2014年 03月 01日
嗚呼!!岩手山
a0153950_11291690.jpg
盛岡に住んでいると何かと目にする機会の多い岩手山。
被写体としても魅力的で、何かにつけて撮ってしまいます。
毎日出勤前にはライブカメラで岩手山の様子をチェックしてから家を出るのですが、
雲に覆われて見えない日は気分が落ち込みます(笑)




_MG_4637
杜の大橋にて雫石川とのコラボ。


_MG_4605


_MG_4580


_MG_4696


_MG_4670


_MG_4708
盛岡市中央公園にて。


_MG_4595


_MG_4662
手代森一本桜


_2081303


_2211498
雲に覆われ見えない日はテンションガタ落ちです(笑)


_MG_3891
岩山からの展望


_MG_3878


_MG_4520(PM2.5)
PM2.5で霞んでいます。


IMG_0947
以前アップしたものをシルエット調に再現像。


[PR]

by big-13 | 2014-03-01 12:01 | 岩手山 | Comments(12)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-01 13:32
こんにちは
どうしても岩木山と混同してしまうのですが、きれいな山ですね。
昼間の写真も素敵ですが、最後の2枚は素晴らしい作品だと思います。
長い時間待って撮られたんでしょうね。
Commented by akira-ge at 2014-03-01 13:55
こんにちは♪
美しい青空と雪山ですね~♪
この山は登れるのでしょうか?
綺麗な雪景色が撮影出来そうですね。
鹿児島は雪がめったに積もらないので羨ましいです。
Commented by big-13 at 2014-03-01 14:44
旅プラスさん、こんにちは^^
たしかに一文字違いですし、
他県の方にしてみれば同じようなものですよね(^_^;)
最後から二番目の写真は先日のPM2.5の影響を受けた時のモノで
一番最後は80秒露光です。
Commented by big-13 at 2014-03-01 15:03
akira-geさん、こんにちは^^
青い空はハーフNDフィルターのお陰です♪
岩手山の登山可能期間は7月1日から10月第2月曜までとのことですが、
ネット上には山頂から撮った冬の写真もたくさんあるので、
期間とかお構いなしに登る人はいるみたいです...

僕は逆に雪が積もらない地域が羨ましいです(^_^;)
Commented by akira-ge at 2014-03-01 19:02
こんばんは♪
ハーフNDの使い方上手いですね!
僕もたまに使いますが、全然違和感が無かったので気づきませんでした。
Commented by chikka-camera at 2014-03-01 20:15
big-13さん、こんばんは^^
big-13さん?? 毎朝チェックされているんですね♡♡
同じお山を眺めていると思うだけで嬉しくなりますp(*^-^*)q
杜の大橋からの岩手山、素敵ですね‼‼
Commented by yuumi178 at 2014-03-02 19:36
big-13さん、こんばんは♪
色んな表情の岩手山、たっぷりと堪能させて頂きました^^
この時期、くっきりと見えている日の朝は寒さも厳しいと思いますが
やはり気持ちもシャキっとしますよね♪
私の場合は栗駒山が綺麗に見えていると
テンションが上がります(笑)
Commented by M-syaraku at 2014-03-02 20:05 x
こんばんは^^
杜の大橋からの岩手山やっぱり一番ですね!最高!
ハーフフィルターを使われているんですか?同じ6D
持ちとしては、差がありすぎ…ガックリ ^^;
Commented by big-13 at 2014-03-03 03:43
akira-geさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
akiraさんもハーフNDをお使いになるのですね。
ハーフNDって地味ですが効果抜群の優れ物ですよね(*^_^*)
初めて使った時の衝撃はパソコンでHDD→SSDへの換装や
車で機械式LSDを入れた時(解り難い..汗)と同等のものでした(笑)
Commented by big-13 at 2014-03-03 03:46
chikkaさん、こんばんは^^
そうなんですよぉ~♪
毎朝チェックです!
もしかしてchikkaさんも毎日ライブカメラでチェックですか?
気になりますよね( *´艸`)
Commented by big-13 at 2014-03-03 03:52
yuumiさん、こんばんは^^
まだまだ岩手山の見える場所はありますが
今回はこんな感じで攻めてみました♪
朝起きて「今朝は寒いな」と感じたら急いでライブカメラで確認します(笑)
そうすると結構な確率でクッキリ岩手山なんですよねぇ(*^_^*)
一関の方々にとっては栗駒山が心の山なのですね♪
綺麗に見える日は何か良いことがありそうな気持ちになりますよね☆
Commented by big-13 at 2014-03-03 04:00
写楽さん、こんばんは^^
ありがとうございます(*ノω・*)テヘ
僕も写楽さんとkatさんの綺麗な岩手山に影響されて撮っちゃいました。
最近ハーフNDフィルター(ソフト)にハマっていまして、多用しています。
もともと朝焼けや夕焼けの撮影用に買ったのですが、
思いの外使い勝手が良くて明暗差の緩和に
昼夜問わず使っています(*^_^*)


<< コクチョウ(黒鳥)      夜の山田湾 >>