2010年 04月 16日
中ノ橋から見る中津川+
a0153950_782187.jpg
中ノ橋から見る夜の中津川を撮りました^^



a0153950_783684.jpg
a0153950_784243.jpg
a0153950_792955.jpg
a0153950_795540.jpg
a0153950_710063.jpg


オマケ↓↓↓
a0153950_7112624.jpg
a0153950_7113480.jpg
a0153950_7113985.jpg
盛岡城跡公園(旧岩手公園)

(盛岡市・中ノ橋)

[PR]

by big-13 | 2010-04-16 07:15 | 街並 | Comments(13)
Commented by px3 at 2010-04-16 20:04 x
今日の中ノ橋上空は晴れていましたね。
街灯に浮き出るさくらの開花はまだのようですね。
雪も降るようですから躊躇していますか。

橋から上下、3枚ずつを縦、横撮り。
レンズを換えて画角の違い確かめですね。

都会の川なのに中州が綺麗です。
落ち着いたよい街、盛岡を感じられます。

「アバウト」写真「ISS」に代わりましたね。
Commented by ウシポニ at 2010-04-16 23:52 x
こんばんは。
岩山からみる夜景はあいかわらずきれいですね。
といってもまだ行ったことないんですけどね。夜に。

真夜中の中津川なんて
まず、そこにいませんから、
もしかしたら、初めて見るかもしれません。
街中ですから外灯が多いですね。
昼と違って川が黒く写っているので
印象も変わってきますね。
Commented at 2010-04-17 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budori at 2010-04-17 00:49 x
今晩は^^
先日はご訪問いただきありがとうございました。
夜の中津川、写真で見ると静けさが伝わってきて、
不思議な雰囲気ですね。
前回の岩山からの夜景もきれいですね。
盛岡って、明かりが結構キレイな町ですよね。

リンク勝手にいただきました。よろしくお願いします♪
Commented by mizuiro-m at 2010-04-17 01:10
じぃーっと見入ってしまいました。
やっぱり夜のこういう光景を見ると、重ねてしまう人がいます。
今頃どうしてるんだろ?なんて。(笑)
しかし中ノ橋からの中津川。街のわずかな灯りが反射して
美しいですね。縦の構図も川の流れを上手に引き出してると
思います^^
↓夜景、とってもロマンチックで美しかったです☆
Commented by big-13 at 2010-04-17 05:04
px3さんこんばんは^^
街灯に照らされる盛岡城跡公園の桜は開花まで
もう数日ほどかかりそうです。
本日、盛岡の天気は曇り→雪の予報でした。
仰るように桜も躊躇しているのかもしれませんね^^
中州、とても綺麗ですよね。
今度は昼の中津川も撮ってみたくなりました。
アバウトの写真、暫くの間お気に入りの観覧車でしたが、
この度『ISS』の撮影に成功したので、嬉しくて変更してみました♪
Commented by big-13 at 2010-04-17 05:15
ウシポニさん、おはようございます^^
岩山から見る夜の盛岡市街はとても綺麗ですよね。
仰るように街中は街灯だらけです。
真っ暗闇を見つけるのが難しいくらいかも知れませんね^^
夜の黒い川も新鮮で良いものですね。
Commented by big-13 at 2010-04-17 05:28
budoriさん、おはようございます^^
当ブログへのご訪問ありがとうございます。
夜の中津川は昼とはまた違った顔を見せてくれますね。
岩山からの夜景は撮影時間AM4:00頃と深夜にもかかわらず
市内には沢山の灯りが灯っていました。

リンクの件、こちらこそありがとうございまーす^^
Commented by big-13 at 2010-04-17 05:48
mizuiroさん、おはようございます^^
遠くの地にいる大切な人を想う気持ち。
良いですね^^何だか穏やかな気持ちになります。
構図良かったですか?
ありがとうございまーす\(○^ω^○)/
夜景と言えば『仙台城跡』から見る夜景もすごく綺麗ですよね。
まだネット上の写真でしか見たことはありませんが
仙台市内と城跡との距離が近いことと高低差もさほどないので
岩山からの夜景とはまた違った美しさに心を奪われました^^
機会があれば実際にこの目で見てみたいものです♪
Commented by yuumi178 at 2010-04-17 16:35
川面に映る光がしっとりときれいですね。
こういう光景を見ると何だか落ち着きます^^
最後の外灯の光芒と、どっしりとした石の対比が面白いですね。
右上のハンギングバスケットがとっても気になります(^^)

JR車両センター、いいですね~!
私も鉄道の事は無知に近いですが、電車を撮るのは好きです(^^)/
1~3枚目は同じ場所からの撮影ですか?
遠近感の違いとボケ具合がナイスです~♪♪

それから国際宇宙ステーション、JAXAの方に載りましたね(^^)
綺麗に撮られているのを改めて実感しました~!
Commented by big-13 at 2010-04-18 05:10
yuumiさん、こんばんは^^
夜の川、とても綺麗ですよね。
昼とは違った静けさがとても魅力的です。
右上の釣り鉢。実は撮った後で気が付きました(笑)
『ハンギングバスケット』 はじめて聞く言葉です。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございます♪
光芒と大きな石の対比を感じ取ってもらえて嬉しいです(・∀・)
伝わらなかったらどうしよう...って思っていたので安心しました^^

車両センターの1枚目と2、3枚目は2メートルほど立ち位置が違います。
遠近感とボケが良かったですか^^ありがとうございまーす。

『ISS』 10日分は応募多数なのか少し遅れて掲載されました。
これからもチャンスがあればチャレンジしてみたいと思いますd(^^*)
Commented by shiratori8 at 2010-04-25 18:55
盛岡は川が沢山あるし、河川敷も整備されて綺麗な場所がありますね。
川によっても違いがあるのかもしれません。

Commented by big-13 at 2010-04-26 02:02
マスターさん、こんばんは^^
そうですね。
盛岡は豊かな水源に恵まれたとても良い街です♪
今度は昼の中津川も撮ってみようと思います。


<< 深夜のJR車両センター      夜はまだまだ冷えます② >>