2010年 03月 26日
岩山展望台にて②
a0153950_841898.jpg
岩山展望台からの眺めです^^



a0153950_8413434.jpg
a0153950_8414011.jpg
a0153950_8414618.jpg
a0153950_8415220.jpg
a0153950_8415890.jpg
a0153950_842492.jpg


(盛岡市・岩山展望台)

[PR]

by big-13 | 2010-03-26 08:44 | 風景 | Comments(9)
Commented by chikka-camera at 2010-03-26 16:48
岩山展望台、部活で毎日、往復ダッシュでした^^;
しばらく登っていません・・懐かしいですぅ。。
昔は斜面でワラビも沢山採れたけど、今はどうでしょう?^^☆
雲の移り変わりが凄いですね!
4枚目、これ以上近付いてはお邪魔でしょうか(笑)
とても素敵なお写真です♡♡
私も展望台、登ってみようかな^^ 
あっ・・ダッシュじゃなくて、車で〜♪O(≧▽≦)O
Commented at 2010-03-26 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウシポニ at 2010-03-26 18:48 x
こんばんは。
低い雲と高い雲があるので、
ちょっと不思議な世界です。
高い雲が太陽の光にフィルターをかけているので
光がやわらかくなっています。
低い雲の上部分だけが、雲の形をはっきりと出ていて
高い雲と低い雲の空間がなんとも不思議でおもしろいです。
展望台、行こう行こうと思いながら
まだ行けてません。
昼も夜もどちらもいい景色をしますし、
行き先の候補ですね。
Commented by yuumi178 at 2010-03-26 22:02
雲はいつも見上げているので
高い場所から見ると迫力がありますね。
この展望台には秋に一度行った事がありますが
風が強くてとても寒かった事しか覚えていないのが残念です^_^;
3枚目、フェンスの曲がり具合で魚眼レンズっぽい感じがしますね♪
4枚目の太陽、デカっ!!(笑)
あ、デート中でしたね…失礼しました(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-03-27 06:09
chikkaさん、おはようございます^^
あの心臓潰しの坂道を往復ダッシュですかΣ(゜ロ゜;)!!
体力がつきそうですね。
4枚目、以前から岩山展望台での人物シルエットを撮りたいと
考えていたので、写真のお二人が座り込んでいるのを見つけた
ときは、『今がチャンス!』って感じでした。
chikkaさん視点の岩山展望台、楽しみにしてますね♪
そのときは是非ダッシュでお願いします(笑)
Commented by big-13 at 2010-03-27 06:35
ウシポニさん、おはようございます^^
今回は雲を主体に撮ってみました。
高い所から見る雲は新鮮でドキドキしました♪
仰るとおり、岩山は昼夜問わず魅力的な場所ですね。
展望台からの眺め以外にも、啄木の歌碑が10基ほどならぶ
『啄木詩の道』という遊歩道もあるので、そちらもオススメです。
Commented by big-13 at 2010-03-27 06:47
yuumiさん、おはようございます^^
高い場所から見る雲はとっても新鮮でしたよー\(○^ω^○)/
3枚目、言われてみると魚眼レンズの歪みみたいですね♪
展望台が円形なのでそのように見えるのかもしれません。
4枚目、お二人の熱気で太陽も活発化していましたよ(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-03-28 00:10
岩山展望台、というのがあるんですね。
眺めが良さそうですね。
雲の感じがちょっと見た事ない形とかで興味深かったです。
カップルのシルエットは絵になりますね。

それから新しいレンズでの試し撮り、見ました^^
big-13さんの新しい世界、これからも楽しみにしています!
Commented by big-13 at 2010-03-28 05:08
mizuiroさん、おはようございます^^
はい盛岡市内を一望できて、夜になると夜景目当ての
カップルで賑わう場所なんですよ♪

35mm単焦点(35mm換算56mm)標準域の自然な描写に
憧れ買ってはみたものの、思いのほか難しいです(^^ゞ
日頃、広角レンズで遠近感の誇張や望遠レンズの圧縮効果など
レンズ依存の撮り方をしているため、いざファインダーを覗いてみても
頭が真っ白になり呆然とする始末です・・・。
いやーっ、写真って面白いですね^^


<< CANON EF35mm F2...      岩山展望台にて① >>