2010年 03月 18日
夜の盛岡中央公園
a0153950_7203170.jpg
深夜の中央公園を撮ってきました^^
一通り撮影が終わって帰る頃、県立美術館の前に
首を傾げたような形の像が良い感じのシルエットに
なっているのに気付き、カメラを構えると、その像が
突然動き出しドキッ(o;TωT)o
なんと、像だと思った物体の正体は、立ちションしている人でした(笑)
それにしても、深夜4時にあんな場所でオシッコとは・・・。
完全に心理の死角を突かれました(´`)
あーびっくりした。



a0153950_7205990.jpg
岩手県立美術館を広角レンズで。
a0153950_7212193.jpg
a0153950_811573.jpg
写真では明るいですが、実際は真っ暗闇。
夜間、光源の無い場所でのピント合わせは非常に苦労します。
強力なサーチライトの必要性を感じる今日この頃。
a0153950_7214412.jpg
a0153950_7223327.jpg
a0153950_722398.jpg
4~7枚目は90mm(35mm換算144mm)で撮ったものです。
今までは広角レンズで、遠近感を誇張したものを多く撮ってきましたが、
これからは望遠レンズで、遠近感を圧縮した写真も撮りたいと思います。

(本宮・中央公園)

[PR]

by big-13 | 2010-03-18 07:38 | 風景 | Comments(10)
Commented by chikka at 2010-03-18 17:47 x
big-13さん! 
良い感じのシルエット(笑) 撮る前に気付いて良かったですねr(^ω^*)))
心理の死角・・不慮の事故のような(;^_^A アセアセ・・・爆

広角レンズの美術館、大好きです♪
この丘へ続く曲線の階段も好きです。
以前、丘の上からこの階段を撮ってみましたが・・難しくて・・^^;
明け方のお写真かと思いましたが、真っ暗闇の中での撮影なんですね!
撮影時は、ヘルメットに装備されたサーチライトを使われるのでしょうか? 
探検隊みたいで、なんだかカッコイイ♪O(≧▽≦)O
実は・・数時間後、ここを通りましたが・・
雪の上に、ニコちゃんマークが無かったですぅ♡♡(笑) ザンネン。。
Commented by px3 at 2010-03-18 19:42 x
夜の盛岡中央公園ですか、
その中に県立美術館がありますねね。
ここは3月28日にコンサートがある場所です。
流れるようなカーブを描くエントランス
広角ならでのショットはないでしょうか。
室内の煌々としたライト、夜明けか薄暮の様相です。

仰っていますが実際は真っ暗闇で
フォーカスもご苦労なさっていますね(^_^)

朝4時の立ちションも驚きでしたでしょう。
朝4時撮影のbig-13さんの意欲に感心します。

単焦点マクロレンズは風景にも優れものですね。
Commented by yuumi178 at 2010-03-18 21:51
深夜4時に動くシルエットの正体は…(笑)
飲み会の帰りだったのでしょうかね~?
向こうはbig-13さんの存在に気付いたのでしょうか?
お互いにドキッ!とした瞬間でしたね(^^;

2枚目の美術館は広角レンズで撮るために存在しているような気がします(笑)
それだけ、バッチリと決まっていますね♪
曲線の階段も素敵な被写体ですね。

いつも聞こうと思っていたのですが
夜の撮影の時は内像フラッシュのみなのですか?
まだ夜の撮影は経験がないので、初歩的な質問でごめんなさい(^^ゞ

この数時間後に同じ場所をchikkaさんが通られたなんて
とっても素敵な偶然でしたね(*^_^*)
Commented by ウシポニ at 2010-03-18 22:41 x
こんばんは。
ああ、ここ、盛岡中央公園というんですか。知らなかったです。
県立美術館のところの階段撮ってきましたね。
そう、この曲線が好きなんです。
まあ、階段好きってのもありますけれど。
送電線の鉄塔も好きだし、
川も面白いですね。
外にある階段の場合、上から見るよりも、
下から見上げる感じが好きなんです。
空を見る感じで。
もしかしたら、心理的なこともあるかもしれません。
しかし、また遅いこと・・・。いや、早いのか。
Commented by mizuiro-m at 2010-03-19 01:17
美術館ですね^^
やはり近代的でとても素敵な感じが惹かれます。
いつか行ってみたいな。
広角の写真がまた良い!^^

