2014年 03月 25日
HDD増設
a0153950_21342994.jpg
昨年末から撮影&ブログを再開したのですが、
JPG撮影からRAWで撮影するようになったのもあってか
最近ではHDDの空き容量がメリメリ減って困っていました(>_<)
ということで3TB HDDを増設しました。
現状の撮影ペースだとRAW+現像後のデータを合わせて
月間100GB程度の増加ですので2年は安心です(o^-^o)

それにしてもLightroomのカタログデータって思ったより容量を食いますね...
先日作業をしていたら「容量が足りません!」の警告が表示されました。
「んなことあるか!」と慌てて確認すると、なんと空き容量12MB(;´Д`)
システムディスクに旧世代のSSD 80GBを使用しているのもありますが12MBは予想外でした(^_^;)
カタログデータだけで30GB超えていたのにも驚きです。
まだLRを使い始めて4ヶ月弱ですよ(;´д`)トホホ…
この先増えることはあっても減ることはないでしょうし...(笑)
ネットで対策を調べると別のディスクにカタログデータの保存先を指定すれば良いとのこと。
早速カタログデータをシステムディスクから今回増設したHDDへと移動しました。

これでもう大丈夫!




_MG_2723


_MG_2693





_MG_2714


_MG_2724


_MG_2702


_MG_2698


a0153950_03515751.jpg
システムに使用しているSSD(左:51%使用)と、今回購入したHDD(右:12%使用)のCrystalDiskMarkによる速度テスト。
流石に旧世代SSDだけあって、最近のものに比べると書き込み速度が遅いですね。
一方、HDDはシーケンシャルでこの速度なら平均的なのではないでしょうか。
ランダムアクセスは...まぁ、こんなもんでしょう。

[PR]

by big-13 | 2014-03-25 22:28 | 機材 | Comments(8)
Commented by M-syaraku at 2014-03-26 10:03 x
こんにちは^^
RAWデータで保存しているとHDDはあっという間に容量がなくなって
しまいますね^^; 前回HDDが逝っちゃったことがあり、BD-Rにバッ
クアップをとるようにしました…作業と整理が大変ですがね~
Commented by ruudran at 2014-03-26 16:45
月100GBですと!?
ものスゴイですねぇ。
ボクは断捨離に断捨離をしています。
まぁ、下手なのでボツが多いだけかもなんですけどね(><)
Commented by big-13 at 2014-03-26 18:20
写楽さん、こんばんは^^
ほんとRAWはデータ量が大きいですよね...
あらら、HDD逝っちゃったんですか(^_^;)
HDDは突然死があるので怖いですよね。
その点、光学メディアはバックアップに最適だと思います。
僕もBDにバックアップしようかなぁ~♪
Commented by big-13 at 2014-03-26 18:28
しゅーさん、こんばんは^^
そうなんですよ....
没データも消さずに保存しておくので使わないデータばかり
どんどん増えていくんですよね~(^_^;)
これから桜の季節で撮影枚数も増えるので
僕も断捨離に努めたいと思います♪
Commented by tktuyuki at 2014-03-26 20:33
LR、結構容量くうのですね~!気づきませんでした。
フルサイズにしてからRAWの容量が増えちょっとナーバスに。
そろそろお掃除&バックアップしたいなぁ、と思いますが腰が重いです・・・。
Commented by smart-time at 2014-03-26 20:57
珍しくブツ撮りかと思いましたw
それにしても月100GBは凄いですね。
私もHDDは何台もクラッシュしたことがありますので、今はバックアップのバックまで取るようになりました。
Commented by big-13 at 2014-03-26 21:05
KATさん、こんばんは^^
容量の少ないSSDだったので気付いたものの
500GBくらいのHDDならきっと気付きませんね(^_^;)
D610ですとRAW1枚あたり30MB前後でしょうか。
大きいですよね。
バックアップの必要性は以前のfukuroさんの件でも再認識したものの
元の容量が増えればバックアップ容量も増えるわけで...。
悩みどころです。
Commented by big-13 at 2014-03-26 21:21
smart-timeさん、こんばんは^^
たしかに滅多にブツ撮りはしませんからね(笑)
没データを消すことができなくて増える一方です(^_^;)
HDDを何台もクラッシュですか(´⊙ω⊙`)
それは大変でしたね...。
バックアップを二重にとは徹底されてますね(o^-^o)
やはり今後の手間暇を考えれば、RAID1のミラーリングで
常にバックアップする方法が良いのでしょうか。
悩みます。


<< 続・めがね橋ぐるぐる      岩山星景 >>