2014年 03月 07日
リアスハーバーの朝焼け
a0153950_16582969.jpg
リアスハーバー宮古の朝焼けと海氷を割って進む釣り船です。
バリバリと轟音を轟かせながら氷を割り進む様子はとても印象的でした。
ここは穏やかで波もないので、
海面への映り込みが手軽に撮れる絶好のポイントみたいです(o^-^o)
夜になると星空の映り込みも見ることができるんですよ~♪

それにしても皆さん寒いのに朝から元気ですね!




_MG_4232


_MG_4231


_MG_4209-2


_MG_4193


(岩手県宮古市神林9-1:リアスハーバー宮古)

[PR]

by big-13 | 2014-03-07 17:31 | 風景 | Comments(6)
Commented by M-syaraku at 2014-03-07 22:33 x
こんばんは^^
寒そうですが綺麗な朝焼けですね!1・3枚目がとってもいい色で
すね!
Commented by big-13 at 2014-03-08 08:56
写楽さん、おはようございます^^
ありがとうございます♪
もう少し暗部を潰したほうが印象的だとは思いましたが
せっかく写っているものを消すのも勿体無いので
控えめにしてみました(o^-^o)
Commented by smart-time at 2014-03-09 18:00
薄氷張るくらいの冷たさなのですね。
震災から3年。
ここに住む人々の営みも戻りつつある様子。
こういう写真を見せて頂いて、心が洗われるようです。
Commented by big-13 at 2014-03-10 03:59
smart-timeさん、こんばんは^^
はい、とても寒い朝でした。
海水は凍らないものとばかり思っていたので驚きました(^_^;)
震災から3年ですね...
風化させない為にもあの日を振り返る意味も含めて
Flickrにまとめページを設け写真をアップいたしました。
震災から2週間後の岩手県下閉伊郡山田町の姿です。
宜しければご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/111437465@N05/sets/72157641900904284/
Commented by smart-time at 2014-03-10 20:29
Flickrlの写真、見てきました。
ドキュメンタリーで学術的な価値も高い写真の数々。
不謹慎ですが、感動しました。
Commented by big-13 at 2014-03-10 21:18
smart-timeさん、ありがとうございます。
目を背けたくなるような光景でしたが、
記録、伝え残す意味合いから生まれ故郷の惨状を撮りました。
ひとりでも多くの方にご覧いただき語り継いでいただければと思います。


<< 狂い咲き      心の山です、岩手山~♪ >>