2014年 02月 09日
続・もりおか雪あかり2014
a0153950_00191252.jpg
昨日に引き続き今日も、もりおか雪あかりに行ってきました。
やはり火の灯されたスノーキャンドルは雰囲気が違いますね(^_^;)
今年は雪が少ないからなのか、昨年より雪像やスノーキャンドルの数が少ないように感じました。
昨年あった綺麗な氷の彫刻も今年はありませんでした。

高ISO手持ち撮影なのでノイズが目立ちますね...
明るいレンズが欲しいです(T_T)




a0153950_00191614.jpg
a0153950_00192094.jpg
a0153950_00192684.jpg
a0153950_00192433.jpg
a0153950_00193025.jpg
a0153950_00193313.jpg
a0153950_00193733.jpg
a0153950_00194198.jpg
会場ではサックスの演奏会が行われていました。
a0153950_00194549.jpg
城壁とキャンドルの組み合わせは画になりますね(*´∇`*)
a0153950_00194963.jpg
a0153950_00195283.jpg
何度も登場している馬(笑)
「チャグチャグ馬コ」の馬なのだそうです(o^-^o)

a0153950_00195595.jpg

(盛岡城跡公園(岩手公園))


[PR]

by big-13 | 2014-02-09 00:31 | イベント | Comments(12)
Commented by 3383jiji at 2014-02-09 02:30
こんばんは
関東は、メチャクチャの大雪で道路は危険な状況です。
日曜日の朝は、凍結してそうな感じです。
こちらで生活してて多分初めての経験です。
盛岡のこのイベントはお邪魔したことは
ないのですが、綺麗ですね。こういうキャンドル
は、この辺ではないです。
光の具合いが何とも言えませんね!
Commented by big-13 at 2014-02-09 05:08
3383jijiさん、こんばんは^^
ニュースで関東の大雪を見ましたが、なんでも13年ぶりの大雪警報だとか...
交通機関の麻痺や転倒による怪我が心配されますね(^_^;)
3383jijiさんはこちらの出身なので多少の雪では動じることもないと思いますが
やはり雪道の経験がない方々はパニックになりますでしょうか。

光の表現は拘って調整したので、そう言っていただけると嬉しいです(*´ェ`*)
Commented by kanekuro at 2014-02-09 07:03
日中と違って夜はグッとロマンチックですね。
手持ちで撮影ですか。私のE-P3よりノイズ少ないと思います。
マイクロフォーサーズは単焦点の明るいレンズも面白いです。
私は大抵中古レンズですが。。
Commented by starjewellery10 at 2014-02-09 08:51 x
こういう雰囲気ナンですね♪♪
幻想的で素晴らしいデス(^ー^)
Commented by yuumi178 at 2014-02-09 09:15
おはようございます♪
やっぱりいつ見ても綺麗な情景ですね~。
凍えるような寒い夜でもキャンドルの灯りは
優しさと温かみを感じさせますね^^
Commented by big-13 at 2014-02-09 10:16
kanekuroさん、こんにちは^^
やはり火が灯されると昼の姿とはガラッと変わりますよね!
所有している中で一番明るいレンズが17mmF2.8なので
ISOオート上限2000のSS1/50~1/100で手ブレだけに気をつけて撮りました。
ちなみに手ブレ補正は三脚使用時に切り忘れてしまう事が多いので常にオフにしているんです(;´∀`)
暗闇とキャンドルの対比は非常に明暗差が激しく思ったより難しい被写体なんだと感じました。
単焦点は自分の足で動いて狙いを定める必要があり
その一連の動作がワクワクしますよね。
Commented by big-13 at 2014-02-09 10:19
ケイさん、こんにちは^^
とても幻想的でしょ~♪
あとで出張から戻った後輩の方に感想を聞いてみてくださいね(*^_^*)
Commented by big-13 at 2014-02-09 10:23
yuumiさん、こんにちは^^
ホント何度見ても飽きない美しさですよね♪
キャンドルの温かい灯りを眺めていると寒さも忘れますね(*^_^*)
実際撮影で灯りに手を近づけると温かいですしね♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-09 12:09
こんにちは^^
流石に 美しいお写真ですね☆
私も行ってきましたがコンデジの雑な写真です(>_<)
でも とても素敵なイベントで 行って良かったです☆
ニアミスあったかな!?  笑 
Commented by fukuro-2 at 2014-02-09 23:15
さすがに高感度番長の6Dに比べるとキツいですよね。
とは言えこの明るさのレンズでよくここまで手ブレを止めましたね♪
結局私は今年は盛岡会場は行けませんでしたが、big-13さんの
写真で雰囲気が良く分かりました(^^)
Commented by big-13 at 2014-02-10 02:18
saraさん、こんばんは^^
あ、saraさんも行かれたんですね♪
雪がチラつく中の開催でしたがキャンドルの優しい灯りで寒さも吹き飛びましたね(o^-^o)
もしかしたらすれ違っていたかも知れませんね( *´艸`)
Commented by big-13 at 2014-02-10 02:24
fukuroさん、こんばんは^^
やはり高感度では6Dに及ばないですよね...
まぁPENの魅力はそこだけではないですからね(o^-^o)
手ブレに関してはもうとにかく多少暗くても補正でなんとかしようと
SSだけに気を使いました(笑)
僕もfukuroさんの写真で覆馬場の雰囲気を楽しむことができました。
来年こそは是非行ってみたいです!


<< 記録的大雪      夜の雪あかり会場 >>