2010年 03月 12日
盛岡大仏7連写
a0153950_7162155.jpg
今回は松園寺の盛岡大仏のみです^^

・松園寺①はこちら
・松園寺②はこちら
・松園寺③はこちら



a0153950_719313.jpg
a0153950_7192449.jpg
a0153950_7193570.jpg
a0153950_7194337.jpg
a0153950_7195054.jpg
a0153950_7195939.jpg


(盛岡市上米内・松園寺)

[PR]

by big-13 | 2010-03-12 07:21 | 建造物 | Comments(10)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-12 08:58
盛岡大仏、っていうのがあるんですね。
いろんな角度から拝見出来て嬉しかったです。
今度そちらに行った時は、見てみたいな。

上のNDフィルターを使った窓からの眺め、見応えがあります。
特にモノクロ。。。幻想的でハッとしました^^
Commented by chikka at 2010-03-12 08:59 x
あぁ・・夜空が優しくて綺麗ですね。。 
上手く言葉では・・・2枚目、ずっとここから離れられません♡♡

泣かないで・・大仏さま。。
最後のお写真、辛い時や苦しい時、この背中に思いっきり抱きつきたいですね(*・∀・)

はい♡ 朝陽がとても綺麗でしたね〜♪
でも私・・四十四田の帰り道、今にも雲に飲み込まれそうな夕陽に魅せられて、ずーと見ていたら目が〜@@〜@@〜@@(笑)
道路の雪も黄色になっていました^^;
Commented by yuumi178 at 2010-03-12 17:24
やったー、大仏の正面のお披露目ですね(≧▽≦)
昔は全く興味のなかった大仏ですが、鎌倉の大仏を見てから
「大仏様ってかっこいい!」と思うようになりました(笑)
どのお写真も素敵に撮られていますが
一番のお気に入りは5枚目かなぁ。
大仏と空との空間が好きです。
7枚目は、シルエット好きには言うまでもありませんね❤

窓からの眺めシリーズもgoodですね~♪
目にも優しいNDフィルター、私もそろそろお買い上げしまーす(笑)
Commented by px3 at 2010-03-12 20:40 x
「盛岡大仏」
ご尊顔が悪いわけではないですがシルエットがよいですー(^_^;)

↓「いつかの夜空」から夜シリーズ徘徊しました。
あんな夜、こんな夜、夜の写真ばかりいっぱい馳走様です(^_^)

撮り方によって趣がこんなに違う。
昨日の幻想的な夜もよいですが「いつかの夜空」は夜明けを思わせさあ起きなければの感動もんです。

写し出された落葉した木々と夜空、挑戦してみたいなと・・・。
タグによると標準でレタッチなしですね。
Commented by ウシポニ at 2010-03-12 21:48 x
こんばんは。
大仏、じっくりと見る機会って今までなかったんですけども
こうやってみると、いい味出してますね。
いろんな角度から見るから、そう感じたのかもしれません。
Commented by big-13 at 2010-03-13 04:36
mizuiroさん、こんばんは^^
この盛岡大仏がある松園寺には沢山の句碑があって、
有名な人の俳句から一般の人が書いた標語まで色々あるんですよ。
盛岡にお越しの際は是非ご覧になってみてくださいね~♪

NDフィルターは日中でも長時間露光ができるので表現の幅が広がりますね。
モノクロ、気に入っていただけて嬉しいです^^
Commented by big-13 at 2010-03-13 04:48
chikkaさん、こんばんは^^
あの日はとても綺麗な星空でした。
冬の澄みきった空気の中、空には無数の星達が輝いていました。

大仏様の涙、やっぱりお気づきになりましたね^^
chikkaさんならばもしや・・・と思っていました♪
大仏様の背中って不思議な魅力がありますよね。
見ていると安心します。

綺麗な夕陽はついつい凝視してしまいますね。
でも目をヤラレちゃうので、その後が大変ですけど(^^ゞ
そんなchikkaさんにはNDフィルターがオススメです(笑)
Commented by big-13 at 2010-03-13 04:59
yuumiさん、こんばんは^^
はーい!お待たせしましたー♪
鎌倉の大仏様ですか。
そういえば修学旅行で行った記憶があります。
でも当時は大仏様など眼中になく、大仏様の記憶が全くありません(笑)
奈良の”鹿のフン”は覚えていますが・・・。
空と大仏様の比率、ちょっと拘りがあったので
気にってもらえてすごくうれしいでーす。
やはりシルエットは欠かせませんよね。

目に優しいNDフィルター、良いですよ~(*^~^*)
そういえば以前の記事で”流れる雲が撮りたい”と仰っていましたね^^
yuumiさんの温かい感性で撮られる”空”の画、楽しみにしてますよ♪

Commented by big-13 at 2010-03-13 05:10
px3さん、おはようございます^^
私はシルエットが大好きで、自分なりの拘りがあるので
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
過去の作品まで遡ってご覧いただいて、ありがとうございます。
「いつかの夜空」を撮った夜は、本当に澄みきった綺麗な星空でした♪

色合いについては多少コントラストと明度を調整しています。
参考になれば良いのですが。
Commented by big-13 at 2010-03-13 05:15
ウシポニさん、おはようございます^^
大仏と空の比率に迷って、気が付くとファインダーを
覗きながら大仏様の周りをグルグル廻っていました。
私も大仏様をこんなにじっくり見たのは初めてです^^


<< 窓からの眺め⑤      いつかの夜空 >>