2011年 04月 02日
津波後の山田町①
・焼け焦げた山田駅
a0153950_5472131.jpg
写真は3月25日に山田町の実家へ帰省した際に撮影したものです。

被災後の山田町航空写真(Google Map)
・岩手県山田町 生活支援情報




a0153950_5474665.jpg
a0153950_548196.jpg
a0153950_5482647.jpg
a0153950_5483248.jpg
a0153950_5484283.jpg


・町役場から八幡町方面を撮影
a0153950_549316.jpg
a0153950_549978.jpg
a0153950_549167.jpg


・山田郵便局
a0153950_5493931.jpg
a0153950_5495582.jpg
a0153950_550196.jpg


・薬王堂山田店
a0153950_5501132.jpg

a0153950_5502315.jpg
a0153950_550338.jpg


(岩手県下閉伊郡山田町・)

[PR]

by big-13 | 2011-04-02 05:52 | 東日本大震災 | Comments(15)
Commented by yuumi178 at 2011-04-02 17:30
big-13さん、こんにちは。
ご実家は山田町だったんですね。
ご家族は大丈夫でしたか?
生まれ育った町がこんな姿になってしまって
カメラを向けるのも辛かった事と思います...。
長い月日がかかるとは思いますが、また以前のように
皆が笑って暮らせる日々が来る事を願わずにはいられません。
big-13さんもいろいろ大変だとは思いますが
お疲れが出ませんように。
Commented by fu-kuro at 2011-04-02 22:46
これはまたすごいです。
戦争でもおきたのかと思うほどの強烈な景色ですね。
山田の薬王堂もこんなになって、しかも磯鶏の薬王堂も出来たばっかりだったのに…。

big-13さんのご実家も甚大な被害だったのでは…。

Commented by big-13 at 2011-04-03 04:38
yuumiさん、こんばんは。
被害の様子はテレビ、ネット等で見ていたので、ある程度
覚悟はできていましたが、いざ被災地を目の当たりにすると
あまりの酷さに、ただ呆然とするしかありませんでした。
本当に本当に何もかもが破壊し尽くされ、辺りは焼失した
家屋の焦げた臭いと、何かが腐ったような腐敗臭、
それにガスのような臭いが漂っていて、まるで戦場さながらの
地獄絵図でした。

幸い実家は、高台に位置するので家族、建物ともに無事でしたが、
震災による通信インフラの崩壊で、家族の安否を確認する術もなく
地震発生から4日後に現地入りした幼馴染からの電話で、
「両親、弟ともに無事で元気にやってるから心配しないでね」
との吉報が入るまでは、生きた心地がしませんでした。

仰るように復興にはとても長い月日がかかると思います。
神戸や奥尻島の復興の軌跡に習い、一日も早く漁業の再開と
活気あふれる山田町をとり戻してほしいものです。
Commented by big-13 at 2011-04-03 04:57
fu-kuroさん、こんばんは。
ホント戦後の焼け野原状態でしたよ。
磯鶏の薬王堂って出来たばかりだったのですね。
山田の薬王堂は海水が中まで入り込み、大きな水溜りになってました。
実家は高台にあるので無事でした。
両親の営むラーメン店も、海から直線距離で50メートル程度しか
離れていないにも関わらず、何とか被害を免れました。
Commented by px3 at 2011-04-03 09:35 x
big-13さん
ライフラインが途切れお困りとは聞いていましたがご無事でしたね。
盛岡の写真が多かったのでご実家が岩手県下閉伊郡山田町とは初めてしりました。
ご実家はじめ被災地では大変なことになってしまいました。

詳細なムービーを交えての被害状況のBlogUPに、報道によると死亡者、行方不明者も多数でております現状を目の当たりに見させていただきました。
きっと救助、救援、を目的でお出かけ最中ながらその勇気に感動を覚えます。

