2014年 02月 14日
対角魚眼
a0153950_13251919.jpg
星の撮影には魚眼レンズ(らしいです...)ということで、
新たにSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを投入です。
これまで、主にCANON EF24-105mm F4L、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 IIを使って
撮影していましたが、どちらもF値が開放F4、4.5と星撮り用途としては暗いため、
星をたくさん写すにはISOを高くせざるを得ませんでした。
その点、このレンズは開放F2.8とそこそこ明るいので、余裕を持って撮影できそうです。
いくら高感度番長の6Dとはいえ、ISO12800を常用するのは厳しいですからね(^_^;)





_MG_2246


_MG_2241

[PR]

by big-13 | 2014-02-14 14:50 | 機材 | Comments(2)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-14 21:43
こんばんは^^
何を写されたのかと思って 暫し見入っていました(^^)
レンズを撮ったのですね?
魚眼レンズって 面白いらしいですね。
今時は コンデジにまで 魚眼レンズ風なる機能があります
前のレポのFlickr、検索して初めて知りました^^
カメラのことを知らなくて気の効いたコメントができなくて
すみませんが いつも楽しく見せて戴いていますし
知らないことばかりで 色々と勉強になります^_^
私のお気に入りのブログの”ぽー&きい”さんは
動物や風景を写されている カメラが趣味の方で
(実は K市にある家の近所の方なんです)
何処へ行くにも重いカメラとレンズを持っていきます
お時間あったら 覗いてみてください。
Commented by big-13 at 2014-02-15 00:22
saraさん、こんばんは^^
マニアックな機材の記事にまでコメント頂いて恐縮です(´∀`;)
レンズのドアップ写真だけでは何が何やら分からないですよね。
コンデジの魚眼レンズ風機能、楽しそうですね^^
その機能は撮った写真を魚眼レンズのようにするんでしょうか♪

お気に入りのブログ”ぽー&きい”さんを
紹介していただきありがとうございます(o^-^o)
早速拝見させていただきました☆
ネコちゃんが可愛いくて癒やされました(*´ェ`*)
僕は猫が好きなのでとても楽しめましたよ~♪


<< 魚眼レンズ試し撮り      夜の盛岡城跡公園(岩手公園) >>