2014年 01月 30日
星降る夜の一本桜
a0153950_00394072.jpg
小岩井一本桜と岩手山の星景を撮ってきました。
露出時間30秒✕60枚のコンポジット合成です(o^-^o)





_MG_3122


_MG_3108


_MG_3100↑おまけの岩山展望台からの星景...のつもり(^_^;)
ハーフNDフィルター使用ですが、思いの外街の明かりが強くて、ほとんど星が見えませんでした(T_T)


(雫石町:小岩井農場一本桜・岩山展望台)


[PR]

by big-13 | 2014-01-30 06:44 | 星景 | Comments(16)
Commented by 3383jiji at 2014-01-30 07:43
おはようございます。
またまた岩手山、いいなあ!行きたくても
ちょいと遠いですね。
こう見せつけられると、動揺してしまいますよ♬
Commented by kanekuro at 2014-01-30 17:21
星グルグル写真すごいな!
チャレンジしたことないですが楽しそう!
街を見下ろす写真も十分星の数あります。
綺麗な環境で素晴らしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-30 17:26
こんにちは
一本桜と岩手山の星景は素晴らしい写真ですね。
ただ、ただ、見とれてしまいました。
30秒✕60枚ということは、最低でも30分。
事後のコンポジット合成も複雑そうですね。
自分には真似できそうもないので、時々写真を拝見しに、立ち寄らせていただきます。
Commented by smart-time at 2014-01-30 18:12
コンポジット、凄い!と見とれていたら、次の写真もまた綺麗!
まさに「銀河鉄道の夜」ですね(^^
Commented by chikka-camera at 2014-01-30 20:42
big-13さん、こんばんは??
一本桜^^ お揃いでした~p(*^-^*)q
Commented by big-13 at 2014-01-30 22:29
3383jijiさん、こんばんは^^
岩手山と一本桜を絡めた星景を撮っちゃいました~(o^-^o)
春になったら満開の一本桜を撮りたいですね!
Commented by big-13 at 2014-01-30 22:33
kanekuroさん、こんばんは^^
実はこれ、北極星も何も全く意識しないで撮ったものなんです(;´∀`)
帰宅後合成していて写真中央に円の中心がある事に気付きました♪
岩山の星景はまだまだ改善の余地がありますね。
日を改めて再チャレンジしようと思います!
Commented by big-13 at 2014-01-30 22:39
はじめまして、旅プラスさん^^
マイナス6度の空の下にカメラを30分放置しての撮影です。
終わってみると三脚とカメラは凍りついていました(;´∀`)
コンポジット合成はフォトショップでチョチョッといじるだけなので簡単なんですよ(o^-^o)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by big-13 at 2014-01-30 22:42
smart-timeさん、こんばんは^^
あっ、ホントですね!
銀河鉄道の夜をイメージしてSLの写真を合成したくなります(*´艸`*)
コンポジットにハマりそうです♪
Commented by big-13 at 2014-01-30 22:45
chikkaさん、こんばんは^^

わーいヽ(=´▽`=)ノchikkaさんとお揃いだぁ~♪♪
シックに暗めの雰囲気+縦構図でまとめた表現がお見事です~☆
一本桜へライトを照射して背景との明暗差をつける演出も( ´∀`)bグッ!
Commented by budori at 2014-01-31 00:11 x
すごいですねー!そして美しい!
2枚目の風景が1枚目のようになるんですね。
big-13さんの写真にはいつも度肝を抜かれます(笑)
そしてこのような写真をモノにする努力にもいつも敬服します!
Commented by 3383jiji at 2014-01-31 08:10 x
おはようございます。
昨日UPしたもの、実は今まで加工ソフトを使用したこと
なかったのです。
7Dで撮ったので本当はDPPで現像ですよね。若しかしたら
J-pegで撮ったものをそのままオリのソフトでやってしまいました。
加工の時は、RAWを使うのでしたね。
これだと何の意味もない〜笑
やっぱりこれも一から勉強しないとだめですね。
頑張ります!
Commented by fukuro-2 at 2014-01-31 16:10
気合いの入った見事な写真です!
かなり寒いんでしょうね(>_<)
ここまでの気合いが私にはありませんが、いつかは狙ってみたいです♪
Commented by big-13 at 2014-01-31 19:00
budoriさん、こんばんは^^
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
暇を持て余して夜な夜な出歩いているだけです(^_^;)
寒さで気持ちが折れて、しっかりピントを追い込まなかったり
まだまだ気合不足で反省点ばかりです!
厳冬期も残すところ僅かとなりました、ここから一気に
ラストスパートをかけたいと思います(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-01-31 19:12
3383jijiさん、こんばんは^^
あ、jpegの補正をされたんですね(^_^;)
僕はまだDPPとOLYMPUS Viewerの両方とも使ったことが
ないので今度使ってみたいと思います(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-01-31 19:23
fukuroさん、こんばんは^^
仕事帰りにすることないんでぶら~っと撮影に行っただけですよ(o^-^o)
気温はマイナス6度でしたので小岩井にしては暖かいですよね(笑)
今回の撮影で雪上でのコンポジット撮影は、しっかり足場作りしないと
撮影中に雪が融けて三脚が傾いてしまうことを学びました(^_^;)
それと暗闇での星の光を利用した無限遠の精度も課題です!


<< 夜の石割桜      黄昏の宮古湾 >>