2010年 05月 12日
満開の米内浄水場②
a0153950_7294988.jpg




a0153950_730489.jpg
a0153950_730119.jpg
a0153950_7301915.jpg
a0153950_7302970.jpg
a0153950_7303451.jpg
a0153950_730415.jpg
a0153950_7311795.jpg
a0153950_7321466.jpg
a0153950_7321966.jpg
a0153950_7322477.jpg
a0153950_7323033.jpg
a0153950_7323540.jpg
a0153950_732417.jpg
a0153950_7324696.jpg


(盛岡市上米内中居・米内浄水場)

[PR]

by big-13 | 2010-05-12 07:33 | | Comments(13)
Commented by mizuiro at 2010-05-12 12:02 x
満開の桜ですね!
ピンクがとっても可愛らしいです。
下から見上げたアングルが良いなぁって思いました。
色が綺麗に出てますね。アンダーになりがちなのにさすが上手。
私は桜の木の下に咲いてるタンポポに目がいきます。
自分でも何枚か撮りましたが好きな景色なんですよ^^
これから花びらが散ってその中で咲く黄色は
キュートでしょうね♪ 綿毛さんも一緒に。
Commented by yuumi178 at 2010-05-12 19:56
う~ん、見事ですね~!!
やはりここの枝垂れ桜は見応えがありますね。
テレビで見ると決まった場所ばかりなので、
浄水場内の各所まで見る事が出来て嬉しいです(笑)
施設の建物?小屋?(笑)が可愛いですね^^

小岩井の1本桜も見せて頂いて、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
平日に行かれたのは正解でしたね♪
週末はかなりの混雑だったでしょうから~。
あの1本桜を見ないと、岩手の春は語れませんね(笑)
全力疾走のトラクターも素晴らしいです(≧▽≦)
Commented by fu-kuro at 2010-05-12 22:30
私も先週の日曜に行きましたが、かなり混雑していました。
big-13さんが行った時はあまり観光客がいないようですから、平日だったんでしょうか?
それにしても米内浄水場のしだれ桜は見事ですね。
ぜひ来年も見てみたいものです。

私は望遠オンリーで撮っていたので、広角の写真が新鮮でした(^_^)

Commented by px3 at 2010-05-12 22:44 x
Re:満開の米内浄水場②
しだれ八重さくら満開満載これぞさくら満喫しています。
撮りかたによってこんなに違う。
なんとか一枚でも真似ッコしたい(^_^)

満開の米内浄水場①のTAMRON SP AF90mm F/2.8でしょうか
11枚目が好きです。


Re:小岩井一本桜+岩手山
どんど晴れ!の一場面、小岩井一本桜
3本のレンズの撮り比べ(^_^)
どれがどのレンズなのか分らないです。
立ち位置は同じだったでしょうか。
3枚目と4枚目画角は同じでも俯角が違う。ピントの合わせる場所も違う。
切れのよい4枚目はCANON EF35mm F2でしょうか。


Re:月と都南大橋②
月と都南大橋②もはっとするショットですね。

4枚目のTelesc月と1、2枚目の月は同じものでしょうか。
月にピッタリ寄り添うのは明けの明星でしょうか。

プロパティ無理言って聞き出しすみません。
Commented by big-13 at 2010-05-13 00:56
mizuiroさんこんばんは^^
はい、ちょうど満開で見ごろのシダレ桜でしたよ(^-^)
桜のように人気で定番の被写体は、もうすでにあらゆる
撮り方をされ尽くしているので、個性をだすのは難しいですね。
結局、いつもの見上げた構図が多くなっちゃいました(^^ゞ
色のほうは、曇り空ということもあって、空とのバランスを
考えずに桜の色をだすことに集中できたので、逆に良かったのかな?
なんて思っています^^(青空と桜も撮ってみたかったですが・・・)
たんぽぽ、良いですよねぇ。
わたしもファインダーを覗きながらフレームの隅に写る
たんぽぽがずっと気になっていましたd(^^*)
Commented by big-13 at 2010-05-13 01:17
yuumiさん、こんばんは^^
初めて米内浄水場に行きましたが、やっぱり
シダレ桜はいいですよねぇ(^_^)
とくにここはシダレ桜がたくさん密集しているので
見応え十分でした。
もう桜の写真はさんざん出尽くしていて皆さんお腹イッパイかと
思われたので、少しでも個性を出そうと施設内の設備を
撮ってみました\(○^ω^○)/

