2014年 01月 27日
星空
a0153950_01461422.jpg
6Dの高感度性能を活かして星空を撮ってみました。
なんでしょう...もの凄くノイジーですね(>_<)
現像していて感じたんですが星空の現像はノイズ除去の加減が難しいです(^_^;)
ノイズリダクションを強くかけると星まで消えてノッペリとした画になり、
弱いとザラついた画になります。
今後はその辺のバランスの見極めと、ダークフレームを使った
高感度ノイズの除去が課題になりそうですね(o^-^o)




a0153950_01461958.jpg
a0153950_01462355.jpg
a0153950_01462710.jpg

[PR]

by big-13 | 2014-01-27 02:09 | 星景 | Comments(8)
Commented by kanekuro at 2014-01-27 06:58
こんなに星が写るんですか?
カメラの性能にもビックリで私の持ってるカメラでは不可能そうですが、
それ以上に星の数にビックリです。
冬は空気が綺麗だからでしょうか?
いろんな星空写真楽しめそうですね。
Commented by big-13 at 2014-01-27 14:44
kanekuroさん、こんにちは^^
肉眼で見るより遥かに多くの星が写ったので驚きました。
明るいレンズを使い高ISOで撮影すればPENも同じように撮れますよ(o^-^o)
個人的に絞って使うので、今まではレンズの明るさには特に
拘りjなどなかったのですが、今回は改めてその必要性を感じました。
今後は風景と星空を絡めた星景の分野にもチャレンジしようと思います。
Commented by smart-time at 2014-01-27 17:39
ページを開いた途端、「わぁっ!」と声を上げてしまいましたw
とんでもないファンタジーの世界が広がっています!
そして6Dの高感度性能にも驚かされます。
わがDP2mやα900は低感度専用機ですから(^^;
Commented by big-13 at 2014-01-28 17:28
smart-timeさん、こんにちは^^
高感度撮影は肉眼で見ることのできないファンタジーの世界へといざなってくれますね(o^-^o)
DP2mの高画質を楽しみにしてますね♪
Commented by 3383jiji at 2014-01-28 18:46
こんばんは、
星景の写真は、いつ見てもいいです。冬の時期はちょっぴり
辛いですけど、仕上がりいいとテンション上がりますよ。
桜の咲くころなんか、一本桜と星たちなんか撮れ
たら最高ですね。
私も、練習していいもの撮れるよう頑張ります。
Commented by M-syaraku at 2014-01-28 20:51 x
こんばんは^^
当方へいつも訪問コメントありがとうございます!
冬の星空は本当にきれいですね~私はいまだにチャレンジしたことが
ないのですが、big-13さんの一本桜やめがね橋に魅せられました同
じ6D持ちとしては一度挑んでみたいものです。
Commented by big-13 at 2014-01-28 22:37
3383jijiさん、こんばんは^^
冬の夜間撮影は寒さとの闘いですね。
満開の一本桜と星空を撮れたら素敵ですよね♪
春が待ち遠しいです(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-01-28 22:43
みちのく写楽さん、こんばんは^^
こちらこそコメントありがとうございます♪
同じ6D使いとして僕も意識してました( ̄ー ̄)ニヤリ
6Dはホント良いカメラで、使い込むほどにスペックには
現れない潜在能力の高さに魅了されています。


<< 黄昏の宮古湾      2014岩洞湖ランタンの灯火 >>