2010年 04月 05日
志和城古代公園③
a0153950_449013.jpg
志波城古代公園、第③弾です^^

・志和城古代公園①はこちら
・志和城古代公園②はこちら



a0153950_4503290.jpg

a0153950_4494286.jpg
a0153950_4495535.jpg
a0153950_450161.jpg
a0153950_4502235.jpg
a0153950_450273.jpg

a0153950_4492066.jpg


(盛岡市上鹿妻五兵ヱ新田)

[PR]

by big-13 | 2010-04-05 04:52 | 建造物 | Comments(11)
Commented by yuumi178 at 2010-04-05 16:06
ここは、盛岡へ行くたびに気になっていた場所でした!
中を拝見出来て、とても嬉しいです^^
レンズを変えて色々な視点から撮られているのがいいですね。
広角のローアングルや単焦点の背景のボケ具合はやはり好きです(*^_^*)
②のグレーチングの蓋も被写体にしてしまうのがまたいいですね(笑)

それから『夜の岩手銀行』も、見たかった被写体だったので
リクエストしてみようかと思っていたんですよ~(笑)
タイミング良くUPされていたのでとても驚きました!
明治の頃の建物って素敵ですよね~。
赤レンガ造り、窓や扉の細やかなデザイン
どれをとってもロマンチックです(*^_^*)
素敵なお写真を見せて頂いてありがとうございました♪
Commented by chikka-camera at 2010-04-05 18:15
『夜の岩手銀行』 私もずーっと楽しみにしていました〜^^ 
撮りたい気持ちは溢れるのですが・・
あの前に立つと、どこをどう撮っていいのやら・・
全く分かりませんでした(--;)
big-13さんのお写真を見せて頂いて、「わぁーー!」と、思わず感嘆の声が(爆)
ありがとうございました♡

古代公園♪
やっぱり2枚目が好きですぅ!^^;
4枚目も素敵ですネッ♪ 
この古代公園、平日はとても静かですね。
Commented by ウシポニ at 2010-04-05 18:41 x
こんばんは。
古代公園、通りすぎるくらいでまだ行ったことはありませんでした。
今度、機会があったら行ってみようと思います。

盛岡銀行、人のいない写真を撮ろうとするなら
夜しかないですよね。
やっぱり夜のほうが雰囲気出ていいですね。
外灯がまたいい。鉄の扉、外灯。
明治とか大正の建物って好きなんですよね。
Commented by mizuiro-m at 2010-04-05 19:56
夜の岩手銀行、とても素晴らしかったです。
私は去年初めて見たのだけど、こんなにもモダンな素敵な
建物が残ってることに凄く感動したんです。
昼間とはまた全然違った雰囲気ですね!

志和城古代公園、いろんな場面を上手に切り取られてますね。
レンズを駆使して、とても勉強されてるんだなぁと
お写真拝見するたび思っています。すごいなぁ(^ー^)v
Commented by px3 at 2010-04-05 20:55 x
第③弾はコメ可ですね。
8枚目はきっとCANON EF35mm F2 ですね。
切れはEF 50mm F1.8 IIよりまさってるように見えますが。
今日はこれが好きです。

↓夜の岩手銀行中ノ橋支店
ほとんど毎日見ています。
(h)ttp://sakura-sys.jp/nakanohashi.php
昨晩TVで放映してました、ドイツケルンの大聖堂ライトアップ
彷彿させるようです。
Commented at 2010-04-05 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-13 at 2010-04-06 04:48
yuumiさん、こんばんは^^
『志和城古代公園』をご存知でしたか(^_^)
今はレンズによる画角の違いを頭に叩き込もうと
色々試しているところなんですよ♪
『グレーチング』初めて聞く言葉です。
またひとつ賢くなりました^^
ありがとうございまーす\(^ ^)/

夜の岩手銀行、ちょうど良いタイミングだったんですね。
何という偶然でしょう。
気に入ってもらえて、とても嬉しいです^^
これからもより一層精進していきたいと思いますのでよろしくお願いしまーす。
Commented by big-13 at 2010-04-06 05:11
chikkaさん、こんばんは^^
実をいうと、今回で3度目の撮影なんです(^^ゞ
1、2回目は建物を前にしてファインダーを覗いてはみたものの
イメージが全く浮かばず何も撮れませんでした・・・。
3回目でやっと撮ることができました。

古代公園の2枚目、気に入ってもらえて嬉しいです♪
4枚目、私もお気に入りの1枚なんです^^
藁の束を見ると、子供の頃おばあちゃん家の畑で遊んだ
懐かしい記憶が蘇ってきて何ともいえない気持ちになります。
やっぱ平日は静かで良いですね。
私が撮影に行った月曜日は完全貸切状態でのんびり撮影できましたよ♪
Commented by big-13 at 2010-04-06 05:40
ウシポニさん、おはようございます^^
園内にはベンチやトイレが設置されているので暖かくなったら
お弁当をもってのんびりとした時間を過ごすのも良いかもしれませんね♪
中の橋界隈は割と人通りが多いので、人のいない写真は
やはり夜じゃないと難しいかもしれませんね。
明治、大正の建造物、私も好きです^^
Commented by big-13 at 2010-04-06 06:01
mizuiroさん、おはようございます^^
夜の岩手銀行、気に入ってもらえてとても嬉しいです。
明治時代に造られたの建物、これからも大切にしていきたいものです(^_^)
レンガ造りの壁に街灯の優しい灯りの組み合わせが
何ともいえない雰囲気を醸し出していますよね^^
これだから夜の撮影は止められません(笑)

少しでも諸先輩方の技術、感性に近づこうと試行錯誤の日々です(^^ゞ
見苦しい点も多々あるかと思いますが、これからも
温かい目で見守ってやってください。
Commented by big-13 at 2010-04-06 06:14
px3さん、おはようございます^^
はーい、仰るように8枚目はCANON EF35mm F2です\(^ ^)/
50mm F1.8 II に比べて扱いやすく、とても良いレンズです。
ホント良い買い物をしました♪

URL拝見しました。
中の橋付近のLIVEカメラ映像ですね^^
px3さんの勉強熱心な姿勢には本当に頭が下がります。
『ケルン大聖堂』早速NETで調べてみました。
下から見上げた写真は天を貫くかの如く、物凄い迫力ですね^^
写真であの迫力ですから、生で見たらきっと感動で涙が出るかもしれません。


<< 治山ダム      夜の岩手銀行中ノ橋支店 >>