2014年 02月 10日
記録的大雪
_MG_3474
※写真をクリックするとFlickrへ移動します。Exif情報はリンク先写真右下の「…」→「View Exif info」から覧いただけます。

昨日の岩手県沿岸部は大荒れの天気でしたね(^_^;)
写真は大荒れの大槌町 浪板海岸です。



_MG_3487


_MG_3484


■山田町船越 鯨と海の科学館
_MG_3464


■大槌町吉里吉里トンネル
_MG_3531


_MG_3536


■リアスハーバー宮古
_MG_3549


_MG_3552



[PR]

by big-13 | 2014-02-10 05:03 | 風景 | Comments(18)
Commented by kanekuro at 2014-02-10 07:14
厳しい冬が繊細に伝わる写真です。
人も近づきがたいような光景で、
なかなかお出かけしにくそうな場所での写真ですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-10 09:39
こんにちは^^
北斎の絵を思わせる様な 荒波
異次元の世界に繋がっていそうなトンネル
そして 映画のワンシーンの様な最後の二枚
冬って いいなと思ってしまいます(*^^)v

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-10 10:59
おはようございます
本当に綺麗で、幻想的な写真ですね。
6枚目のトンネルと、最後の雪景色の写真は特に引き込まれます。
レンズは僕も一緒なんですが、三脚を立てられてますか。
トンネル内部の壁面や、樹氷のような雪景色がとても素敵です。
Commented by M-syaraku at 2014-02-10 17:53 x
こんにちは^^
日本海のような三陸!絵になりますね!寒さに中
精力的な取材ご苦労様です!うらやましい行動力
です!
Commented by smart-time at 2014-02-10 18:51
明るい時間、暗い時間、峠の風景、海の風景、荒れた海、静かな入り江・・・。
いろんな雪景色(しかもどれも美しい!)が見れて満腹です(^^
Commented by akira-ge at 2014-02-10 21:24
こんばんは♪
とても良いロケーションですね!
一枚目引き込まれました。。。
現像は何かソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?
とても雰囲気にぴったしな現像ですね。
Commented by big-13 at 2014-02-11 02:14
kanekuroさんこんばんは^^
岩手でもこの沿岸地域は雪が少ないところなのですが、
今年は突然の大雪に苦労させられました(>_<)
写真の場所はどれも一般国道に面しているのでアクセスは容易なのですが
なにぶん、この雪ですからパーキングエリアなどの除雪は後回し。
絶好のシャッターチャンスを逃し悔しい思いをした一日でもありました(T_T)
Commented by big-13 at 2014-02-11 02:21
saraさん、こんばんは^^
北斎の絵ですか!
そう言っていただけるなんて光栄です(*´ω`*)
この浪板海岸は、寄せる波はあっても返す波のない
「片寄波」で有名なサーフィンに適した海岸なんですよ♪
トンネルもイメージ通りに撮ることができて大満足です(o^-^o)
最後の二枚は静まり返った夜の海を表現できていたでしょうか?
Commented by big-13 at 2014-02-11 02:27
旅プラスさん、こんばんは^^
いろいろ試行錯誤を重ねて何とか好みの現像に仕上がりました♪
トンネル内部は壁面をしっかりクッキリ表現するよう、いろいろ
試したのでそう言っていただけると頑張った甲斐があります!

トンネルと最後の海が三脚使用でそれ以外は手持ち撮影です(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-02-11 02:29
写楽さん、こんばんは^^
こんな大雪の珍しいですよね。
冬も残す所あと僅かですから、今のうちに冬景色を撮らないと!ですね(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-02-11 02:35
smart-timeさん、こんばんは^^
一日中あちこち走り回って撮影してたらこんな感じになっちゃいました(;´∀`)
このような形で一日を表現するのも楽しいですよね(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-02-11 02:36
akira-geさん、こんばんは^^
普段から波の高く、画になる場所ですが、悪天候でさらに激しさが増していました!
波の質感と雪が舞う空間の表現に気を付けて現像しました。
現像ソフトはAdobeのLightroomを使っています。
あと必要に応じてPhotoshopですね(o^-^o)
Commented by 3383jiji at 2014-02-11 10:07
こんにちは
正に、THE 冬といかんじですね。三陸海岸は、こんなに
荒れるんでしょうか?
まあ、この間みたいな天候だとありでしょうね。
写真は、どれをとっても見惚れてしまいます。
やっぱし、腕ですね!
Commented by chikka-camera at 2014-02-11 16:39
big-13さん、こんにちは??
トンネルのお写真‼ 凄い綺麗ですね‼‼
出口までキリっと見えます~‼

この道・・私の運転では怖いなぁ・・^^;笑
私は最後のお写真もとっても好きですp(*^-^*)q
Commented by big-13 at 2014-02-11 20:58
3383jijiさん、こんばんは^^
三陸沿岸部を南から北へ撮り歩いてみました。
写真の浪板海岸は普段から波の荒い所なので時化の時はあんな感じになります。
Commented by big-13 at 2014-02-11 21:11
chikkaさん、こんばんは^^
ね~!特にトンネル二枚目はオリジナルサイズで見るとトンネル出口に制限速度50㌔の標識が見えますよね(o^-^o)
解像感ではさすがにDPmerrillやD800には及びませんが、今のところ満足しています。

降雪量もさることながら、日中になり気温が上昇したことも、
路面状況を悪化させる要因でしたね(;´∀`)
Commented by tktuyuki at 2014-02-12 12:40
トンネルの写真がものすごくかっこよくてイイですね!!
盛岡→海岸までの冬道は大丈夫なのでしょうか・・・?(冬は怖くて峠こしたことないです)
ぜひお気を付けください・・・。
ところで、「星景について思うところ」の記事に書かれていること私も同感です。
写真は撮り方じゃなくて、出す画がなんぼだなーとおもいます。
Commented by big-13 at 2014-02-12 16:39
katさん、こんにちは^^
でしょ~?
僕もトンネルがお気に入りなんです(*´艸`*)
夜のトンネルは意外と画になることを知りました。
これを機に「夜のトンネル」のカテゴリでも作りましょうかね♪

盛岡から沿岸までの道路は宮古経由、釜石経由の
いずれかがありますが、どちらもコーナーで
しっかり減速すれば大丈夫ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ですよね~!
撮影段階でやるべき事をしっかりやっておけば、
あとはどう弄くり回しても自由ですよね~♪
編集や合成は失敗作を誤魔化す為のものではなく、
より魅力的にするためのスパイスですから(o^-^o)


<< 夜の盛岡城跡公園(岩手公園)      続・もりおか雪あかり2014 >>