2014年 01月 07日
夜の石割桜
a0153950_6284728.jpg
E-PM2の夜間撮影テストをしてみました。
あいにくm4/3用超広角レンズを持ち合わせていないので、お約束のアオリ構図では撮れませんが...
充分すぎるほど綺麗に撮れますね(*^_^*)
不安要素だった夜間のピント合わせも、拡大機能を◎録画ボタンに割り当てることで解決。
手軽に高画質な夜間撮影まで楽しめるPM2。
今後は昼に加えて「夜の...」シリーズでも出番が増えそうです♪

あとこれに電子水準器があったら文句なしなんだけどなぁ...(-_-;)
[PR]

by big-13 | 2014-01-07 07:51 | 街並 | Comments(8)
Commented by 3383jiji at 2014-01-07 11:50
こんにちは、
盛岡には、お盆にお墓参りに行ってるのですが
いつもす通りしてしまいます。石割桜見てみたいです。
Commented by tktuyuki at 2014-01-07 12:40
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
↓の記事、弟さんバイクのっていらしたのですね~!
今年は250ccのスポーツモデルがホンダ・ヤマハからからも出ますし、是非リターンなされてください!
Commented by kanekuro at 2014-01-07 16:30
E-PM2最も気になっています。
今使っているE-P3より夜の性能が良さそうで。
しかも低価格。
新品だとボディ単体よりレンズキットの安い不思議な状況が起こっています。
ボディ単体で外観に傷があってもいいので中古があれば買いそうです。
Commented by big-13 at 2014-01-07 19:54
3383jijiさん、こんばんは^^
巨大な岩の間から生える太い幹は一見の価値ありですので今年こそは是非!
できれば桜が満開になる春がお勧めです(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-01-07 20:16
KATさん、今年もよろしくお願いしますね^^
大手2社からスポーツモデルですか。熱いですね!
4輪の世界では若者の車離れ、燃費重視の安定志向からスポーツモデルは衰退気味ですが
2輪の世界はまだまだ元気なんですね(o^-^o)
僕も余裕ができたら買おうかな~♪
買うと言っても2スト車、しかもマイナーなKSRⅡの中古になりそうですけど...
Commented by big-13 at 2014-01-07 20:52
kanekuroさん、こんばんは^^
E-PM2の画質は上位モデルであるOM-D並と言われるように、とても
綺麗な画を吐き出しますが、操作性にはやや不満を感じます。
現在お持ちのE-P3のサブダイヤルをお使いの後では、
何を呼び出すにも階層を辿る必要がある操作性の悪さにだいぶ
ストレスを感じられるのでは、と思ってしまいます(^_^;)
とはいえ、操作面と手ぶれ補正の誤作動問題を除けば
最高のサブ機ですので、お勧めですよ(o^-^o)
Commented by fukuro-2 at 2014-01-07 23:00
PM2、ガンガン使ってますね(^^)
三脚もそれなりので充分対応出来るのもいいですよね。

それにしても極低照度での悩みは水平を保つことですよね。
P5には電子水準器があるので、私も夜間はほぼ100%使っていますが
たまにイメージとずれる時があります(^_^;)
PM2にしろ、P5にしろ途中経過が確認できるライブバルブは革命的な機能な気がします。
Commented by big-13 at 2014-01-08 23:57
fukuroさん、こんばんは^^
そうそう!軽いので三脚もそれなりので良いですよね♪
P5の電子水準器...羨ましすぎます(^_^;)
さすがに夜間撮影時に水平を保てないのでは話しにならないので
気休め程度ですがホットシュー水準器を購入してみました。

ライブバルブはとても便利ですね。
今まではあれこれ設定を弄りながら感覚を頼りに理想の
露出に近づけていたものを(それはそれで楽しいですけど...)
画面を見ながら好みの露出に合わせる事ができるようになりました。
ホント革命的です(o^-^o)
通常バルブ撮影時に比べ、多少ノイズが増えるみたいですが
その辺は便利さとのトレードオフと思えば割りきって使えます♪


<< 冬本番      眠っていたバイク熱が... >>