2010年 03月 21日
サラッと冬景色
a0153950_6485399.jpg
長く厳しい東北の冬も、もうじき終わり。
写真は3月1日に中津川上流で撮ったものです^^



a0153950_649268.jpg
a0153950_6504729.jpg
a0153950_6505632.jpg
a0153950_651475.jpg
a0153950_651108.jpg
a0153950_6512882.jpg
a0153950_6513969.jpg
a0153950_6514549.jpg
a0153950_6515077.jpg


(中津川上流)

[PR]

by big-13 | 2010-03-21 06:59 | 風景 | Comments(10)
Commented by chikka-camera at 2010-03-21 08:05
水玉レンズ♪
一枚目♡ 二葉がたくさん芽生えていますネッ!
二枚目♡ あっ!マウスがいっぱいだー^^☆笑)

サラッと冬景色♪
長かった東北の冬・・ようやく、さよなら〜^^
二枚目のお写真、巨大ビーバーの親子に見えました(笑)
4枚目のお写真が好きです♡
おや?  春の山菜、もうゼンマイが出てますネッ♪O(≧▽≦)O
春彼岸、今日は雨降りで春寒の一日になりそうですね。
Commented by ウシポニ at 2010-03-21 19:06 x
こんばんは。
中津川上流。山の中ですね。
結構上のほうまで行かれたのでしょうか。
水、つめたそうです。
まっすぐの川ってあまり見る機会がないような気がします。
冬、を見る機会も少なくなってきました。
Commented by yuumi178 at 2010-03-21 19:52
サラッとした雪の感じが出ています~。
こういう景色とも次第にサヨナラですね。
1枚目はNDフィルターですよね?
私もそろそろ買おうと思っているのですが
どれくらいの物を買えばいいのか迷っています。
もしよろしかったらアドバイス頂けたら嬉しいです(^^ゞ

車のフロントガラスの水玉♪
面白い形が映り込んでいますね(^o^)
Commented by big-13 at 2010-03-22 04:23
chikkaさん、こんばんは^^
『二葉にマウス』 chikkaさんのそういった感性、すごく好きです♪
冬は寒くて暖房日やタイヤ代など、余計な出費が嵩んで嫌だけど
冬の景色は大好きなんですよねぇ(*'-'*)
去り行く冬...ちょっとだけ寂しいかなぁ。

巨大ビーバーの親子は綱取ダムの下流に第二のダムを
建設中でしたよd(^^*)
ぜんまい、わらび、子供の頃はよく山で採りました。
『ぜんまいの煮つけ』美味しいですよね♪
Commented by big-13 at 2010-03-22 04:28
ウシポニさん、こんばんは^^
きっと凄く冷たいですよぉ。
なにせ湖面がガチガチに凍っている綱取ダム
から放流された水ですから(o;TωT)
冬が終わり、次は春景色。たのしみです。
Commented by big-13 at 2010-03-22 05:03
yuumiさん、こんばんは^^
冬は寒くて嫌ですけど、いざ終わるとなるとなんだか寂しいですね。
1枚目、NDフィルターを使っていないんですよ。
実はこの時まだNDフィルターを持っていなかったんです。
1枚目の設定はF22まで目いっぱい絞り込んで3秒露光でした。
このときの経験がNDフィルター購入のきっかけになったようなものです。
購入時、ネットで調べましたが『中途半端に薄いものを買うと後々買い足すことになる』
という意見が多かったので、私は最初から9段分の減光効果がある
ケンコーの『ND400』を選びました。
使用感も特に不便は感じませんし、日中の長時間露光など
意図した画が撮れるようになったので、買って満足の一品です。
ただ、フィルターを装着すると、ファインダー内は真っ暗で殆ど
見えなくなるので、ピント合わせには慣れが必要かもしれません。

どうでしょう、少しはお役に立てましたでしょうか(^^ゞ
Commented by yuumi178 at 2010-03-22 20:08
再び、こんばんは♪
NDフィルターの件、ありがとうございました(^^)
やはり最初から、しっかりしたものを選ぶべきですね。
私が撮りたい雲の流れもこれならバッチリいきそうです、多分…(笑)
とっても参考になりました♪

今日の松園寺の句碑も、心に響くものがありますね。
一句、一句、自分に言い聞かせながら拝見しました(^^ゞ


Commented by mizuiro-m at 2010-03-22 20:13
一枚目の水の流れが滑らかな感じが好きです。
どうやって撮ったのかなぁ?と思ってたら
ここでコメントが出てたので読ませていただきました。
ん〜参考にさせていただきます。(^^)v
NDフィルター、私も欲しいな。 よく考えて購入します^^

松園寺の句碑も、奥が深い言葉の数々。
見入ってしまいました。。。
Commented by big-13 at 2010-03-23 08:04
yuumiさん、おはようございます^^
どういたしまして。
お役に立ててうれしいです♪
松園寺の句碑、どれも深いものばかりですね。
私も、日頃の行いを振り返りながら反省を繰り返す毎日です^^
Commented by big-13 at 2010-03-23 08:28
mizuiroさん、おはようございます^^
NDフィルター、ひとつ手元にあると表現の幅が広がりますね。
逆光のときなどはフィルター×2枚使って18段減光したりもします。
松園寺の句碑、仰るようにどれも奥深いものばかりですね。
気が付くと何度も見返している自分がいます。


<< 松園寺③      水玉レンズ >>