2014年 02月 15日
魚眼レンズ試し撮り
a0153950_13550667.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEの試し撮りです。
この歪みが堪りませんね!
レンズを極端に上下左右に振るとさらに歪みが強調されるので、
さらに面白い画が撮れそうですね(o^-^o)





_MG_3627


_MG_3621


_MG_3624


_MG_3618


_MG_3615
岩山展望台にて。
気のせいか、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMに比べ描写が甘いように思います。



[PR]

by big-13 | 2014-02-15 14:23 | 風景 | Comments(12)
Commented by 3383jiji at 2014-02-15 14:35
こんにちは、
めちゃめちゃ楽しそうですね。欲しくなっちゃいました。
なかなか、金額もたかそうだし手が出しぬくいです。
都会だといい被写体がたくさんありそうです。

あまり雪がないですね。こちらと大違い。
二週間連続だとうんざりです。来週は、大丈夫のように
お祈りしときます♫
Commented by big-13 at 2014-02-15 15:31
3383jijiさん、こんにちは^^
めちゃめちゃ楽しいですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
お値段も新品で5万以下なのでお手頃です~♪
都会の立体的な道路やビル群をこのレンズで撮ったらきっと楽しいですよね!

今年の盛岡は雪が少ないみたいです。
Commented by M-syaraku at 2014-02-15 17:27 x
こんにちは^^
新機材投入ですか!うらやましいです^^
実は私もこのレンズとSAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC Aspher
ical [キヤノン用] と迷ってSAMYANGを購入したばかりです。中国の
安物レンズです…岩山で一度試し撮りしてみましたが、さてさて…

Commented by big-13 at 2014-02-15 17:44
写楽さん、こんにちは^^
あー!
僕もSIGMA15mm FISH EYEとSAMYANG14mmで迷ったんですよ(^_^;)
やはりこの2つは比較対象ですよね~♪
知り合いのブロガーさんもこの2つで迷ったそうですよ。

SAMYANG14mmはとてもキレがある描写との評判ですね^^
羨ましいです(*´艸`*)
さて明るい超広角単焦点も手に入れた事ですし、
写楽さんも一緒に星景なんていかがですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-15 18:44
こんばんは
新品で5万円以下ですか。10万円以上を想像してたので、興味が湧きます。
「レンズ沼」という言葉は怖いし、去年3本も買ったので、今年は買わないと決めてるのですが、
今日の工事現場の写真を拝見すると、ちょっと気持ちが揺らぎます。
Commented by tktuyuki at 2014-02-15 19:01
魚眼いいですね~!
私も1個はほしい・・・といいつつあまり使わないしなぁ、といつも思考を往復しています。
このような良い作例を見てしまうと・・・うっ・・・・
Commented by ruudran at 2014-02-16 09:53
かなりシャープに調整されているのかそのせいもあって地表が月みたいに見えて面白いですね♪

撮影者によって構図も変わるレンズっぽいので参考にさせていただきます♪
Commented by budori at 2014-02-16 23:11 x
すごいですね~!
big-13さんの手にかかるとまるで異次元の世界ですね。
私も一応魚眼を持っているんですが、
すっかりホコリをかぶっています・・・(-_-;)
Commented by big-13 at 2014-02-17 03:12
旅プラスさん、こんばんは^^
シグマのレンズは比較的安価で画もシャープなので重宝しています。
余裕があれば純正品でも良いのでしょうけど、ちょっとお値段が張りますからね...
レンズ沼はホント怖いですね。
去年は3本買われたとの事なので、今年は少し抑えて2本でどうでしょうか?(笑)
Commented by big-13 at 2014-02-17 03:20
katさん、こんばんは^^
僕も魚眼は面白そうだけど、すぐに飽きそうだし、
あまり使わないだろうなぁ、なんて思ってました。
買った理由も星を撮るために安くて(これ重要)明るい超広角単焦点が必要だったからですし(^_^;)
あ、でも実際使ってみると思ったより扱いやすくて楽しいですよ~♪
Commented by big-13 at 2014-02-17 03:37
ruudranさん、こんばんは^^
そうなんですよ~。
僕は高解像度の画が好きなので、擬似的にでも
解像感をだそうとシャープな味付けにしています(o^-^o)
魚眼レンズは楽しいですね!
型にはまらないとでも言いますか、
水平にも拘らなくて良いですし(笑)
撮影していて楽です。
Commented by big-13 at 2014-02-17 03:37
budoriさん、こんばんは^^
またまた~!その手には乗りませんよ~♪
budoriさんの褒め殺しは危険ですからね(笑)

budoriさんは風景を忠実に再現するのがお上手ですから
魚眼レンズのような極端にデフォルメされるレンズは
扱い難いのでしょうかねぇ(^_^;)


<< 魚眼で星景      対角魚眼 >>