2010年 05月 19日
満開の綱取ダム②
a0153950_5383493.jpg




a0153950_5385197.jpg
a0153950_5391232.jpg
a0153950_5391725.jpg
a0153950_5392381.jpg


(盛岡市・綱取ダム)

[PR]

by big-13 | 2010-05-19 05:39 | | Comments(14)
Commented by budori at 2010-05-19 19:17 x
今晩は^^
綱取ダムの八重桜、きれいですね!
こんなにたくさんさいているんですね~
私も来年ぜひ行ってみます!
1枚目、情緒があって素敵です♪
Commented by yuumi178 at 2010-05-19 20:43
1枚目のローキーな桜から始まり、次はパッと明るい描写で
目が覚めるような感覚になりました。
外でのマクロレンズの使い方がさすがですよね。
とても勉強になります^^
①では広角レンズで奥行感がある分、新鮮な桜風景になっていると思いました(^^)

それから『木造跨線橋』
先日の小岩井の帰り道に見かけてとても気になっていたんですよ!
Goodタイミングで見せて頂き、嬉しかったです(^O^)/
Commented by px3 at 2010-05-19 22:36 x
Re:満開の綱取ダム②
このエントリーはマクロレンズですね。
1枚目日中ですね。
「夜の…」タグが付いてもよいようですね。
何か虫さんが花びら食べてます。

どれもよいですが、最後の前後ボケの満開八重桜が好きです。

Re:満開の綱取ダム①
②と同じ場所ですがwideレンズですね。
さくらの色味の柔らかさが少なく感じます。
「小岩井農場周辺の桜」と比べると豪華さ満天(^_^)
しかしさくらは「ソメイヨシノ」でしょうか。


Re:天保山からの眺め
各写真に焦点距離を書き込んでいただきました。
これで使用レンズの特定ができます。
構図のとりかたとともに勉強になります。
ありがとうございます。

天保山は岩手山の形からして方位的には雫石町方向ですね。
大きな木がなく草丈が短い、ここも牧場でしょうか。
高度はどの写真で見ても2038.2mの岩手山と比較して雪の残る当たりになりますね。

どの写真もよいですが、CANON EF35mm F2で撮った2枚目が好きです。
しかし、いつも撮ると1枚目です。
Commented at 2010-05-19 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-19 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-13 at 2010-05-20 06:58
budoriさん、おはようございます^^
私もまさかこんなに咲いているとは思いませんでした。
近道しようと綱取ダムを通っただけだったので思わぬ収穫でした。
1枚目、光と影の対比を表現してみました^^
気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by big-13 at 2010-05-20 07:49
yuumiさん、おはようございます^^
1枚目をローキーにすることでアクセントというか
全体の流れの中にメリハリをつけてみました^^
数枚の写真を並べるときは個々の表現力だけではなく
全体でひとつの作品として上手くまとめることが、
できたらな、と最近意識するようになりました♪
気に入ってもらえて良かったです\(○^ω^○)/

『木造跨線橋』 ホント偶然ですねぇ^^
Commented by big-13 at 2010-05-20 08:37
px3さん、おはようございます^^
Re:満開の綱取ダム②
はい、全てマクロを使っています。
1枚目は全体の明度を下げることでハイライト部分を
強調させてみました。
撮影時間は日中ですが、仰るように夜の雰囲気も醸し出していますね^^
お食事中の虫さん。
撮影時に気付いていたら虫さんのアップも撮れたのに。
うーん残念(^^ゞ

Re:満開の綱取ダム①
②よりもコントラストを強めにしたので若干キツイ表現に
なってしまいました。
小岩井農場の時はコントラストを下げたのに加え、桜の色も白く、
空も雲っていたのでメリハリの部分では及ばないかもしれませんね^^
Commented by mizuiro-m at 2010-05-20 23:20
桜、ですねー^^
何だかとっても可愛らしく撮れてます♪
ピンクの八重は先日私も撮ってたのと同じ種類みたいですね。
↓の記事にある感じ広がりのある撮り方も大好きです。
光を上手く使って撮られてるなぁと感心しました^^
アンダーな感じはちょっと苦手なので勉強になります。
Commented by big-13 at 2010-05-21 06:06
mizuiroさん、おはようございます^^
可愛く撮れてますか?ありがとうございます♪
広角レンズでの奥行きのある描写も気に入ってもらえて良かったです。
1枚目のアンダーな感じは光と影の部分のメリハリを意識して
撮ってみました。
光って奥が深いですね^^
Commented by ウシポニ at 2010-05-22 22:42 x
こんばんは。
綱取の桜ですか。まだ行ったことはありません。
通るくらいです。
この桜はちょっと遅めに咲きますからね。
しかも目立ちます。
町の桜が終わったあたりに
この目立つ花をつけますから、存在感抜群です。
きれいですね。
桜の下の草が結構のびているのがなんとも印象的です。

天保山。そこからの眺めいいですよね。
最近、仕事でそのあたり行きましたよ。
車停めて、しばらく見てましたね。

雫石の跨線橋いったのですね。
昔にもどそう、大地、自然。
堆肥売っているところですね。
こういう撮り方あったのか。
気がつかなかったなぁ。
Commented by shiratori8 at 2010-05-23 12:07
皆さん色々事情がありますから、気兼ねなく気の向くまま続けてほしいです。
マスターも気負いなくやっていきます。
Commented by big-13 at 2010-05-24 13:57
こんにちは、ウシポニさん^^
綱取ダムは豊かな自然に包まれた、穏やかでとっても
良いところですよ♪
なるほど、この品種は他のに比べて咲くのが遅いのですね。
勉強になります。
伸び放題の桜の下の草が印象的でした。

天保山に行かれたんですね。
数年ぶりに行きましたが、あの眺めは何度見てもいいですね^^

雫石の跨線橋。ウシポニさんの記事を見てから
ずっと気になっていたので、『七ツ田の弘法桜』を
撮りに行った帰りに立ち寄ってみました。
Commented by big-13 at 2010-05-24 14:03
マスターさん、こんにちは^^
温かい応援のお言葉、ありがとうございます。
私もマスターさんのブログのように何年も継続していけるよう
マイペースで頑張りたいと思います。


<< 岩洞湖にて      満開の綱取ダム① >>