2014年 01月 11日
夜の志波城古代公園
a0153950_14453078.jpg
E-PM2のライブバルブ使用時のノイズが気になったので、
検証を兼ねて夜の志波城古代公園を撮りに行ってきました^^



a0153950_15111047.jpg
a0153950_15110201.jpg
二枚目が補正なしの書き出し、三枚目がLightroomの自動補正で現像した後、Photoshopで合成したものです。
左側がライブバルブ撮影、右側が通常のバルブ撮影になります。

こうしてみると明らかにライブバルブ撮影のノイズが目立ちますね(^_^;)
サンプル画像が露出不足のため、暗部を無理やり持ち上げるような
補正になっているのもノイズを目立たせる要因ではありますが、
それを考慮しても、このノイズ量は気になりますね。
ライブバルブは途中経過を確認しながら撮影できて便利な機能ですが、
これほどノイズが多いと多用は控えたほうが無難かもしれません。


(志波城古代公園)

[PR]

by big-13 | 2014-01-11 16:00 | 機材 | Comments(6)
Commented by kanekuro at 2014-01-11 16:51
印象的な風景ですね。
しかも凝った絵造り。
ライトルームもフォトショップも持っていませんが、
このような解説は勉強になります。
私の場合、まずはカメラの取説読むところからかも。。
Commented by 3383jiji at 2014-01-12 10:03
おはようございます。たぶんここの公園近くにうちの菩提寺
があります。この公園は行ったことはありませんがいい雰囲気ですね。
昨日またまた富士山に行ってきましたが、夜景はなんか好きです。
撮影環境は、厳しいですが。いい写真が撮れたときは、苦労が報われます。
Commented by big-13 at 2014-01-13 00:14
kanekuroさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
ソフトフィルターで全体的に柔らかい雰囲気にしてみました。
中途半端でお粗末な検証でお恥ずかしい限りです(^_^;)
また気になることがあれば比較してみたいと思います。
Commented by big-13 at 2014-01-13 00:29
3383jijiさん、こんばんは^^
そうでしたか。
この辺は何度も通られているのですね。
この公園の敷地内からは岩手山が見えますので
岩手にお越しの際は是非お立ち寄りください♪
お!富士山に行かれたんですね。
お写真を拝見するのが楽しみです(*^_^*)
Commented by fukuro-2 at 2014-01-13 22:45
あらら、ここまで違うんですね(^_^;)
参考になりました、ありがとうございます!
今後は位置決めと露出確認に使っていこうかと思います♪
Commented by big-13 at 2014-01-14 23:39
fukuroさんこんばんは^^
そうですね。
位置決めと露出確認には最適だと思います!
あと露光時間に比例してノイズが増えるみたいなので
比較的短時間の露光で済む花火撮影などに威力を発揮するのではと思います(o^-^o)


<< 高松の池      魹ヶ埼(とどがさき)の朝 >>