2014年 03月 03日
コクチョウ(黒鳥)
a0153950_05261073.jpg
先日、ツイッターで高松の池にコクチョウがいるとの噂を耳にしたので早速撮ってきました。

えぇとぉ..先に言い訳しておきます...
今回はどれもピントが甘くてホントすみませんm(_ _;)m
ですので写真の完成度というより
ただの「高松の池に珍しい鳥がいるらしいですよ~♪」
の報告として目を通して頂ければ幸いです。

それにしても、高松の池へ行くとかなりの確率で
サンニッパやヨンニッパの大砲を構えた方々に遭遇しますね!
しかもなぜか高齢の方が多い(^_^;)
そんなドデカイ大砲を構え、
スナイパーの如く獲物を狙っている横でちまちまショボイレンズで撮っていると
よくわからない劣等感を感じます(笑)
あぁー!7Dと大砲欲しぃーーー!!



_MG_2557


_MG_2542


_MG_2440


_MG_2376


_MG_2408


_MG_2426
コクチョウは3羽いました。白鳥のように渡り鳥ではないらしく、
ペットとして飼われていたものが野生化→繁殖したもではないかと言われています。


_MG_2422


_MG_2623


_MG_2623-2


_MG_2637
夢中になって撮っていたらE-PM2のレンズキャップを池に落としてしまいました(T_T)


_MG_2284
夜明け前からスタンバイするも、手ぶれ補正をONにしたまま三脚で撮影してしまうという痛恨のミス(;´д`)トホホ…


_MG_4747
おまけ(笑)お巡りさんも人の子ってことで...


(岩手県盛岡市高松1:高松の池)

[PR]

by big-13 | 2014-03-03 04:51 | 動物 | Comments(12)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-03 12:59
こんにちは☆
高松池に黒鳥がいるとは・・知りませんでした。
見に行きたいと思います(^^♪
コクチョウの表情と水面の美しさに圧倒されます☆
最後の写真 面白いですね(^^) 
Commented by kanekuro at 2014-03-03 18:55
高松ってお聞きしてドキッっとしましたが、
高松違いでした。
色彩が素敵な鳥ですね。
はじめて見ました。
Commented by big-13 at 2014-03-03 19:00
saraさん、こんばんは^^
たしか土曜の夕方のニュースで言ってましたよ♪
ツイッターでも少しばかり話題になっていました。
渡り鳥ではないとのことなので、
どのタイミングで居なくなるのか予測できませんが
今ならまだ間に合うと思いますので是非行ってみてください(o^-^o)

お巡りさんは仕事柄パトロールであちこち巡回するので
シャッターチャンスもたくさんありそうだなと勝手に想像してしまいます...羨ましいです(^_^;)
Commented by big-13 at 2014-03-03 19:07
kanekuroさん、こんばんは^^
あ!
そういえば香川県には高松市がありますね...
こちらは池ですが高松繋がりということで(笑)
赤と黒のコントラストが印象的ですよね♪
動きものの撮影って難しいですね(^_^;)
Commented by fukuro-2 at 2014-03-03 21:51
むむ、こんな動物がいるとは知りませんでした(>_<)
今年はまだ高松の池には行ってませんが、楽しみがふえそうです♪
レンズキャップが池に落ちたのは大変でしたね。
私も登山か何かで数個無くしました(泣)
Commented by big-13 at 2014-03-03 23:41
fukuroさん、こんばんは^^
ニュースで報道されたせいか朝から人だかりができていましたよ。
真っ黒で綺麗ですからぜひ行ってみてください!

あらら...fukuroさんもですか(^_^;)
レンズキャップはその場でスマホからamazonで
注文したのですが今日の午後には届きました~♪
amazonと郵便の連携は早いですね!
40-150mm純正のLC58Eではなく、全面につまみが付いた
フード装着時にも使えるLC58Cです(o^-^o)
Commented by ruudran at 2014-03-04 04:41
すごい迫力と臨場感!
水滴もイイ感じですね!

黒い体にクチバシが赤いアクセントに。
まるでLレンズみたいですね((笑))
Commented by big-13 at 2014-03-04 05:06
しゅーさん、こんばんは^^
警戒心が薄くパンを投げると足元まで近寄ってくれたので
250mmでもこの大きさで撮ることができました。
しかしちょっと離れるとお手上げなんですよねぇ...
一番美味しい薄明時刻もSSが稼げずブレ写真を連発でしたし
結局、高ISO撮影せざるを得ない状態でした。

ピントに拘りのある、しゅーさんにお見せするには忍びない画です。
等倍確認したときの甘さときたら酷いもんですから(;´Д`)
今回は完全に技術不足が露呈しちゃいましたね(*ノω・*)テヘ
Commented by smart-time at 2014-03-04 21:40
ページを開いた瞬間、息が止まりました!
睨まれている・・・。
・・・。

今日はどんな風景が見れるだろうと思っていたので、意表を突かれたというかw
それにしても臨場感がたまりませんね。
Commented by big-13 at 2014-03-05 04:27
smart-timeさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
動物は目にピントを合わせると迫力が増しますよね(o^-^o)
離れた水面上でゆらゆら揺れ動く被写体の目にピントを
合わせるのは難しいですね(^_^;)
Commented by eggplant-qt98 at 2014-03-15 21:15
はじめまして! こんばんは☆
テレビでよく見るブラックスワンと違って
本物はとてもきれいですね(*^_^*)
黒い羽根に真珠のような水滴が本当に素敵です(^-^)
Commented by big-13 at 2014-03-16 07:55
はじめまして、マカロンさん^^
先日は沢山のイイネをありがとうございます♪
水滴を評価していただき凄く嬉しいです(o^-^o)
手持ちのレンズでどこまで近寄れるか、
エサの食パンで誘惑しながら頑張りました(^_^;)


<< 紙幣マクロ      嗚呼!!岩手山 >>