夜の撮影は怖そうです。
像だと思った物体の正体は立ちションしている人、とか。(笑)
どうかお気をつけくださいね^^
”夜間、光源の無い場所でのピント合わせ”本当に大変そう。
私も夜間の撮影はほとんどした事がないので
big-13さんがいつもどんな感じで撮られてるのか興味あります。
Commented by big-13 at 2010-03-19 05:08
chikkaさん、こんばんは^^
ホントびっくりしましたよ。
『あれ?あんな所に像あったっけ?』といった感じで
そろそろ近づいて行って、カメラを構えた瞬間の出来事
だったので、目の前の理解不能な状態にフリーズしちゃいました(笑)
美術館の緩やかな曲線は広角レンズ向きの被写体ですね^^
階段のほうは、残念ながら今の私の腕では、広角レンズで
表現することが出来ませんでした(^^ゞ
暗闇での撮影は電球式の懐中電灯を使ってますよー\(^ ^)/
でもそれだと、近くは良いのですけど、少し離れたものを
撮るとき光が届かないんです(ノД`)・゜・。
ライト付ヘルメットも両手が使えるので良いですね♪
ニコちゃんマーク・・・忘れてました(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-03-19 05:31
px3さん、おはようございます^^
そうですね。
chikkaさんご推薦の『小野寺唯さん』が作曲・演奏される
『光庭 /Light Well』の開催される場所ですね♪
電子音楽の世界、非常に興味あります。

建物の形状、まさに広角レンズにうってつけの被写体でしたね。
建物に向かって右側の緑に光るライト、数十分後にはあそこに
立ちションのシルエットが現れるなんてこの時は思いも
寄りませんでした(笑)

暗闇でのピント合わせ、難しいです。
広角域は『無限遠』でなんとか対応できるのですけど
今回のような90mmで少し離れたところをフォーカスする
場合、合わせるポイントが見えなくて困っちゃいます。
単焦点のシャープな描写を可能な限り引き出すためにも
強力なサーチライトの購入を急がねばなりませんね^^
Commented by big-13 at 2010-03-19 05:50
yuumiさん、おはようございます^^
いやービックリしましたよぉ。
まさかあんな時間にあの場所で立ちション
するなんて思いも寄りませんから(笑)

仰るようにあの美術館の形状は広角レンズで撮ってくれと
言わんばかりのデザインですよね(笑)
今度は青空をバックに撮ってみたいものです。

夜間の撮影時、内蔵フラッシュは使わないんですよ^^
ピント合わせは懐中電灯で照らしながらマニュアルで
合わせるんです。
心の中で『ジャスピン×2』って念じながらね♪(笑)
そうえいば、八幡宮の時は数時間前に...でしたね。
今回は数時間後に…。
chikkaさんとは不思議なご縁があるようです^^
Commented by big-13 at 2010-03-19 06:06
ウシポニさん、おはようございます^^
はい、ウシポニさんに触発されて早速あの階段を撮ってきました。
もっと心に響くような曲線を表現したかったのですが
思ったようには行きませんでした。
なので自己評価30点といったところです。
今度は青空の下、もっと空の比率を多めにして
撮ってみたいと思います。

送電線の鉄塔、自分でも結構気に入ってます^^
夜の撮影は大体いつも3~5時くらいなんですよぉ♪
Commented by big-13 at 2010-03-19 06:35
mizuiroさん、おはようございます^^
あの美術館は広角レンズ向きの被写体でしたね。
きっとmizuiroさんなら2枚目が好みだろうなぁ
って思っていました^^

夜の撮影、たしかに昼より危険なことが多いかもしれません。
これからも安全に細心の注意を払いながら
夜間撮影を楽しみたいと思います。
ご心配ありがとうございます。

暗闇でのピント合わせは、遠景なら『無限遠∞』で
近くは懐中電灯といった感じで合わせています。
懐中電灯の届かない距離で光源がない場合は
周囲を360度見渡して、合わせたい場所と同じ
くらいの距離に光の当たる場所があれば
そこに合わせて大体のアタリをとります。


<< 夜の三ツ石神社      ちょっとだけ岩手山 >>