2010年 03月 13日
伊勢清水
a0153950_648018.jpg
下米内の県道36号線沿いにある”伊勢清水”です^^



a0153950_6482513.jpg

a0153950_6484439.jpg
a0153950_6485072.jpg
a0153950_6485635.jpg


(盛岡市下米内伊勢沢)

[PR]

by big-13 | 2010-03-13 07:00 | 風景 | Comments(10)
Commented by chikka-camera at 2010-03-13 16:52
松園寺の句碑・・
朝、コーヒーを飲みながら、この句碑のどれか一つだけでも心に留めて今日一日を過ごそうと思いました。
そして家に帰って・・反省して・・その繰り返しの私です。。

伊勢清水♪
とても勢いがありますね!  雨垂れ石を穿つ?(笑) 底が抜けそうで心配です〜^^ 
ここのお水を汲みに来られる方は、いらっしゃるのでしょうか?♪
美味しいお水で炊いたご飯は、おかずがいりませんネッ♡♡
Commented by yuumi178 at 2010-03-13 17:16
わぁ、本当にすごい勢いで出てますね!
天然のお水は美味しいのでしょうね~。
でも夏だったらここで足を浸したいかも~(^^ゞ
3枚目が渋くて好きです♪

句碑ですが、啄木の「不来方のお城の・・・十五の心」の句が
とても思い出深い句だったので、改めて口ずさみながら拝見しました。
15の頃を思い出しながら~(^^ゞ
Commented by px3 at 2010-03-13 18:48 x
この清水は夜の写真の綱取ダムの近くなんですね。
水量豊富でこんこんと流れ出ている様よーく分かります。

流れているように撮る技は長時間露出なんでしょうか。
明るいときにはNDフィルターお使いのようですが
今回は使用していないようですね。
今度滝などマネッコしようっと(^_^)

↓の「窓からの眺め⑤」
直接太陽など撮って大丈夫だったでしょうか。
Commented by ウシポニ at 2010-03-13 21:57 x
こんばんは。
ここは初めてです。米内方面、行かないですからねぇ。
これは飲めるんですか?
勢い、よさそうですね。
知らないところ、いろいろあるなぁ。
Commented by mizuiro-m at 2010-03-14 00:45
big-13 さんは色々な所にお出かけされてますね。
ここで変化にとんだ素敵なお写真が見れるの
とても楽しみなんです♪
ここの水はご利益がありそうな、ちょっと神々しい感じ。
私も気になりました。飲めるんですよね。。。^^
Commented by big-13 at 2010-03-14 05:43
chikkaさん、おはようございます^^
松園寺の句碑、どれも本当に深い言葉ですよね。
一日一日を真剣に生きることの大切さを改めて感じました。

水受けの底の部分は心なしか少し窪んでいるように見えましたよー♪
水を汲みに来る方、以前見かけたことがあります^^
もちろん私も、ペットボトルに汲んで帰りましたd(^^*)
Commented by big-13 at 2010-03-14 05:51
yuumiさん、おはようございます^^
次から次と勢い良く湧き出る水は、見ていてとても爽快でした。
夏場、ひんやり冷たい水に足を浸したら、気持ち良さそうですね♪
3枚目、水物を撮る時の定番、高速シャッターですね。

私は「自分のことは自分でやれ・・・」が、すごく共感できる言葉でした(・∀・)
Commented by big-13 at 2010-03-14 06:07
px3さん、おはようございます^^
仰るとおり綱取ダムの近くに位置しています。
水量も豊富で無尽蔵に湧き出てきます。

5枚目はシャッター速度3秒で撮りました。
水の勢いが強かったのでこれくらいの露出時間でも
水の流れを表現することができました。
あと、この撮影をしたのが3月1日で、このときはまだ
NDフィルターを持っていませんでした。
結局この後、川の流れを撮りに行ってNDフィルターの
必要性を痛感したために購入する運びとなりました。

太陽を直接撮ることは機材にとって、あまり良くないみたいですよ。
目も少しの間、使い物にならなくなりますし(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-03-14 06:11
ウシポニさん、おはようございます^^
私は煮沸の必要も無く飲めましたよ。
その後も、お腹の調子が悪くなることは無かったので
水質にも問題はないのではないでしょうか。たぶん。
Commented by big-13 at 2010-03-14 06:22
mizuiroさん、おはようございます^^
以前から暇を見つけては、あちこち出かけるのが趣味だったので
その知識がカメラを始めた今、役に立っているように思います。
それに加えて、毎日いろいろな方のブログや、ネットでの
撮影ポイント探しで、行きたい所だらけの
”時間がいくらあっても足りませーん”状態になっています(笑)

お水はもちろん飲めますよ^^
でも生水ですので、人によってはお腹を下すかもしれません。


<< 北上川河川敷にて      松園寺② >>