2010年 03月 20日
夜の明治橋南付近にて
a0153950_8122792.jpg
明治橋南を西に少し進んだ下り坂を撮ってみました^^



a0153950_8135914.jpg
1枚目とほぼ同じ場所から盛岡駅方面を撮ったものです。
a0153950_814843.jpg


(盛岡市西仙北1丁目)

[PR]

by big-13 | 2010-03-20 08:22 | 街並 | Comments(10)
Commented by ウシポニ at 2010-03-20 21:42 x
こんばんは。
ここ、朝よく渋滞してます。
外灯のひかりがおもしろですね。
花が咲いています。

人や車がいないのがまたいいです。
Commented by yuumi178 at 2010-03-20 21:58
マクロレンズはこのような風景も撮れるんですよね。
マクロというと寄ってばかりの写真を撮ってしまうのでとても参考になります(^^)
1枚目、結構な下り坂ですね。
はっきりくっきりの中の外灯の光芒が好きです☆
駅方面にはサーチライトのような光がうっすらと見えますね~。
だんだんと夜の風景に雪が無くなってきましたね!
Commented by px3 at 2010-03-20 22:48 x
今日も早朝から2.5Kgの三脚背負って環状線の陸橋あたりからのパチリンコですね。
しっかり駅の架線でしょうか、見えます。

3枚目(盛岡市西仙北1丁目)
サーチライトに照らされてもハレーションなし。
しかもお星様もしっかり撮れている(^_^)
絞りは開放に近いのでしょうか。

撮りたい病、マネッコして夜空を遅くまで見ていては
昼近くでウッツラと転寝の始末(^_^;)

今夜こそと思ってますが、闇夜は黄砂混じり(^_^;)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-21 01:16
ここで良く夜景の写真を見れるので
お〜なるほど^^っていつも参考になることが多いですv。
マクロも90mmですもんね。こんな感じで撮影も可ですね♪
一枚目、静かな夜に懐かしさのような想いがして
盛岡の駅方面を見たとき、またちょっと感傷的な感じが。
私には会いたい人が、この街にいるからなんだろうなぁ・・・
と写真を拝見するたびそんな事を思っています。(^ー^)
Commented by big-13 at 2010-03-21 04:22
ウシポニさん、こんばんは^^
そうですね、ここは朝晩渋滞してますね。
深夜撮影のメリットは何と言ってもこの静けさでしょう。
でも朝の渋滞時も画になりそうなので興味ありますねぇ。
Commented by big-13 at 2010-03-21 04:44
yuumiさん、こんばんは^^
はーい風景もイケちゃうんです(人´∀`)
実はこの90mmマクロを買ったのは、マクロを撮りたい
ってことの他に、90mm(換算144mm)の画角に魅力を
感じたからなんです♪
1枚目の坂、自転車を全力で漕げば50~60キロ出るかもです(笑)
光芒良かったですか^^
絞り羽根が9枚のレンズなので光の筋が×2の18本。
個人的には少しクドイかなぁと思いましたが
気に入ってもらえて安心しました(・∀・)
サーチライトはたぶん駅裏のどこかからなのでしょうね。
最近は少しずつ暖かくなってきて、深夜の撮影もだいぶ楽になりました。
春はもうすぐ側まで来てますね♪
Commented by big-13 at 2010-03-21 05:05
px3さん、おはようございます^^
はい、朝早くから三脚担いでウロウロしてました(笑)
3枚目の絞り値はF10でした。
因みに2枚目はF2.8です。
そういえば大規模な黄砂が観測されましたね。
レンズや機器にとっては最悪の環境ですね。
洗濯物も外に干せないし良い事なしです・・・。
Commented by big-13 at 2010-03-21 05:14
mizuiroさん、おはようございます^^
このレンズの『画角』が好きなんです♪
古く塗装の剥げた歩道橋、凸凹のアスファルト
ほかにも様々な要素が混じって切なさにも似た
懐かしさがこみ上げてきますね。
mizuiroさんの、大事な人を想う優しい気持ち、
きっと伝っていると思いますよ^^
Commented by chikka-camera at 2010-03-21 07:48
この下り坂、私、大好きなんですよ♡♡
昔・・友達が、このすぐ脇のアパートに住んでいて♪
毎日のように遊びに通ったものです^^ 
今は、すっかり跡形も無いですが、ここを通る度に、そのアパートの辺りを見上げてしまいます。
mizuiroさんと同じように・・私もちょっと感傷的な気持ちに^^;
Commented by big-13 at 2010-03-22 03:58
chikkaさん、こんばんは^^
思い出の場所ってありますよね。
私も昔住んでいた場所の前を通るときなど、昔の事を
思い出して感傷的な気持ちになることがあります。
今は更地で昔の面影はありませんが、若かりし頃の
ほろ苦い思い出ってやつです(^^ゞ


<< 水玉レンズ      夜の三ツ石神社 >>