2014年 02月 21日
厄除け祈願
a0153950_20530871.jpg
今年は前厄と言うことで、盛岡八幡宮へ厄除け祈願に行ってきました。
受付で祈祷料13500円を支払い、小さな瓢箪(ひょうたん)、御幣、白い上着を渡されます。
その瓢箪に息を三度吹き込み、巫女さんにボンドで蓋をしてもらい、
それを後ほどお祓いしてもらいます。

祈祷料13500円に対する価値観は人それぞれかと思いますが...少々お高い(^_^;)
何はともあれ今年一年、平穏無事に過ごせますように(。-人-。)





_MG_3974


_MG_3978
厄除け終了後は厄封じした瓢箪(ひょうたん)を境内に掛けて帰ります。


_MG_3985


_MG_3990


(岩手県盛岡市八幡町13-1:盛岡八幡宮)


[PR]

by big-13 | 2014-02-21 21:24 | 神社仏閣 | Comments(8)
Commented by kanekuro at 2014-02-21 21:29
こんばんは。
ごりやくありそうな立派な神社ですね。
厄除け祈願されたんですね。
私は厄年にバイクに乗ってて車に巻き込まれて骨折しました。。
Commented by big-13 at 2014-02-21 21:51
kanekuroさん、こんばんは^^
ここは盛岡で一番大きな神社なんですよ~♪
そうですか、厄年にもらい事故...
生命保険なら病気や怪我でリターンもありますが、
相手が神様ではどうしようもないですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-22 00:35
こんばんは^^
あのたくさん下がっていた瓢箪は
そういう意味だったのですね。知りませんでした。
私の地元では 厄除けも普通の祈願と同じく
お札を受けて 祈祷していただくだけですが
毎年家内安全祈祷をお願いして お札を受けていました。

色彩を抑えた八幡宮の画像は より厳かな感じがして
いいですね☆ big-13さん 天満宮や三石神社も
行かれてますよね? 天満宮の静かな雰囲気 好きです^^
Commented by ruudran at 2014-02-22 07:47
無駄な色をそぎ落としたといいますか
このビシっと引き締まった拝殿の撮り方イイですね。


Commented by big-13 at 2014-02-22 08:57
saraさん、おはようございます^^
そうなんですよ~♪
僕も瓢箪の意味を初めて知りました。
saraさんは毎年祈祷されていたのですね。
安心して一年を過ごすことができますものね(*^_^*)

はい、神社・仏閣の写真を撮るのが好きで時々行くんですよ。
天満宮の啄木狛犬や三ツ石神社の大きな岩がお気に入りです♪
Commented by big-13 at 2014-02-22 09:00
しゅーさん、おはようございます^^
やはり神社のような建物は
彩度を落として重厚な雰囲気に仕上げると引き立ちますよね♪
Commented by smart-time at 2014-02-24 18:58
凄いですね。神社の正式なwebページのような写真です。
晴天や明るい時刻では撮れない、霊験あらたかな写真ですね。
Commented by big-13 at 2014-02-25 00:40
smart-timeさん、こんばんは^^
お祓いが思ったより長引いたのと、その後食べた蕎麦の
出てくるのが遅かったため、明るい時間を逃して
写欲が萎えていたのですが、
結果的には良かったのかもしれませんね(;´∀`)


<< 志波城古代公園 星景      歪み中毒... >>