2010年 04月 24日
水流
a0153950_5342248.jpg
八幡平からの帰り道、県道23号線沿いを流れる川を撮りました。



a0153950_5343419.jpg
a0153950_535922.jpg
a0153950_5351830.jpg
a0153950_5353534.jpg
a0153950_5354070.jpg
a0153950_5355172.jpg
トラウトガーデン敷地内の噴水。
a0153950_5355658.jpg


(八幡平)

[PR]

by big-13 | 2010-04-24 05:44 | 風景 | Comments(12)
Commented by ウシポニ at 2010-04-24 08:30 x
おはようございます。
カメラのレンズによってずいぶん変わりますね。
やわらかい感じになったり、川の表情がはっきりとわかったり。
おもしろいです。

手代森にも一本桜があったのですか。
初めて知りました。チェックですね。
影の感じ、すきです。

アスピーテラインは残念でしたね。
Commented by px3 at 2010-04-24 10:10 x
八幡平からの雪融け水でしょうか
水量多くしっかり整備された川ですね。

ちょっと寒そうですが
きっと我が家ならクロコが泳ぎだす(^_^;)

レンズを換え、プロパティを変え、趣を変える。
4、6、8枚目の連なった水写真が好きです。

中ノ橋のさくらまだですね(^_^)


Re:深夜のJR車両センター
ちょっと古いですが

1.2.3枚目はカメラ位置は変えてないのでしょうか。
いやちょっと中心焦点が違いますか。レンズの違いの確認でしょうか。

2.3枚目は左側レールがセンターになってますね。
同じレンズでもピント合わせを変えることによる、写真の違いですね。
何時ぞやの橋の上の街灯にもこんな撮りかたの違い載せていましたね。
何を撮ることが目的なのかによって撮りかたも変るのですね。
3枚目「17番」列車止めに一票(^_^)

ピントが合っていて気持ちがよいですね。
Commented at 2010-04-24 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-24 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuumi178 at 2010-04-24 20:30
川にきれいな階段があって、写真を撮るには面白そうな場所ですね。
撮り比べ、ガラリと表情が変わりますね。
見てる方も勉強になります^^

big-13さんのPCも調子が悪かったんですねー!
新しいPC、そろそろ届いた頃でしょうか?
楽しみですね^^
Commented by big-13 at 2010-04-25 03:57
ウシポニさん、こんばんは^^
手代森の一本桜は前日のニュースで知り、私も初めて見ました。
アスピーテライン、吹雪で視界が悪くて残念でした。
今度は完全に雪が解け新緑に包まれた頃に
再度行ってみたいと思います。
Commented by big-13 at 2010-04-25 04:14
px3さん、こんばんは^^
仰るように、この川は八幡平からの雪解け水が
激しく流れ込んでいて、とても気持ちの良い光景でした。
意外と流れが速いのでひょっとするとクロコちゃんたちは
流されてしまうかもしれませんね(^^ゞ
中ノ橋の桜はまだですね。
昨日、石割桜の開花宣言が発表されたので、盛岡も
これから一気に咲き揃うと思います♪

深夜のJR車両センターは1枚目だけカメラ位置が違います。
レンズを換えることによって、表現の違いを楽しんでみました^^
3枚目は微妙に絞りを変えて5枚ほど撮り、その中でボケ具合を
基準に選びました。
気に入っていただけて嬉しいです♪
Commented by big-13 at 2010-04-25 04:25
yuumiさん、こんばんは^^
そうなんです。
この階段状になった川はいつも通るたびに気になっていたので
カメラを始めた時から八幡平に行ったら絶対撮ろうと決めていました。
私のブログは、撮り比べとか実験的な撮り方が多くて、ちょっと
堅くなりがちなのでそう言ってもらえて嬉しいです\(○^ω^○)/

新しいPC、昨日届きました。
ブログの更新後にパーツを組んでOS入れて各種設定を
して実用開始になります。
これからはフォトショップでの編集がとても快適になりそうです♪
Commented by fu-kuro at 2010-04-25 09:04
いいですね~、天気の悪さがちょっとあやしげな雰囲気を醸しだしてます。
新しいPC買ったんですか!?
最近のは現像処理も早くてストレスたまらないのがいいですね。

Commented by mizuiro-m at 2010-04-25 12:01
同じ被写体でも、こうも表情が変わるんだと
面白くもあり、とても感心していまいました^^
水の流れは特に感じるものがあります。
勉強になるし、自分でも撮ってみたいなって思いました♪

いつも素敵なショット楽しみに拝見してます。
コメ欄が閉じててもちゃんと目を大きく見開いて見てまぁ~す。笑
Commented by big-13 at 2010-04-26 01:37
fu-kuroさん、こんばんは^^
はい、以前使っていたPCの調子が悪くなったので
新しいのを買っちゃいました。
『core i7 860』にSSDの組み合わせなので、読み込みが
とても速くて快適です。
あとはメモリを8Gくらい積んでramdiskの設定をすれば
XPの32bit版でも8Gすべて認識してくれるので、5G分を
フォトショップに割り当てて爆速環境が実現できます。
Commented by big-13 at 2010-04-26 01:51
mizuiroさん、こんばんは^^
実験的な撮りかたばかりで面白みがないのではと
心配していましたがmizuiroさんにそういってもらえて
ホッとひと安心です^^
ありがとうございます。
今後も自分だけのスタイルを確立できるまでは
試行錯誤の日々が続くのかな、なんて思っています。
コメ欄。私の容量だと毎日のコメント返信が難しいので
自分なりに何とか対応できる週2くらいの
ペースで行こうと思っています。
mizuiroさんのように大勢の方からのコメントにきちんと
返信できることは、とても凄いことだといつも感心しています。


<< 八幡平 赤沼神社      平和祈念像“望み” >>