2014年 02月 24日
釜石大観音 星景
a0153950_18145969.jpg

夜の釜石大観音を撮ってきました。
降り注ぐ光跡が美しいですね(o^-^o)
写真は東向きでの撮影なのですが、極軸から離れた東西の空は
比較的短時間で長く派手な星の軌跡を得る事ができますね♪




_MG_4310(比較明)


(岩手県釜石市大平町3丁目9-1:釜石大観音)

[PR]

by big-13 | 2014-02-24 18:21 | 星景 | Comments(8)
Commented by 3383jiji at 2014-02-24 18:55
こんばんは、
星景もまたまたいいですね。大観音も光って輝いています?
震災の二年前に、墓参りの帰りに家族で釜石に寄りました。
釜石から、陸前高田を通って仙台までかえりました。
まさか、二年後にこんな災害が来るとは想像もつきませんでした。
昨年、岩手山を撮りたい気持ちにかられ被災地にまだ訪問して
ませんでしたので高田、釜石を通った時は、子供のころの記憶とは
全然違った形でしか目に映りませんでした。
また、今年も時間を見つけて訪問したいと思っています。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-24 19:36
こんばんは^^
釜石大観音は 行ったことがありません
夜は ライトアップされているのでしょうか?
観音様の背後に いい具合に浮かんでいる雲が
神秘的な印象になっていますね^^ 

なるほど・・扇形の弧の長さは 中心角が同じでも
半径が大きくなるほど長くなりますね^_^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-24 20:32
こんばんは
素晴らしい写真ですね。
水平線のあたりでしょうか、ま横に光が走ってるのは船か、なんかでしょうか。
いずれこういう写真を撮ってみたいと思います。
Commented by big-13 at 2014-02-25 00:43
3383jijiさん、こんばんは^^
観音様の頭が灯台みたいに赤く光ってましたよ(笑)
3383jijiさんのDPmerrill岩手写真を楽しみにしてます(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-02-25 00:52
saraさん、こんばんは^^
釜石大観音は観音様の中に階段があって上まで登れるんですよ♪
そこから見える釜石湾は一見の価値ありです。
毎月11日に日没~21時まで間、鎮魂のライトアップを行っているみたいですよ(o^-^o)
神秘的ですか♪
星景的には邪魔な雲でしたけど、そう言っていただけると嬉しいです。
Commented by big-13 at 2014-02-25 00:59
旅プラスさん、こんばんは^^
はい、水平線のあたりに漁船がいたみたいで、見事な光跡を描いていました。
「いずれ」なんて言わずに早速明日にでも撮りましょう(o^-^o)
星が見える場所と少し明るいレンズ(星の軌跡の場合は結局絞って使うのでF4ぐらいでも良いかも(;´∀`))
だけで特別な機材も必要としないので簡単ですよ。
場合によってはレリーズも不要です。
Commented by M-syaraku at 2014-02-25 20:55 x
こんばんは^^
神々しいですね~ big-13さんの夜景は抜群です!
いつかご一緒させてほしいものです!(未経験)^^
Commented by big-13 at 2014-02-25 22:57
写楽さん、こんばんは^^
神々しいですか~(・∀・)ありがとうございます。
いつか岩山(夜景といえば岩山(^_^;))とかでご一緒したいですね♪


<< 夜の浄土ヶ浜      志波城古代公園 星景 >>