一本桜は残念ながら曇り空の中での撮影になってしまいました。
どうせならスッキリ青空か、適度に雲がかかった姿を
撮りたかったのですが、自然相手ではなかなか思い通りに
なりません・・・。
来年こそは!ですね^^

トラクターはホント物凄い勢いで暴れまわっていたんですよ!
何も考えずにシャッターを切ったので、スピード感のない写真に
なってしまいましたが、流し撮りとかすればきっと迫力のある
表現ができたかもしれませんねー♪

Commented by big-13 at 2010-05-13 01:42
fu-kuroさん、こんばんは^^
私は月曜日に行きましたが、駐車場は満車で15分くらい待って
ようやく入ることができましたよ^^
平日でもあの混雑ですから、きっと日曜日は
もっと凄かったのでしょうね(TωT)
写真にあまり人物が写っていないのは、できるだけ
人物が写っていない写真を選んだからなんですよ(^-^)/
おかげで撮った写真のほとんどが没になりました・・・。

広角レンズの写真、新鮮でしたか^^
気に入ってもらえて嬉しいでーす♪
Commented by big-13 at 2010-05-13 02:45
px3さん、こんばんは^^
ありがとうございます。
『米内浄水場①』11枚目は、仰るとおりタムロン90mmです^^
気に入っていただけて嬉しいです♪

『小岩井一本桜+岩手山』
各写真の上部に焦点距離を追記しておきましたのでご確認ください(^-^)
4枚目、切れが良かったですか^^
ありがとうございまーす(=^_^=)

『月と都南大橋②』
すべて同じ月を撮ったものですよ。
星のことは詳しくないので詳しいことは解りませんが
いつも明け方に南東の方角に明るく輝く星があって
とても気になっていたので月と一緒に撮りました^^
Commented at 2010-05-13 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウシポニ at 2010-05-15 14:23 x
こんにちは。
出張から帰ってきて自宅パソコンからです。
米内浄水場、私も行きましたよ。
ちょうどみごろで人もわんさか、車は渋滞でした。
(行ったのは8日土曜日)
なんとも人がいないのは新鮮です。
そうそう、ハナモモも咲いていましたよね。
写真によってピンクが強かったり、そうでなかったりするのは、
ソフトを使って変えているのでしょうか。
それとも撮り方の違いでしょうか。
どちらもきれいです。
浄水場の横にある丸い窓の建物も好きです。

小岩井の一本桜見てきたんですね。
平日でもこんでいるのですね。
機材に目が行くあたりは、写真系のひとたちらしいですね。

月はきれいですね。
月をアップで撮った時の
ぼんやりとした光がいいです。
輝きかたとかは、カメラならではの感じですね。

Commented by big-13 at 2010-05-16 05:53
ウシポニさん、出張お疲れ様です^^
ウシポニさんも米内浄水場に行ってきたんですね。
私は10日月曜日に行きましたが平日にもかかわらず
すごい混みようで、中に入るまで15分くらい待ちました。
人が写っていないのは、極力写らないように撮ったからなんです^^
人物をフレームに入れるからには、そこに何かしらの意味を持たせたい
という拘りがあるので、1枚の作品としてバランスを崩すような場合は
可能な限りフレームに入れないように気を付けています。
やむを得ず入ってしまったときは、デジタルの特権をフルに活かして
フォトショップ等の画像修正ソフトを使って、ぼかすなり消してしまうなり様々です。
桜の色についても同じで、ソフトを使って色調補正をかけています。
一応撮影段階でもホワイトバランスを変えて大まかな方向性を
決めてはいますが、その辺は臨機応変にといった感じです。
気に入ってもらえて嬉しいです♪

月をアップで撮ったものは仰るようにカメラならではの表現ですね。
肉眼であんな風には見えないですよね^^
Commented by 田口智之 at 2010-05-18 09:47 x
こんにちは!
素敵な写真の数々に魅せられ、いつもブログを拝見しています。
さて私が所属している団体で現在、盛岡をテーマにした写真集を作成しようと盛岡の写真を募集しております。
以下詳細
http://www.moriokajc.org/modules/pico/index.php?content_id=27

ぜひ写真をご提供いただきたくコメント差し上げた次第です。
もしよろしければ

tmmusio@yahoo.co.jp

田口智之までご連絡頂戴できれば幸いです。
突然の図々しいお願い大変失礼しました。
よろしくお願いいたします。
Commented by big-13 at 2010-05-19 07:06
はじめまして、田口智之さん。
いつも読んでいただきありがとうございます。
せっかくのお誘いですが今回は遠慮させていただきます。
声をかけていただきありがとうございました。


<< 深夜の第二分団      満開の米内浄水場① >>