2014年 02月 26日
夜の浄土ヶ浜
a0153950_06401832.jpg
浄土ヶ浜 星の軌跡を撮ってきました。

コンポジット撮影は基本的にカメラをセットしたら15分~1時間程度 放置なわけですが、
今回は波打ち際での撮影でしたので、大きな波の音がするたびに
カメラが流されやしないかとドキドキでした(^_^;)
待ち時間はE-PM2で夜景撮ったり、寒さに耐えられなくなったら
暖房の効いた車内でブログやツイッターのチェックをするなどして有効に使います。




_MG_4437(比較明)


_MG_4435


_MG_4512
もちろん魚眼レンズでも撮ります。


_MG_4096
前日(日付変わって当日ですが)盛岡を深夜2時に出発し、
4時頃現地に到着したのですが、ご覧のとおり雲に阻まれ断念(ToT)


(岩手県宮古市日立浜町32-4:浄土ヶ浜)

[PR]

by big-13 | 2014-02-26 00:14 | 星景 | Comments(10)
Commented by kanekuro at 2014-02-26 06:53
深夜の撮影お疲れ様です。
冬なので星が綺麗なのもあるんですか?
すごい数が見えるんですね。。
試してみたいですが、
最近疲れきって夜は激しく眠っています。。
憧れる写真です。
Commented by ruudran at 2014-02-26 10:14
コチラだとかなり増感しない撮れないんですがこういうキレイな場所だと星の写り具合も調整しないといけない難しさがあるんですね。

雲中の星景も面白いですね。初めて見ました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-26 16:27
こんにちは
ただ、ただ、凄い写真だと見とれております。
確か先日拝見した小岩井一本桜の星景は「露出時間30秒✕60枚」だったと思うのですが
今回の露出時間と枚数はどれくらいだったのですか。
Commented by big-13 at 2014-02-26 19:12
kanekuroさん、こんばんは^^
そうですね、冬で澄んだ空気というのが大きな要因だと思います。
こういう部分が田舎のメリットであったりしますね...
kanekuroさんは多忙でお疲れのようですので、
まずはしっかり休養なさってくださいね(・∀・)
Commented by big-13 at 2014-02-26 19:22
しゅーさん、こんばんは^^
星景には邪魔な月明かりですが、軌跡撮影に関しては必要かなと感じました。
何しろ空は明るいのですが地上物が真っ暗でして...
ピント合わせはライトで何とでもなるのですが、
いつもの夜景とは逆の明暗差で苦労しました(;´∀`)

雲中の星景は僕も初めて撮りました(笑)
雲の位置が一定なら面白い画が撮れそうですね♪
Commented by big-13 at 2014-02-26 19:30
旅プラスさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
今回は「ISO2500 F2.5 SS30秒×72枚」でした。
今後は賑やか過ぎる星の数をどう減らすかが課題になりそうです...
Commented by fukuro-2 at 2014-02-26 22:41
スゴイですね。
ここまで星の軌跡を見たのは初めてです。
意外に35mmくらいの方が迫力ありますね。
コンポジット撮影の方が全然画質が良さそうです。
今度真似してどこかで撮ってきます(笑)
Commented by big-13 at 2014-02-26 23:24
fukuroさん、こんばんは^^
そうそう、僕も完成画像を見てそう思いました。
今後は35mmも積極的に使っていこうと思います♪
そうなるともっと高画質のSIGMA35mmf1.4あたりが欲しく...

fukuroさんのコンポジット撮影楽しみにしてますね(o^-^o)
Commented by smart-time at 2014-02-27 18:26
コンポジットのグルグルは星が降ってくる感じに圧倒されています。
そしてスクロールすると、今度は止まった画像。
こちらの穏やかな感じも好きです。
最後の前日写真は残念でしたが(連日の深夜出陣恐れ入ります)、日中並みの明るさに驚かされました。
魚眼の画像も含め全ての完成度が高いことにただただ見とれています(^^
Commented by big-13 at 2014-02-27 20:31
smart-timeさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
グルグルは星数が多すぎでくどくありませんでしたか?(^_^;)
最後の写真は月明かりの影響で明るく写っているんですが、
月明かりをうまく味方につければ昼空に星景みたいな
面白い画が撮れそうですね(o^-^o)
やはり魚眼レンズも欠かせませんね。


<< 霞む岩手山      釜石大観音 星景 >>