2014年 03月 12日
ひょうたん島
a0153950_23113070.jpg
大槌湾に浮かぶ蓬莱(ほうらい)島(通称:ひょうたん島)と現在の大槌町の様子です。
この ひょうたん島は名前からも分かるように、
人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島のひとつとも言われています。




_3091655


_3091639


_3091624
対岸の室浜街道にて撮影。

_3091626


_3091647-2
背中で語るウミネコ。


_3091666
町内のあちこちで都市計画による土地のかさ上げ工事が行われています。


_3091665


_3091664


_3091668
移転にともない解体中のコッペパン専門店「モーモーハウス」
詳細はこちらをご覧ください。


_3091677
大槌町城山公園の「希望の灯り」
ひょうたん島の絵が描かれています。


_MG_5080
大槌町役場


(岩手県上閉伊郡大槌町)

[PR]

by big-13 | 2014-03-12 23:27 | 風景 | Comments(8)
Commented by ruudran at 2014-03-13 04:50
かなりHDRっぽい作風ですね♪
ちっこい島へ向かう漁船の構図が最高~♪
Commented by big-13 at 2014-03-13 05:08
しゅーさん、おはようございます^^
あ、HDRは最後の写真の事ですよね。
バレちゃいましたか...さすがです(^_^;)
これがC1で安易に暗部を持ち上げた結果です(笑)
建物内の様子も表現したくて暗部を無理やり持ち上げました。
あと強引に空をキャノンの色に近づけようと頑張った事による階調潰し(T_T)
やはり手抜きは見抜かれちゃいますね...
C1は思ったよりじゃじゃ馬です(笑)
コツを掴むまでは作風が安定しないと思います。

漁船はいいタイミングで出港してくれました(o^-^o)
Commented by kanekuro at 2014-03-13 09:32
こんにちは。
確かにひょっこりひょうたん島に見えてきました。
面白い!
復興の様子の写真は一生の宝物にいなりそうですね。
位置情報と関連したらなにかできそうですよね。
Commented by smart-time at 2014-03-13 17:52
5枚目にあった湾の風景に見とれてしまいました。
カキの養殖でしょうか?
津波の影響が大きかったところでしょうが、ここもまた復興の兆しが見られますね。
力にはなれないですが、こういう写真を見せて頂くだけでも、心強くなります(^^
Commented by big-13 at 2014-03-13 19:19
kanekuroさんこんばんは^^
ね、ひょうたん島に見えますでしょ♪
確かにこうして復興していく様子を記録する事は宝物になりますね。
位置情報と関連したものですか。考えてみますね!
Commented by big-13 at 2014-03-13 19:25
smart-timeさん、こんばんは^^
5枚目の撮影場所は湾を一望できるとても見晴らしのいいとこなんですよ♪
写真の海面に浮かぶブイは「航路標識」ですので牡蠣棚ではないのですが、
下記のリンクURLに束になった牡蠣殻があるのでどこかで牡蠣の養殖が行われているのかも知れませんね(o^-^o)
http://www.flickr.com/photos/111437465@N05/13123224504/
Commented at 2015-02-10 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-13 at 2015-02-11 14:07
鍵コメさんこんにちは^^
お貼り頂いたリンク先の問い合わせフォームからご連絡差し上げようと思いましたが、
システムの不具合により送信出来ないので、こちらから失礼いたします(^_^;)


拙い写真で恐縮ですが、どうぞご自由にお使い下さい。
微力ながら写真を通して復興のお手伝いが出来ることを嬉しく思います。
写真のサイズなどご要望があれば可能な限り
対応させていただきますので、お気軽にお申し付け下さい。


<< 現像ソフト      3.11~あの日を忘れない~ >>