2010年 04月 29日
雲と綱取ダム
a0153950_4525660.jpg
適度に雲がかかった綱取ダムを撮りました。
同じような写真ばかり続きますが、ちょっとだけお付き合いください(^^ゞ



a0153950_4553745.jpg
a0153950_4554783.jpg
a0153950_4555346.jpg
a0153950_4555979.jpg
a0153950_456581.jpg
a0153950_4561271.jpg
a0153950_4562066.jpg
a0153950_4562685.jpg
a0153950_4563191.jpg


(盛岡市・綱取ダム)

[PR]

by big-13 | 2010-04-29 04:57 | 風景 | Comments(13)
Commented by mizuiro at 2010-04-29 10:58 x
気持ちの良いお写真ですね~^^
深呼吸して美味しい空気を身体いっぱいに入れたみたいな♪
ダムに映った青空と白い雲、そして木々が素敵。
そしてやはり快晴の色は心うきうきさせますね。
たくさん浮かんでる雲も良い感じです^^

↓「何でだかわからないけど惹かれる景色」って大切だと思います☆
Commented by budori at 2010-04-29 17:03 x
こんにちは^^
ようやくコメントできました・・・(笑)
綱取はしばらく行ってませんがキレイな所ですね。
清々しい空気感が伝わってきます。
下から3枚目の写真、「雲の行進」みたいで面白いですね^^

26日の北上川の一本桜の夜桜、素敵です♪
私もぜひ行ってみたいです。
でもすでに有名になっているみたいで、
人がいっぱいかも知れませんね・・・
Commented by px3 at 2010-04-29 18:37 x
カテゴリは「風景」ですね。タグが「雲」。

ブルーの空と白い雲のコラボにハッとするもの感じます。
東屋の屋根の一部は入った6枚目、雄大さが好きです。


Re:川原にて②
強い光をレンズに当ててもハレーションを起こすだけでなく
水面の色まで変る。写真、不思議ですね。
これはレンズの所為もあるのでしょうか。


Re:川原にて①
きっとこの木は夢多き方が鳥撮りに使ったのではないかと(^_^)
ハシゴ折れないかな(^_^)
などと思ったりして。
時間的に同じころ撮ったものでしょうか。
Commented at 2010-04-29 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウシポニ at 2010-04-29 22:35 x
こんばんは。
青の中を雲の大群が移動していますね。
同じ大きさの雲が奥のほうまできちんとあって、
ひとつの世界があります。

北上川一本桜の夜桜。
いいですね。これ。
夜の星がきちんとあって、すごくきれいです。
これは画になりますね。
大型連休あたりに見に行ってみようかな。
Commented by yuumi178 at 2010-04-29 23:13
楽しくなるくらい、雲がいっぱいですね~♪
まだ周りの山々や木々が寂しい色合いのダムも
この青空と雲で和みの風景に変わりますね^^
1枚目の水鏡がホントに素敵です。

『川原にて①』の木、迫力ありますね!
惹かれる気持ち、分かります~。
Commented by big-13 at 2010-04-30 05:34
mizuiroさん、おはようございます^^
春の陽気漂う快晴の下で大きく深呼吸。
きっと気持良いですよー\(○^ω^○)/
二度と同じ形になることの無い雲はずっと見ていても飽きません♪
理由はわからないけど惹かれる光景ってありますよね^^
Commented by big-13 at 2010-04-30 05:51
buboriさん、おはようございます^^
コメントの件、ご不便をおかけして申し訳ありません(^^ゞ
綱取ダムはホント綺麗で良いところです。
私は暇さえあれば昼夜問わず通ってます(笑)
清々しい空気感を感じてもらえて嬉しいです♪

手代森の『北上川一本桜』は仰るように、もうすでに
有名になっているみたいで、私が撮影に行った時も
数人の方が訪れていました。
今後、知名度が上がるに連れ、訪れる人も増えることと思われます。
Commented by big-13 at 2010-04-30 06:13
px3さん、おはようございます^^
空と雲の存在感を強調したかったので、
フォトショップで補正をかけてみました^^
6枚目に雄大さを感じてもらえて嬉しいです♪
『川原にて②』
詳しいことは解りませんが、もしかしたらpx3さんの仰るように
AF10-24mmレンズの所為なのかも知れませんね(^^ゞ
『川原にて①』
あのハシゴはちょっと体重のある人が上ればボキっと折れますよ(笑)
それくらい細く頼りない造りでした。
撮った時間は3枚同じ時間です^^
Commented by big-13 at 2010-04-30 06:53
ウシポニさん、おはようございます^^
青い空いっぱいに広がる雲の大群。
それはもう圧巻でした。

北上川一本桜の夜桜。
気に入ってもらえて嬉しいです^^
夜明け前ということもあって空が薄っすらと明るく
なりかけていたのが良かったのかも知れません。
ちょうど連休中に見ごろを迎えそうなので是非行ってみてください^^
Commented by big-13 at 2010-04-30 07:23
yuumiさん、おはようございます^^
ホント眺めているだけで癒される風景でした。
自然って良いですねぇ♪
1枚目気に入ってもらえて嬉しいです(*^~^*)
欲を言えばスローシャッターで滑らかな水面に映り込む
雲も撮れば良かったなぁなんて後から思いました(^^ゞ

『川原にて①』の木に惹かれる気持わかってもらえました?(・∀・)
ありがとうございまーす^^
Commented by shiratori8 at 2010-05-01 17:14
この雲が北上高地を越えて宮古に来る時は違った顔を見せるのだと思います。
 青空だけでなく雲がある風景が好きですね。
Commented by big-13 at 2010-05-02 05:30
マスターさん、おはようございます^^
雲がある風景って良いですよね。
流れる雲と浄土ヶ浜の画もきっと素敵だと思います。
気温もだいぶ暖かくなったので、そろそろ沿岸の撮影に
行きたいのですが、肝心の休みが取れず・・・。
困ったものです。


<< 春子谷地湿原      川原にて② >>