2010年 03月 25日
中津川上流
a0153950_7404112.jpg
中津川上流の流れをNDフィルターを使って撮ってみました^^



a0153950_7405923.jpg
a0153950_7412239.jpg
a0153950_7413158.jpg
a0153950_7413928.jpg
a0153950_7414490.jpg
a0153950_7414958.jpg


(中津川上流)

[PR]

by big-13 | 2010-03-25 07:44 | 風景 | Comments(11)
Commented by chikka-camera at 2010-03-25 15:13
やっと、重いコートを脱いだ『石割桜』♡♡
そしたら今朝のこの雪・・きっと震えていますね\('0';)/

岩山の観覧車♪ 
普段は、人影もまばらな寂しい遊園地ですが・・
この日は、赤いお顔のお魚に変身して(笑)嬉しそうに泳いでいますネッ^^

「たかが橋、されど橋」
渡るのが躊躇われるような橋ですが、
big-13さん、見事に渡り切られましたね♪O(≧▽≦)O
対岸の先はどこへ続くのでしょう?
2枚目のお写真、川の主が遠ざかって行く様な〜ちょっと怖いけど、好きです!
5枚目の、丸太に括り付けられた、たるんだロープが頼りないですぅ(笑)
Commented by px3 at 2010-03-25 17:17 x
今回は「夜の...」のタグがないから昼間ですね(^_^)
奥まででかけましたね。遊歩道?
長時間露光、NDフィルターが必須ですね。

雪溶水の流れだけでなくススキやクマザサの風の感じも分かります。
朽ちかけた木橋、流されないように止められたワイヤーだと思うが・・
春の芽吹き前の季節、感じられます。
一枚、カメラの影?(^_^)

SSは一枚ごとに変えているのでしょうか。
撮る方向によって明るさが微妙に違います。
またそれが味が(^_^)

マネッコが間に合わない(^_^;)
Commented at 2010-03-25 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウシポニ at 2010-03-25 18:15 x
こんばんは。
炭酸みたくシュワシュワしてますね。
川の足跡が残っているのですね。
橋、簡素な作りですね。味があるといえばありますが、
ちょっと渡るの、大丈夫かなと思ってしまいます。
Commented by yuumi178 at 2010-03-25 21:58
10~20秒の露出時間ですね?
こういう川の流れは肉眼では分からないのに
写真だと見る事が出来るって、本当に不思議です(^^ゞ
自分でも撮ってみたい欲望がフツフツと湧きあがります(笑)
この橋は丸太を使って作られているんですね~。
んー、確かに渡るのは勇気が要りますね!

岩山も動物園と遊園地が隣接してるんですよね♪
青空のグラデーションの中に赤い観覧車。
哀愁を帯びているような感じがしますね~。
Commented by mizuiro-m at 2010-03-26 00:27
NDフィルター、凄く良い感じで活用されてますね。
川のこの滑らかで優しい流れは、肉眼では見れない世界
ですものね^^ 素敵です!

観覧車、好きです。
石割桜の花を付けた写真、早く見たいなぁ(*^^*)
Commented by big-13 at 2010-03-26 05:48
chikkaさん、おはようございます^^
ほんと今年の冬は長いですね~(゜ロ゜)
せっかく脱いだコートですが、また着せてあげたくなりますね。
岩山展望台からの帰り道、ふと観覧車が目に留まったのでパチリでした^^
丸太作りの簡単な橋で渡るときも、グワングワンとかなりの
ストロークで上下に揺れました。
久しぶりに背筋がゾクッとするような刺激を味わいました(笑)
残念ながら対岸の先がどこへ続くのかは未確認です。
気になりますね^^
Commented by big-13 at 2010-03-26 06:02
px3さん、おはようございます^^
はい今回は日中の撮影でーす。
以前の『サラッと冬景色』の場所から数百メートルほど
下流へ移動したところです。
仰るように日中の長時間露光にはNDフィルターが必須ですね♪
1枚目、カメラの影です。バレちゃいましたね(^^ゞ
SS、絞りは割りと頻繁に変えます。
ひとつのシーンで大体3~6枚くらい撮り、カメラを上下に振って
さらに3~6枚撮るの繰り返しです。
Commented by big-13 at 2010-03-26 06:11
ウシポニさん、おはようございます^^
シュワシュワの炭酸は川面から顔を出した岩にぶつかる
川の流れによるものですね♪
あの橋、渡ると折れそうなくらい撓ります。
100キロ超の方は、もしかして渡れないかもしれません。
それくらいヤワな作りでした。
Commented by big-13 at 2010-03-26 06:26
yuumiさん、おはようございます^^
はーい仰るとおり10~20秒の露出時間です!
画像の『Exif情報』見てもらえましたね(・∀・)
たしかにこういった長時間露光の生み出す画は肉眼では
見ることのできない写真ならではのものですよね^^
ホント不思議なものです。
丸太の橋、渡りながら『落ちたらどうしよう…』って本気で考えました(^^ゞ
その反面大人になって久しく、あのようなスリリングな体験とは
ご無沙汰だったので、なんだか妙に嬉しくなりました(笑)
観覧車、撮ったのが夕方だったので全体的に薄っすらと
暗い感じの哀愁漂う画になっちゃいましたね。
また別の機会にカラッと晴れた空と観覧車の画も撮ってみたいものです。
Commented by big-13 at 2010-03-26 06:33
mizuiroさん、おはようございます^^
はい!日中でも長時間露光できるNDフィルターが
楽しくてバンバン使いまくりです(笑)
肉眼では見ることのできない世界を見せてくれる
NDフィルターに感謝です♪
石割桜、とある開花予想では、早ければ4/10くらいとの予想みたいです。
待ち遠しいですね^^


<< 岩山展望台にて①      岩山の観覧車 >>