2010年 08月 12日
オランダ島(大島)とウミネコたち②
a0153950_0471024.jpg
オランダ島の頂上に登ってみると、そこには不思議な
力がありそうな老木と神社がひっそりと建っていました。



a0153950_0473376.jpg
a0153950_0473880.jpg
a0153950_0474416.jpg
a0153950_0475759.jpg
a0153950_048653.jpg
a0153950_048144.jpg
a0153950_0481960.jpg


(山田湾・オランダ島)

[PR]

by big-13 | 2010-08-12 00:53 | 風景 | Comments(23)
Commented by fu-kuro at 2010-08-12 19:37
夏らしい写真をたくさん撮ってきましたね~。
それにしてもオランダ島でこんな場所があるとは驚きです。
あ~海に入りたい。

夜のひまわり畑…、私も同じことを企んでましたよ♪
なかなか星が見えない日が続いているのが残念な限りです(>_<)
Commented by yuumi178 at 2010-08-12 19:40
こんばんは!
久しぶりにbig-13さんのたくさんのお写真を拝見出来て
とっても嬉しいですヽ(^o^)丿
ウミネコたちの様子はまるで映画のワンシーンを見ているようです。
一番最後のカットはまさにベストショットですね!
かなりのローアングルで撮られていますよね!?
オランダ島の頂上にはこんな老木と神社があるんですね。
昔の鳥居の本来の姿は、みんなこんな感じだったんでしょうね~。

ヒマワリも昼の部と夜の部まで見せて頂き、ありがとうございます♪
今年の猛暑でさすがのヒマワリもちょっとお疲れ気味ですね(笑)
やはり夜になるとヒマワリはみんな下を向いてしまうんですね。
夜のヒマワリ畑は初めて見たので新鮮でした^^
Commented by chikka-camera at 2010-08-12 20:09
big-13さん、こんにちは^^☆
オランダ島の老木、 満身創痍でありながら、圧倒的な存在感を放っていますね!
社殿にそびえるご神木でしょうか。
そして、可愛いウミネコのパフォーマンス?♪O(≧▽≦)O
とっても楽しませて頂きました♡♡
一瞬の動きをとらえた、ウミネコの表情がとても輝いていますネッ!
大好きです♪

オランダ島^^ 無人島生活(笑)
期間無制限のサバイバル生活も体験してみたいような?^^;

big-13さん、ヒマワリ畑でお会い出来ませんでしたね(^▽^笑)
どれも素敵なお写真ばかりで、グングン引き込まれました♡
咲き誇る一面のヒマワリは圧巻で、一本を選ぶのがとても難しく感じますが、お写真を見せて頂いて、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
夜の部も、とっても素敵ですね!!
ヒマワリ畑、黄色い風車♪ 今夜の暴風雨で・・・心配です。。
Commented by budori at 2010-08-12 23:36 x
今晩は、お久しぶりです^^
相変わらず超広角の使い方がうまいですね!
ウミネコも迫力が素晴らしい!
前の、夜のヒマワリ、発想がスゴイですね。
ぜひ星とのコラボを見せてください(^^)
Commented by mizuiro-m at 2010-08-13 10:11
お久しぶりです。
”あーやっと帰って来てくれたんだ!”って嬉しくなりました笑
やっぱりbig-13さんの写真は良いですね!見応えがあります。
向日葵の昼と夜。撮り方にスゴク工夫が感じられたし
見せ方が上手だなぁと思いました。
夜の部の色合いはどうされてるんですか?
ウミネコたちがかっぱえびせんにやってくる様子、迫力満点^^
流れる雲、広角の空がとても清々しいです。
オランダ島の木々も、木漏れ日も素敵でした。
Commented by ウシポニ at 2010-08-13 20:21 x
こんばんは、お久しぶりです。
オランダ島ですか。
なんか、ちょっと暗い感じの雰囲気がいいですね。
古木や鳥居の古い感じが好きです。

ウミネコさんの顔まできっちりと。
バックの青空が似合います。

ひまわり、見に行きました。
夜の表情がまた違っていいですね。
なんか、コソコソ話しているような感じがして。
ひっそりしたひまわり、おもしろいですね。

空が焼けている感じ、
雲の複雑さにできる夕日の赤と影がいいです。

お休みは三陸ですか。
おいしいもの食べてきました?
Commented by big-13 at 2010-08-14 04:54
fu-kuroさん、こんばんはー^^
オランダ島には子供の時以来、20数年ぶりに行きましたが
まさか島のてっぺんに神社があるとは思いませんでした。

なるほど、fu-kuroさんも同じことを考えていたんですね^^
高感度撮影に強いD700の特性を活かして、fu-kuroさんの
感性で表現する『夜のひまわり畑』を楽しみにしてますよ♪
Commented by big-13 at 2010-08-14 05:15
yuumiさん、こんばんは^^
映画のワンシーンのようでしたか。
褒めてもらえて嬉しいです(・∀・)
最後のカットはホント偶然の産物ですよね♪
このローアングル、実は遊覧船の屋根の上に上半身を
乗り出して撮影したからなんですよ。

お?仰るように下を向いていますね。
言われてはじめて気が付きました(^^ゞ
盛岡周辺のブロガーさん達も皆さん工夫して撮られているので
そんな中でなんとか個性を出そうと考えたら...
やっぱ得意分野の『夜の...』ですよネ( ̄ー ̄)
Commented by big-13 at 2010-08-14 05:40
chikkaさん、こんばんは^^
オランダ島の老木、だれかの悪戯かだいぶ皮を剥がされて
いましたが、もの凄い存在感を放っていましたよ!
社殿の近くにあったので仰るようにご神木かもしれませんね。
ウミネコの撮影は、写真共有サイトでもあまり例の無い
超広角域での接写にこだわってみました。
意図した画が撮れたので大満足です(^-^)

