2014年 02月 19日
歪み中毒...
a0153950_20123087.jpg
魚眼レンズを買ってからというもの、歪みの魅力にすっかり虜になっています。
以前から、Kissでも10mm(換算16mm)の超広角レンズをメインに使うほど、大の歪み好きなのですが、
やはり対角180度の歪みは次元が違いますね(*´艸`*)
しばらくは昼夜ともに楽しめそうです。

話変わって、
今日、岩山展望台で撮影していると、見知らぬ方から声をかけられ、少しお話する機会がありました。
話していくうちに地元が近くであったり、色々と共通点もありとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
普段口下手で初対面の方とお話するのが苦手な僕ですが、こういう出会は大切にしたいですね♪
この場を借りて感謝の気持をお伝えしたいと思います(o^-^o)




_MG_3674


_MG_3673


_MG_3672


_MG_3661


(釜石市甲子町:仙人峠道路)


[PR]

by big-13 | 2014-02-19 21:17 | 風景 | Comments(8)
Commented by smart-time at 2014-02-20 18:45
丸~い!
一枚目のアングルに圧倒されました!
お見事です(^^
Commented by 3383jiji at 2014-02-21 12:07
こんにちは、
魚眼、いいですね。big-13さんのカメラは、6Dですにで
魚眼の画角も広いですよね。
もしかしたら、私の7Dは、APSCなのでここまで広く
できませんね?
Commented by big-13 at 2014-02-21 13:19
smart-timeさん、こんにちは^^
魚眼レンズはクセが強く使いどころは限られますが、
その分、あっと驚く画が撮れるので楽しいですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by big-13 at 2014-02-21 14:32
3383jijiさん、こんにちは^^
シグマからAPS-C用に
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMという製品も販売されていますので、
十分魚眼レンズの魅力を楽しめると思いますよ(o^-^o)
しかもHSM搭載なのでAFが高速です(15mmには非搭載(ToT))
ただ、公式サイトにも記載されているようにキャノン用は167°と他社用に比べ多少画角が狭いみたいです。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_28/
Commented by 3383jiji at 2014-02-21 15:38
big-13さん
ありがとうございました。
ちょこっと調べればわかることでした。
中毒が移りそうです。
Commented by big-13 at 2014-02-21 15:43
3383jijiさん
いえいえ、どういたしまして(o^-^o)
僕はもう完全に魚眼中毒です!
このウィルスは感染力が強いのでお気をつけ下さい(笑)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-21 18:30
こんばんは
最後の写真が素敵だと思いました☆
道路と鉄橋?と その向こうに見える山や空が
丸みを帯びていることで 何所かで1か所に集まって居る様な
面白い風景に見えます

岩山展望台って良い眺めで啄木由来の素敵な場所ですよね。
昨年知って 一度だけ行ったことがあります。
盛岡の街が一望できる所で素敵な出会い・・よかったですね。
Commented by big-13 at 2014-02-21 19:32
saraさん、こんばんは^^
最後の写真、気に入って貰えて嬉しいです~♪
手前から奥へと続く道路とその上を走る鉄橋がいい雰囲気ですね(o^-^o)

ですです~♪
岩山には「啄木詩の道」という散策路があって
通路に沿って詩碑が並んでいるんですよ(o^-^o)


<< 厄除け祈願      魚眼で星景 >>