原発事故と皆様のこれ以上被害が拡大しませんよう
まだ見つからない被災者の方救助が早くされますよう
そして一日も早い復興を願っています。
Commented by tktuyuki at 2011-04-03 21:07
こんにちは
なんとご実家,山田町だったのですね。↑のコメントでご家族は大丈夫とのこと,こちらもうれしくなります。
また,動画見させて頂きました。本当にひどい状況ですね・・・。去年宮古に行ったときの思い出が画像としてできます・・・。
本当に早い復興を祈っております。
Commented by big-13 at 2011-04-06 05:40
px3さん、こんばんは。
励ましのお言葉、有難うございます。
私自身、家族は無事でしたが、親族2名が津波の犠牲となり、
依然として1名が行方不明、友人数名とも連絡がとれない状況です。

災害から一ヶ月近く経ち、一部では復興に向けての動きが活発化
してきましたが、未だ多くの方達が大切な人や住居を失った絶望感に
耐えるだけで精一杯の日々を過ごしていることと思います。
これからそういった方々や生まれ育った故郷のために
微力ながら継続的に支援していきたいと思います。
Commented by big-13 at 2011-04-06 06:16
katさん、おはようございます。
動画でもご覧頂いたとおり、もう完全に壊滅です。
これでもか!ってくらい滅茶苦茶に破壊し尽くされました。
弟から聞いた話では、町中いたる所でプロパンガスが爆発して
辺り一面火の海、目の前でドラム缶が50メートル以上、空に
吹き飛ぶのを目撃したそうです。
もう完全に戦場です。
ある意味、被害が広範囲な分だけ空襲より酷いかもしれません。

日本一の生産量を誇る「山田湾の殻付き牡蠣」を食べられる
日が一日も早く訪れることを切に願います。
Commented by budori at 2011-04-06 21:55 x
big-13さん、今晩は。
ご実家が山田町だったのですね。
親族の方が犠牲になられたのこと、心からお悔やみいたします。
私の親戚は幸い無事だったのですが、ご近所や職場の人の家族で行方不明の方が多くいます。
big-13さんが撮られた写真や動画を見るたびに胸が痛みます。
私もあの日以来、なぜか気持ちが前向きになれずにいます。
big-13さんはもっとつらい気持ちとお察しします。
皆様早く元通りの生活に戻られることを祈るばかりです。
Commented by big-13 at 2011-04-10 04:36
budoriさん、こんばんは。
写真や動画を通じて少しでも多くの方達に、
津波の悲惨さを伝えることができたらと思います。
そして被災された方々が一日も早く元通りの生活に
戻られることを願っています。
Commented by onigunsou182 at 2011-04-11 22:43
ものすごいですね。。。
ご家族ご無事で何よりです。。
Commented at 2011-04-14 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルボロ at 2011-04-17 19:16 x
こんばんは。
親族の方が津波で犠牲になられたと聞いて、
お悔やみ申し上げます。
僕は山田町に住んでますが、
ライフラインが寸断された10日間は生きた心地がしませんでした。
駅が写真でアップされたようになってしまって、
残念です。
youtubeを見ると、動画で山田の様子をアップされている方もいますね。
僕は町が壊滅的になったので、とてもそういう心境にはなれないです。
僕のサイトのブログに載せましたが、
スーパーがテントで販売を始めたのが
復興へのサインなのかな・・・と
思います。

山田町に住んでいると、配給も、ものすごく行列がならんで、
皆さん、必死な感じです。
生きていくのに精いっぱいな感じがします。

津波が来る前はのんびりした町だったと思うのに・・・

big-13さんもお体、お大事にされてくださいね。
Commented by ウシポニ at 2011-05-04 23:22 x
おひさしぶりです。
山田町もすごいですね。
私は仕事で陸前高田や大船渡、釜石に何度か行きました。
場所にもよりますが、どこもみんなこんな感じでした。
町ごとなくなっている場所が多数あって。
やはりテレビで見るよりも実際に行ってみると
すごさが違います。
最初はこのすごさに圧倒されますけれど、
何度も見ていると、残念な気持ちになってきます。
復旧、復興で私にできることなんて微々たるものですけれど、
何かしら継続してやっていこうと思ってます。
Commented at 2012-01-27 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 国道45号線から見る被害状況      東京スカイツリー 497メートル >>