2010年 03月 15日
お酒の神様『松尾大明神』
a0153950_6322979.jpg
十六羅漢と道路を挟んで隣にある
お酒の神様が奉られている『松尾大明神』を撮りました^^
ですがボーっとしていて、拝殿の後にある
『亀の井』と言う霊泉を撮り忘れてしまいました。
この霊泉から湧き出る水を酒に混ぜると腐敗しないと言われいるそうです。


※必ず撮り直してきますので今しばらくお待ちくださいね(^^ゞ
【訂正】
『亀の井』があるのは、盛岡の『松尾大明神』ではなく、京都の『松尾大明神』の間違いでした。
誤った情報を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。




a0153950_6324984.jpg
a0153950_6325776.jpg
a0153950_633810.jpg
a0153950_6332513.jpg
a0153950_6462736.jpg


(盛岡市八幡町・松尾大明神)

[PR]

by big-13 | 2010-03-15 06:42 | 街並 | Comments(11)
Commented by chikka at 2010-03-15 16:51 x
松尾大明神♪
道路から一段高くなっているので、ちょっと人目につきにくいですね^^☆
酒造りの神様! 
そう言えば・・すぐ側が朝開酒造さんでしたネッ♪O(≧▽≦)O笑
この小さな境内の桜も楽しみですぅ♡
5枚目!とても好きです♡♡
しめ縄が撮りたくて、何度か挑戦してみましたが、上手く撮ることが出来ません^^;
神聖な空気を感じて、心が引き締まる思いになります。
ありがとうございます。
Commented by px3 at 2010-03-15 18:36 x
霊泉ですか。
殺菌できる不思議な泉、効きそうです(^_^)
盛岡は古くから開かれたところなのでしょうか神社仏閣も多いですね。

6枚目夜の写真が好きです。
光源が強い時は直接レンズに入れていないようですね。
隠して撮ってシルエット!にしては石灯篭も明るいかな、画像替えてませんね。
ボケの入った道路側があかる~い(^_^)
このレンズはMacroですか。

↓の自然のカモに3mまで近寄れるなんてラッキーですね。
それもオナガガモの群れですね。
慣れていたのでしょうか。
こちらでは顔を見ただけで遠くにいってしまう(^_^;)

>『クロトン』はフィルター類の装着はなく、部屋を暗くして
>石油ファンヒーターとクロトンを長時間露光で撮りました♪

丁寧に説明されても分からな~い(笑)
オリジナル、いや普通に撮って載せて欲しいですー(^_^)
Commented by ウシポニ at 2010-03-15 18:50 x
こんばんは。
お酒の神様がこんなところにいたなんて、知りませんでした。
近くのあさ開をはじめ、盛岡は菊の司、桜顔。
岩手県は日本最大の杜氏集団、南部杜氏の拠点でもありますから、
こういったものがあるのかもしれません。
さきほど、ネットで調べたら、
京都に松尾神社というのがあり、
酒造りの守り神とされていているらしいです。
それとも関係があるのかもしれません。
Commented by yuumi178 at 2010-03-15 21:58
「お酒の神様」(≧▽≦)
日本酒(冷酒)好きの私にとって、魅力的な言葉と場所ですぅ(笑)
神秘的な霊泉もあるようで、またまた楽しみです♪
マクロレンズは5、6枚目かな?
最後のお写真、シンプルな構図ですがこういう感じ好きです(^^)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-16 00:24
雰囲気ありますね〜
『お酒の神様』なんですね。
big-13さんはお酒好きですか?^^
三枚目の感じが特に良いなぁって思いました。
何ともカッコいいアングル♪
Commented by big-13 at 2010-03-16 07:22
chikkさん、おはようございます^^
道路から一段高くなっているので、うっかり見落としちゃいますね。
私はつい最近まで全く気付きませんでした(笑)
5枚目のような構図は初の試みだったので、気に入って
いただけてとても嬉しいです。
しめ縄、たしかに神聖な雰囲気がありますよね^^
Commented by big-13 at 2010-03-16 07:48
px3さん、おはようございます^^
『霊泉』の件、私の勘違いでした。
申し訳ございませんでした。
仰るように盛岡は他の地域に比べ神社仏閣が多いですね。

6枚目、気に入っていただけて凄く嬉しいです♪
灯篭の影部分はphotoshopで明るく調整してます。
道路側の明るさは街灯によるものですね。
いつもなら”EF50mm F1.8 II”で撮るような場面でしたが
90mmの画角で試してみたいことがあったので、
90mm MACROを使って撮ってみました^^

そう言われてみると、たしかに野生の鳥に3メートルまで
寄れるのはラッキーですね。
誰かが餌付けしていて、人間馴れしているのかもしれません。

『クロトン』と同じ構図の部屋を明るくした状態で撮影したものを
追加しておきましたので、良かったら確認してみてください。
Commented by big-13 at 2010-03-16 08:02
ウシポニさん、おはようございます^^
すぐ側の盛岡八幡宮の存在が大きすぎて、
つい見落としてしまいがちですよね。
京都にも同じ名の神社があるようですね。
仰るように何か関係がありそうです。
Commented by big-13 at 2010-03-16 08:13
yuumiさん、おはようございます^^
日本酒がお好きなんですか(・∀・)
お酒に強いんですね。羨ましいです。
『霊泉』の件、私のウッカリ確認ミスでした。
申し訳ございませんでした(^^ゞ
ご推測の通り5、6枚目はMACROでの撮影です♪
気に入ってもらえて嬉しいです。
Commented by big-13 at 2010-03-16 08:19
mizuiroさん、おはようございます^^
お酒、好きですよ!
でも弱いので、少し飲んだだけで顔が真っ赤になっちゃいます(笑)
3枚目、私も特にお気に入りの1枚なので
そう言っていただけて嬉しいです♪
Commented by px3 at 2010-03-16 08:35 x
お手数をおかけしました。
分からん珍は困り者です。
無理を聞いていただきありがとうございます。

マクロと云うか写真の面白さを見させていただきました。
そんな技も知らないと使えませんね。
どうもありがとうございました。


<< 盛岡市動物公園      クロトン >>