2014年 04月 12日
小岩井の夜明け
a0153950_12490967.jpg
朝焼けをバックに小岩一本桜+岩手山を撮りました。
今度は燃えるような朝焼けをバックに撮りたいですね♪



_MG_6645


_MG_6644


_MG_6641


_MG_6652
魚眼でドーン!手前の丘を持ち上げてみました。


_MG_6626
ここからは薄明の新鬼越池です。


_MG_6623



[PR]

by big-13 | 2014-04-12 12:59 | 岩手山 | Comments(4)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-12 20:37
こんばんは
いつも美しい写真なので、圧倒されます。
「魚眼でドーン!手前の丘を持ち上げてみました」 とありましたが、
魚眼は持ち上げることもできるんですか。
持ってないので、わからないのですが、真ん中がへこんで、両端が高くなる写真をよく見るので、
5枚目の「どーん」が、ちょっと新鮮でした。
Commented by big-13 at 2014-04-12 23:04
旅プラスさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。
「魚眼でドーン!」は魚眼レンズの端に行けば行くほど
歪み(樽状になります)が強くなる特性を利用しての演出でした♪
簡潔にご説明すると、フレームの中央線より上に丘のラインを配置することで平らな丘が山状に歪んで盛り上がります。
それとは逆に中央線より下になると、へこんで見えますね(o^-^o)

下にサンプル画像のURLを貼っておきますね。
四角いものを正面から撮った場合の歪み具合を
イメージするのに参考になると思います^^
https://www.flickr.com/photos/111437465@N05/12672910545/in/set-72157642943024763
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-04-13 13:41
こんにちは
美しさに溜息が出ます^^
いつも星空や朝焼けのお写真がたくさんあって
いつおやすみになっているのか、心配になります(笑)
鬼越池 行ってみたいです(*^^)v
Commented by big-13 at 2014-04-14 03:58
saraさん、こんばんは^^
そんな風に言ってもらえて最高に嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
そうですね、時々自分でもいつ寝ているのか分からなくなります(笑)
鬼越池は長閑で良い所ですよ♪
是非一度足を運んでみてください^^


<< 釜石夜桜      薄明の逆さ南部富士 >>