2010年 03月 14日
北上川河川敷にて
a0153950_822573.jpg
南大橋近くの北上川河川敷にて、鴨と岩手山の画です^^
できれば思い切り近くで躍動感のある画を
撮りたかったのですが近づくと逃げられるので
こんな感じになっちゃいました。

エサがあれば近づかせてくれるのかな?



a0153950_8222513.jpg
a0153950_8223485.jpg


(盛岡市東仙北)

[PR]

by big-13 | 2010-03-14 08:35 | 岩手山 | Comments(10)
Commented by chikka-camera at 2010-03-14 16:58
人に懐いた鴨さんも可愛いけど、警戒心の強い鴨さんも魅力がありますね^^☆ 
あと一歩近付いたら・・飛び立ちますね(笑)
2枚目のお写真、どこまでも伸びる伸びる南大橋ーーー(・∀・)

big-13さん!
驚きました、試し撮り〜@@!
クロトン君♡ 十五夜うさぎさんのような?ブタさんのような?(笑)
とても不思議で・・種明かしが分かりません^^;
Commented by ウシポニ at 2010-03-14 20:22 x
こんばんは。
ああ、カモさん。
あいかわらず、つぶらな瞳で。
おしり振るとこ、かわいんですよね。
Commented by px3 at 2010-03-14 21:51 x
今日は北上川の橋とカモのコラボですね(^_^)
一枚目はEF50mm F1.8 IIでしょう。
切れがありますね。
距離はどのくらいだったでしょうか。
カモさんそんなに近くで撮れるなんて・・

二、三枚目はTAMRONのwideですね。
撮る目標によって使い分け(^_^)
いつもレンズ持ち歩いているのでしょうか。

Re:「クロトン」↑
TAMRON SP AF90mm F/2.8はMacroですよね。
チョコちゃんも手にしたようですしぃ流行なんだろうか。

シルエットですが何かフィルターを付けたのでしょうか。
趣が全く違いますー(^_^)
Commented by yuumi178 at 2010-03-14 21:51
片手にカメラ、片手にエサを持っていたらモテモテだったかもしれませんね♪(笑)
遠くに見える岩手山とビルがあることで、ここは盛岡なんだなぁとじみじみと実感しますね。

ところで、とうとう私も狙っていたマクロレンズをポチっ☆と押してしまいましたー!
そしたらなんとbig-13さんと同じ90㎜です(^^ゞ
素敵だなぁ~と思って見る写真がたいていこのレンズで撮られているんですよね~。
明日には届くようなので、とても楽しみです(*^_^*)

クロトン君の試し撮りには私もビックリ!
種明かしはして頂けるのでしょうか?(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-15 01:12
北上川と岩手山ですね^^
何か知らないけど、懐かしいような気持ちになります。。。
鴨さんも可愛くて和みます。
私も公園の池に来る鴨さんには逃げられてばかりです。
えさ、持って行くと良いんだろうなぁ。パンとか?^^

タムロンの90mm、私も使ってます。
↑yuumiさんもとうとう買ったんですね!仲間が増えました^^
試し撮り。。。不思議な感じ。
どうやって撮ったんでしょう?凄いですv
Commented by big-13 at 2010-03-15 05:25
chikkaさん、おはようございます^^
そう言ってもらえると嬉しいです。
彼ら、気付かない振りして、横目でチラチラこちらの様子を
伺っているんですよ(笑)
本当にその『あと一歩』が困難な状況でした(^^ゞ
やはり広角レンズと醍醐味は2枚目のような遠近感を
誇張した構図ですよね。もはやお約束になりつつありますね(笑)

『クロトン』は以前の記事『眼力』で撮ったファンヒーターを
後ろに置いて撮っただけのシンプルなものなんですよぉ\(^ ^)/
Commented by big-13 at 2010-03-15 05:31
ウシポニさん、おはようございます^^
おしりフリフリ内股で歩く姿はとても可愛いですよね。
あと一歩でも近づこうものなら、あのつぶらな瞳が
高感度センサーに早や変わり!
蜘蛛の子を散らすように一瞬であちこちに飛び去って行くのでした(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-03-15 05:41
px3さん、おはようございます^^
一枚目のEF50mm F1.8 IIで撮った画は3メートルくらいでした。
こちらも彼らに目を合わせないよう横を向きながらジリジリと近づきました。
3度目のトライで何とかものにした1枚なんです。
2、3枚目、広角レンズを持つと、どうしても撮ってしまう
構図なんです(^^ゞ
そろそろ”脱初心者”の為に捻りの利いた構図を
模索中なのですが、中々思い通りには行かないです。

TAMRON SP AF90mm F/2.8は仰るようにマクロレンズです。
偶然にもchikkaさんもマクロを手にしていたとは驚きです^^

『クロトン』はフィルター類の装着はなく、部屋を暗くして
石油ファンヒーターとクロトンを長時間露光で撮りました♪
Commented by big-13 at 2010-03-15 05:49
yuumiさん、おはようございます^^
きっとエサを持っていたら、彼らの方からスリスリと
近づいてきたでしょうね(●´艸`)ヾ
鳥インフルエンザ感染予防のための餌付け禁止令が
出ていなければ、パンの耳をトラック一杯に持って行きたいくらいです(笑)

yuumiさんもマクロレンズをポチっといっちゃいましたか^^
これからは、通常のマクロは”TAMRON SP AF90mm”で
超接写はリバースアダプターでの撮影になりそうですね♪
試し撮りは部屋を真っ暗にしてファンヒーターとクロトンくんを
長時間露光でパチーーーーーーーリ!なんですよ。
単純ですいません(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-03-15 06:01
mizuiroさん、おはようございます^^
懐かしい気持ちになりますか。
そう言っていただけてなんだか嬉しいです♪
鳥達への餌付け、したのは山々なんですけど、グッと我慢ですね。
それでも彼らの行動範囲内に足を踏み入れたら、靴底や三脚の脚も
消毒が必要なのかもしれませんね。
mizuiroさんも同じレンズをお使いだったのですね(・∀・)
そしてyuumiさんもポチっと行っていたのはホント偶然です^^
mizuiroさんの撮られるマクロの世界を参考に勉強いたしますの
宜しくお願いしまーす♪

試し撮りは部屋を暗くしてファンヒーターとクロトンくんを
長時間露光で撮るだけの単純なものなんですよ。


<< クロトン      伊勢清水 >>