2010年 03月 19日
夜の三ツ石神社
a0153950_86976.jpg
現存する盛岡市内の神社中、最も古いと
言われる『三ツ石神社』を撮ってきました^^
写真には写っていませんが、右側の石の影に
もう一つ石があり全部で3つ石があります。

3つ石があるので『三ツ石様』と呼ばれ
この神社の名前の由来となっているのだそうです。



a0153950_865829.jpg
a0153950_87963.jpg
a0153950_872299.jpg
a0153950_874437.jpg
a0153950_875218.jpg

a0153950_881591.jpg
a0153950_88984.jpg

a0153950_8211434.jpg


(盛岡市名須川町・三ツ石神社)

[PR]

by big-13 | 2010-03-19 08:11 | 神社仏閣 | Comments(10)
Commented by chikka-camera at 2010-03-19 18:16
三ツ石神社♪
さんさ踊りの始まりと、、岩手の名の起こりでしたね〜^^ 
夜でも懐中電灯で照らすと、それらしき手形は見えるでしょうか?
一枚目のお写真が好きです!
三ツ石と、覆い被さりそうな木と、隙間から見える星空のバランスが素敵ですね。
下から3枚目のお写真も好きです!
最後のお写真は、影の映り方によって、雰囲気が変わりますね。
ちょっと怖いかも?笑。。
Commented by yuumi178 at 2010-03-19 19:48
大きな石ですね~!
盛岡で一番古い神社なのですね。
岩手の名の起こりや、手形の伝説もあるようで
これからも大切に守っていくべき神社ですね。
今、この石を照らしている星が生まれた頃に
この神社も出来たのかもしれませんね。
星空の中のお写真を見ているうちに
なんだかロマンチックな気分になってしまいました(*^_^*)
Commented by ウシポニ at 2010-03-19 21:12 x
こんばんは。
星、きれい。
ここ、まだ行ったことないです。ニュースで見るくらいで。
やっぱり石の存在感ありますね。
盛岡に住んでいるからには、一度は行ってみたいです。
自分なりに石と向き合って、
感じたり、雰囲気を味わったりしてみたいです。
Commented by px3 at 2010-03-19 21:53 x
今日も「夜」シリーズ、ワイドとマクロのコラボですね。

名須川町付近も仏閣が多いですね。
「三ツ石神社」検索してしまいましたー(^_^;)

長時間露光、星の軌跡でおおよその時間わかりますが
石に巻いたしめ縄御幣の風に靡く様で分かります。

しかし同じ空を撮っても星が見えたり見えなかったりと
写真は面白いですね。

三脚も重いものでしょうね。
6枚目ハレーションを起こした写真
夜らしく、これが三ツ石!の様子がよく分かるようで好きです。
はちまきのチェーン何の役目なんでしょう。
Commented by mizuiro-m at 2010-03-20 00:32
盛岡には『三ツ石神社』というのがあるんですね。
見上げたアングルが良いですね。
夜の神社は雰囲気満点^^
そして星がとても綺麗でうっとりします。。。

下で夜の撮影エピソード、ありがとうございました。
あ〜なるほど、そんな風に撮ってるんだなとよくわかりました。
Commented by big-13 at 2010-03-20 05:14
chikkaさん、こんばんは^^
残念ながら手形を見つけることはできませんでした。
きっと日中なら見つけることが出来るかもしれませんね♪
バランス良いですかー?(・∀・)
ありがとうございます♪
最後の写真、色合いを調整すれば怖いものシリーズに使えますかね?^^
Commented by big-13 at 2010-03-20 05:36
yuumiさん、おはようございます^^
はい、盛岡で一番古い神社のようです。
さまざまな言い伝えがありますね。
撮影に行く前、ネットで下調べをしていて、この大きな
石をアオリ構図で撮ったとき、星があったら画になるだろうな
思っていたので、キレイな星空で良かったです^^
ロマンチックな気持ちになってもらえて嬉しいでーすd(´▽`)b
Commented by big-13 at 2010-03-20 05:52
ウシポニさん、おはようございます^^
私も初めて行った場所です。
しかも神社の存在を知ったのが撮影の数時間前・・・。
ネットで次の撮影場所を探していて辿り着いたのがここです。
石の前に立ち、そっと目を閉じると『太古の昔』の記憶が
石から伝わってくるかも知れませんね^^
Commented by big-13 at 2010-03-20 06:34
px3さん、おはようございます^^
ほんと盛岡は仏閣が多いところです。
え?こんなところにも、また?ってくらいに沢山あります。
私も三度の飯より検索が好き(笑)というくらい、耳慣れない
言葉や、ふと思いついた言葉などを調べるのが習慣になっています。
でも調べたことの殆どが、短期記憶にとどまり
次の瞬間には忘れていますけど(^^ゞ

光のコントロール、奥が深くて難しいと同時に写真の
面白さのひとつでもありますね♪
4枚目などは手前に光源がある関係上、10秒程度で
十分な光量を確保できていますが、仮に他の星が写っている
写真と同様に50秒ほど露光した場合、白飛びしてしまうでしょうし。

三脚は2.5キロのものを使っていますが、写真を覚えれば
覚えるほど、いろいろと不満がでてくるので、夜間専用に
もう少し重いタイプを買い足そうかと思案しているところです。
『ハレーション』レンズ交換のとき邪魔になるので滅多にフードを
付けないんです(^^ゞ
それも味かな?などと都合の良い解釈をしてます・・・。
はちまきチェーンはもしかしたら、石が割れて落ちるのを
予防するためなのではないでしょうか?違いますかね^^
Commented by big-13 at 2010-03-20 06:41
mizuiroさん、おはようございます^^
夜の神社の雰囲気、私も大好きです♪
写真を始める前は夜の神社なんて怖くて近づきたくもないって
思っていましたが、今ではすっかり癒しのポイントになっています(笑)

大きな石と星空、とっても画になりますね\(○^ω^○)/


<< 夜の明治橋南付近にて      夜の盛岡中央公園 >>