2010年 04月 10日
国際宇宙ステーションを見よう
TAMRON SP AF10-24mm(10mm) F3.5 ISO200 30秒露光を4枚合成
a0153950_7494386.jpg
ようやく『国際宇宙ステーション』を撮ることができました^^
今まで何度となく天候に裏切られてきたので、喜びもひとしおですヾ(≧∇≦)ゞ
撮影が終り無事撮れていることを確認した時、『盛岡中央公園』の丘の上で
ひとりで"ヨッシャーっ!"って叫ぶほどでした(笑)

夜中に丘の上で叫ぶ人。
普通に考えたら危ない人ですね(^^ゞ



TAMRON SP AF10-24mm(10mm) F3.5 ISO200 30秒露光を2枚合成
a0153950_7583052.jpg
方位角&仰角がうまく計算できずフレームアウトしてしまったので、
急いでカメラの向きを修正してリトライ。

a0153950_824548.jpg
↑画像はJAXA(ジャクサ)HPより転載させていただきました。

(本宮・中央公園展望台)

[PR]

by big-13 | 2010-04-10 08:03 | 夜空 | Comments(11)
Commented by yuumi178 at 2010-04-10 12:57
恥ずかしながら『国際宇宙ステーション』
具体的な事はあまり知りませんでした(汗)
リンク先を見て「あ~ぁ、なるほど~!」と分かりました(^^ゞ

実際、こんなふうに写真が撮れるんですね!
すごいですねぇ~。
数度目のチャレンジだったんですね。
成功、おめでとうございます!!
「ヨッシャー!」と叫んだ気持、わかりますよ~!
貴重な物を見せて頂き、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
Commented at 2010-04-10 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by px3 at 2010-04-10 19:10 x
おぉ!危ない人が一人公園にいた。
ヨッシャーっ!"の声が聞こえました(笑)

撮りましたね、ISS。西南西から北東への4分30秒の天体ショウ。
現在日本人宇宙飛行士の野口、山崎さんが飛んでいるそのものですね。

北斗七星、北極星、麦星は特に大きく見えます。
街灯りがあるので方向、高さも分りやすいです。

街灯りもさほど「夜の古代公園」と変っていない。一日違いでこんなに変る。
よいロケーションですね。

30秒露光で画角の広いAF10-24mmで何枚かを合成したとか。
光跡の継ぎ目もしっかり撮れてます。

カメラは全く動かさず30秒ごとに撮ったものを合成とか
上部天空のみがを貼り付けたものなのか、街灯りは過露光にならなかったのか
レタッチの方法も興味津々です。

凄技過ぎます。
Commented by ウシポニ at 2010-04-10 20:02 x
こんばんは。
あの軌道の線ですね。これはカメラでないとわからないですね。
時間、方角、角度、天候。
これが合わないと撮れないのですね。
そのチャレンジ精神があったからこそですね。
いいものを見させていただきました。
Commented by mizuiro-m at 2010-04-11 01:43
あっ、これがつぶやいてた『国際宇宙ステーション』!(笑)
何度となくチャレンジされてたんですねー。
努力が実を結んだって感じで、こちらまで嬉しくなりました^^
この軌跡は素晴らしいですね。
ヨッシャーって^^気持ちわかります。これは凄い♪
リンク先を見たら仙台も。。。
Commented by big-13 at 2010-04-11 05:55
yuumiさん、おはようございます^^
実は私も、1ヶ月ほど前に友人のお母さんから『ISS』のことを
聞いて、その存在を初めて知ったんですよ(^^ゞ
それからというもの、ISSの位置情報をこまめにチェックして
虎視眈々と撮影のチャンスを窺っていたのでした。

JAXAの『写真受付フォーム』に撮った写真を応募したので、
数日中には反映されるかも知れません^^
Commented by big-13 at 2010-04-11 06:22
px3さん、おはようございます^^
深夜の撮影で只でさえ危ない人なのに
今回は奇声まであげちゃいました。
もう完全に不審者レベルです(笑)

地上物と空の比率をどれくらいにするか、結構悩みました。
「夜の古代公園」とは30分くらいの時間差でしたが、
空模様はずいぶんと違うものでした。

画像の合成は天体撮影で良く行なわれているコンポジット撮影した
複数枚の写真をフォトショップの『比較(明)』で合成しました。
街灯りは準備段階で自分の表現したい明るさに合わせて露出を
決めているので、過露出にはならないよう細心の注意を払いました^^
ただ、ISSの明るさが『マイナス二等級』とはいえ、高速移動をしているので
実際に撮ってみるまでどんな感じになるのか解らなくてドキドキでした。
Commented by big-13 at 2010-04-11 06:35
ウシポニさん、おはようございます^^
そうですね、肉眼では只の移動する光にしか見えないです。
時間と天候には本当に振り回されました・・・。
夜は仕事なので朝方の周期になるまでじっと待ち、
やっと訪れたチャンスには曇り空・・・。
なかなか思い通りにはいかない撮影でしたがそれと同時に
人生の醍醐味を感じる経験でもありました。

気に入ってもらえて嬉しいです^^
ありがとうございます。
Commented by big-13 at 2010-04-11 06:53
mizuiroさん、おはようございます^^
はい先日ツイートしていた『国際宇宙ステーション』です。
撮影現場では気持ちが高ぶっていて、つぶやく余裕すらなかった
ので、撮影後しばらく経ってからボソッとつぶやいてみました(笑)
mizuiroさんにもこの喜びを共有していただけてとても嬉しいです♪
軌道、素晴らしかったですか?
ありがとうございます(^^ゞ
仙台は明日の朝方も観測しやすいみたいですね^^
Commented by shiratori8 at 2010-04-12 21:09
こんばんは
 人工衛星の光と動きは見ているだけで空に吸い込まれそうになりますよね。マスターは浄土ヶ浜で撮影したりします。今回は天気が悪くて断念しました。
Commented by big-13 at 2010-04-13 04:17
shiratori8さん、こんばんは^^
あの動きと輝きは1度見たらクセになりますね。
浄土ヶ浜は人工衛星の撮影に最高のローケーションですね^^
うらやましい限りです。

『宇宙(そら)を駈ける』 のお写真拝見しました。
浄土ヶ浜のシンボルと言うべき岩山の上を一筋の閃光。
素晴らしいです^^


<< 雲と送電線      夜の古代公園 >>