2010年 05月 03日
夜桜③松尾大明神
a0153950_4333769.jpg
松尾大明神の夜桜です。



a0153950_434175.jpg
a0153950_434967.jpg
a0153950_4341697.jpg


(盛岡市八幡町・松尾大明神)

[PR]

by big-13 | 2010-05-03 04:35 | | Comments(13)
Commented by fu-kuro at 2010-05-03 07:25
どの写真も見事な夜桜ですね!
よくぞ暗闇の中ぴっちりとピントを合わせれましたね~。
私には絶対ムリです(^^ゞ
十六羅漢の夜桜も素晴らしい美しさです…。
やはり夜桜はいいものです(^_^)
Commented by yuumi178 at 2010-05-03 19:20
夜桜シリーズ、←勝手にシリーズ化しました(^^ゞ
本当にどのお写真も見事ですね~。
夜桜はなかなか見に行けないので、こちらで見れるかなと
秘かに楽しみにしていましたヽ(^o^)丿
満開の石割桜は、夜に見ると厳かな雰囲気がひしひしと伝わってきますね。
私も十六羅漢の夜桜にとっても惹かれます♪
Commented by ウシポニ at 2010-05-03 22:55 x
こんばんは。
夜桜いいですね。
十六羅漢の像と桜というのもまた、なにか面白いです。
まったく世界が違うというか。
桜は華やかで、もう片方は石の表面の具合とか表情とかが
ちょっと華やかさとは違います。
その差が面白いと思いました。
今年も咲いたなぁとしんみり背中で感じているのかも
しれません。
石割桜、きれいですね。
夜、ライトアップされているのでしょうか。
お昼は人でわんさかでしょうから、
夜でないと味わえない雰囲気ですね。
Commented by budori at 2010-05-03 22:57 x
「夜桜シリーズ」①~③とても素晴らしいです!
どれも素晴らしいですが、八幡宮、十六羅漢、松尾大明神の
それぞれ1枚目が好きですねー♪
あと、深夜の石割桜もほんとに素晴らしい!
「夜写真」のジャンルを確立していますね!!
どうしたらこのような写真を撮れるのか、
あとでこっそり教えてくださいね(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-05-03 23:18
桜、綺麗に咲いてますね^^
こちらでは終わってしまいましたのでここで見れて嬉しいです。
夜桜。。。とうとう今年も撮れなかったです。
石割桜も美しいなぁ^^
時々、夜に撮ってるのを忘れてしまうくらい輝いてる桜も
あったりして本当に素敵です♪ また見せてくださいねー!
Commented by big-13 at 2010-05-04 02:43
fu-kuroさん、こんばんは^^
ありがとうございます(・∀・)
夜のピント合わせはLED懐中電灯の力を借りて
なんとか凌いでいます。
ほんと、LED様々ですよぉ(^^ゞ
夜桜は昼の優しく華やかな雰囲気とはまた違って
華やかさの中にどこか切なさがありますね。
夜桜のその雰囲気、私も好きです♪
Commented by big-13 at 2010-05-04 03:06
yuumiさん、こんばんは^^
ありがとうございまーす(^-^)
『夜桜シリーズ』 ^^さて次はどこを撮りましょうか( ̄ー ̄)

夜の雰囲気を壊さずに桜の色を表現するのに
結構手こずったので気に入ってもらえて嬉しいです。とても♪
十六羅漢、私もお気に入りです^^
Commented by big-13 at 2010-05-04 04:04
ウシポニさん、こんばんは^^
石像の冷たい『静』の雰囲気と桜の生命力漲る『動』を
組み合わせたら面白いかな、なんて思って撮ってみました。
石割桜のライトアップはハッキリとした時間は分かりませんが
行われているようです。
私が撮影した深夜3時過ぎには残念ながら少し離れた
位置にある街灯だけでした。

日中は常に見物客で賑わっているので、この静けさは
夜じゃないと味わえないかもしれないですね。
Commented by big-13 at 2010-05-04 04:38
budoriさん、こんばんは^^
数々のお褒めの言葉をありがとうございます(^^ゞ
budori さんにそう言ってもらえてとても嬉しいです♪
これからも『夜写真』を撮っていきたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by big-13 at 2010-05-04 05:01
mizuiroさん、こんばんは^^
そちらではもう、終わってしまったのですね。
こちらでは、これから『小岩井一本桜』『上坊一本桜』『為内一本桜』と
開花ラッシュが続きそうです♪

夜の石割桜、気に入ってもらえて嬉しいです(*・▽・*)
今度は深夜の盛岡城跡公園を撮ろうと思います^^
Commented by px3 at 2010-05-04 18:11 x
遊んでいて出遅れました(^_^;)

「夜の...」は
強い光を直接撮らないもコツなんでしょうか。

夜桜なのに昼桜より桜の表情が分る。

四枚目、桜撮りなのに「星」が上手く撮れている。
プロパティ教えていただけませんか。

Re:夜桜②十六羅漢
まるで昼間のようです。
阿羅漢との対比がよいですね、満開さくらぐーっと引き立ってます。
憧れです。
Commented at 2010-05-04 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-13 at 2010-05-05 05:24
px3さん、おはようございます^^
はい、可能な限り直接光を入れないように気を付けています。
ありがとうございます。
桜の表情を感じてもらえて嬉しいです(^-^)

4枚目のプロパティは
焦点距離:35mm
F値:F/3.5
露出時間:30秒
ISO:100
撮影日:2010/05/03 3:30
となっています。
お役に立ちましたでしょうか^^


<< 中央公民館の池+カモ      夜桜②十六羅漢 >>