『無人島生活』 良いですねぇ。
ちょっとだけなら体験してみたいかも(笑)

chikkaさんは日曜日に撮られたようなので一日違いでしたね^^
どこを見てもヒマワリだらけ、あまりの数にひたすらシャッターを
切りまくりでした。気に入ってもらえて嬉しいです(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-08-14 05:51
budoriさん、おはようございます^^
ウミネコの撮影は他でもあまり例の無い超広角域での
接写にこだわったんですよ^^

やっぱり私は夜の撮影が性に合っているようです。
のんびりと気兼ねなく被写体と向き合えるので楽しいです。
星とのコラボは、チャンスがあれば、もう一度チャレンジしたいのですが
...あまり期待しないでくださいね(^^ゞ
Commented by big-13 at 2010-08-14 06:21
mizuiroさん、おはようございます^^
お待たせしました!
と言いたいところですが、仕事のほうがまだ納得のいくレベルに
達していないので、これからも不定期更新になると思います。

『夜の部』の色合いはホワイトバランスを『くもり』にセットしました。
その後の仕上げはお約束のフォトショップで微調整といった感じです^^

ウミネコと空の撮影は、どうしても空を広範囲に写して尚且つ
ウミネコをアップで撮りたかったので広角での撮影にこだわりました^^
迫力満点でしたか。ありがとうございまーす♪
木漏れ日のカット、実は自分でも気に入っていて
携帯の待ちうけにしちゃいました(笑)
気に入ってもらえて嬉しいです。とても♪
Commented by big-13 at 2010-08-14 06:54
ウシポニさん、おはようございます^^
暗く鬱蒼とした森の中、静かに佇む老木に鳥居。
なんだかホッとする不思議な空間でした。

ウミネコ&青空。狙い通りの画が撮れて大満足です(^-^)

盛岡周辺のブロガーの皆さんも、ひまわり畑を撮られているので
一味違う写真をと考えたら、やはり『夜』に行き着きました^^

『こんがり焼けてます』
当日の空は稀に見る見事な焼けっぷりで、とにかくラッキーの一言でした。

少し早めの盆休みをとって実家へ帰省してきました。
海の幸とか三陸ならではのモノは食べませんでしたが
母親の味というご馳走をたらふく食べてきました^^
Commented by tktuyuki at 2010-08-16 03:48
こんにちは~ KATです!
先ほどは遊びに来ていただきありがとうございます!
本当に去年の11月ごろに始められたのでしょうか。。。

どれもすばらしすぎるお写真ばかりでびっくりしました!
リンクの件,お申し出いただきありがとうございます^^
こちらからもリンクさせていただきますね。

これからいろいろとお世話になるかと思いますが,宜しくお願いいたします^^
Commented at 2010-08-16 04:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-13 at 2010-08-17 03:50
こんばんは、KATさん^^
早速のご訪問、ありがとうございます。
はい、カメラは去年の11月に突然興味をもってゼロからスタートしました。
それまで、カメラの『カ』の字も知らないほど無知で
”カメラは何を使っても結果は同じでしょ?”程度の認識でした(^^ゞ
最初に買ったのもコンデジでしたし。
(すぐに不満がでてきて翌日にはデジイチを注文しちゃいましたが・・・)

リンクの件、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
Commented by big-13 at 2010-08-17 04:24
4:02の鍵コメさん、こんばんは^^
お誘いありがとうございます。
せっかくのお誘いですが、残念ながら今回は仕事の都合で
どうしても参加が難しいです(つд-。)

次回撮影会などあればまた誘ってくださいねー(・∀・)
Commented at 2010-08-17 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiratori8 at 2010-09-06 08:58
今年のオランダ島も賑わった事でしょうね。
しかし、神社までは人は訪れないものです。マスターも写真ではじめて見ました。
  どんな謂れがあるのか興味があります。
木漏れ日の写真が好きです。
Commented by big-13 at 2010-09-14 01:22
こんばんは、マスターさん^^
ご返事が遅くなり申し訳ございません。

20数年ぶりのオランダ島でしたが、昔と変わらずたくさんの
海水浴客で賑わっていましたよ♪
私も木漏れ日の写真が一番お気に入りなので、そう言ってもらえると
すごく嬉しいです^^
Commented by px3 at 2010-09-23 17:59 x
Re:ある日の空↑
ご無沙汰しています。
また勉強させてください。

三枚色合いを変わってますね。
露出補正ですか。

一枚目モクモクとした入道雲が好きです。


Re:浦の浜海水浴場の夕焼け②↑

どうしてこの色が出せるのですか。
カメラの所為レンズの所為でしょうか(^_^;)
Commented by big-13 at 2010-09-25 08:28
お久しぶりです!px3さん^^
『ある日の空』
はい。
いつものフォトショップを使って、露出補正+ブレンドモードで
味付けしてみました♪

『浦の浜海水浴場の夕焼け②』
こちらも、露出補正+ブレンドモードの他、いくつかの工程を経て
できるだけ記憶色に近づけるよう頑張りました^^
Commented by tktuyuki at 2010-11-25 19:14
こんにちは~お久しぶりです!
前もお誘いしましたが,今回は忘年会のお知らせです。
日付は12/18,18時半(予定)です!
詳細は,http://ksnaps.exblog.jp/13700718/に・・・。
もしお時間がございましたらご検討ください!
Commented at 2010-11-30 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 浦の浜海水浴場の夕焼け①      オランダ島(大島)とウミネコたち① >>