ♡

綱取ダム、東屋で一息つきながらの春の桜、秋の紅葉〜♪
そして、冬は夜が素敵ですね♡ でも、長居は寒いですね(笑)
3枚目も素敵です^^☆ 
4枚目!山火事?炎が迫ってきそうですw(゚o゚)w オオー!


Commented by ウシポニ at 2010-03-11 18:56 x
こんばんは。
光が暖かそうで。
本当は寒くて静かなんでしょうけれども・・・。
光の存在って大きいですね。
これだけで雰囲気変わってしまいますものね。
Commented by px3 at 2010-03-11 19:03 x
「夜の十六羅漢③ 」「夜の綱取ダム」 と夜シリーズ続きますね。
夜のお写真に魅せられて伺った私としては嬉しいかぎりです。

綱取ダム、市内から遠くないようですが雪も降って大変だったでしょう。
危険なことはなかったでしょうか。
ちょっと調べたのですが綱取ダムも北上川水系、大きなダム多いようですね。
岩洞ダムもその一つでした、

場所によってレンズを替え撮られたダムのお写真
どれを見ても幻想的でその魅惑の中に吸い込まれそうな錯覚になります。

「夜の十六羅漢③」と色味が違うのは光源の違いからでしょうか
それともカメラのホワイトバランスの設定からでしょうか。

少しでも似たような写真を撮りたいと昨夜も挑戦しました。
が、近くで楽してと企んでは光の神様が許してくれません(^_^;)
ピント合わせはみなマニアルでしょうか。
挫折ばかりですー。
Commented by yuumi178 at 2010-03-11 20:14
こんばんは♪
夜のダム、幻想的でステキですね(^^)
とっても寒いのでしょうが、ホントに暖かさが感じられますね~。
東屋を通して覗くアングルに趣がありますね。
4枚目は何でしょ!?ちょっと怖いかも~!(笑)
私は2枚目がお気に入りになりました☆☆☆
Commented by big-13 at 2010-03-12 04:36
chikkaさん、こんばんは^^
雪ウサギ、モコモコしていて可愛いので思わず撮っちゃいました。
綱取ダムは特にお気に入りの場所で、暇を見つけては良く行きます。
撮影場所の”右岸展望台”は雪に閉ざされていて、私の車では
立ち入ることが出来なかったので、下の駐車場に車を置いて
懐中電灯片手に歩いて行きました(^^ゞ
4枚目、炎のイメージが上手く伝えられて良かったです♪
Commented by big-13 at 2010-03-12 04:49
ウシポニさん、こんばんは^^
オレンジ色の光って暖か味を表現するのに適しているんですよね(*^~^*)
仰るように、寒くて静かな空間でした。
下の駐車場に車を置いて歩いて行ったので、余計に心細かったです(笑)
でもこういう闇に包まれた空間で、独りで考え事をしている時が
一番落ち着くのも事実なんですよねぇ。

もちろん熊が冬眠している冬限定ですけど。
Commented by big-13 at 2010-03-12 05:07
px3さん、おはようございます^^
そう言っていただけると、とても励みになります。
ありがとうございます。
危険なことは特にありませんでした。
強いて言えば、強烈な寒さに手足の感覚が
麻痺してしまうことでしょうか。

色味の違いは、仰るとおり光源の違いによるところが
大きいかと思います。ホワイトバランスは、現地に着いて
数枚試し撮りをしてから、自分の表現したいイメージに
合わせて変えています。

ピント合わせは、全てマニュアルで合わせています。
Commented by big-13 at 2010-03-12 05:19
yuumiさん、おはようございます^^
オレンジ色の光って暖かいですよね~。
1枚目は広角レンズならではの構図でーす♪
4枚目は最後の写真と同じ街灯を別の場所から
250mmレンズで撮ったものなんですよ^^
タグがいっぱいになったのでレンズの表記はしていませんでした(^^ゞ

2枚目、シブイ所を突いてきましたねぇ^^
やはり、EF50mm F1.8 IIの描写には光るものがありますよね♪
Commented by mizuiro-m at 2010-03-12 09:03
夜のダムってこんなにキレイなんですね!
広角なカットが気持ち良いです。
雪の中オレンジの灯りがポツポツと温かいなぁって思いました。
どれもそれぞれに素敵ですが、二枚目により目がいきました^^
Commented by big-13 at 2010-03-13 03:49
mizuiroさん、こんばんは^^
はい、夜のダムって思っていたよりずっと綺麗でしたよ♪
ダムの広大な規模を表現するには、やはり広角レンズが
必須ですよね。
2枚目、EF50mm F1.8 IIのシャープな描写が私も好きなんです(≧∇≦)


<< いつかの夜空      夜の十六羅漢③ >>