2014年 04月 17日
石割桜ぐるぐる
a0153950_12062578.jpg
昨夜は石割桜の開花状況を確認してきました。
隣の梅は綺麗に咲いていましたが、石割桜はまだ数輪しか咲いていませんでした。






_MG_6806(比較明)
30秒✕84枚=42分露光。
いやぁ、街中でも意外に写るものなんですね。
光害の影響を心配しましたが、思ったより星数があったので驚きました。


_MG_6793


_MG_6794


_MG_6802


_MG_6803


_MG_6891


_MG_6804


(岩手県盛岡市内丸9-1:盛岡地方裁判所)


[PR]

by big-13 | 2014-04-17 12:23 | 星景 | Comments(8)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-04-17 12:59
石割桜 待ち遠しいですね^^
街中でも星が見えることは
盛岡に来て驚いたことの一つでした。
ヨーロッパの様な 乾燥した澄んだ空気がそうさせるの
でしょうか? 北東北には不思議な魅力が溢れていて
それに気づかせて下さるbig-13さんの美しい写真の数々に
いつも癒されています^_^
梅の花が写っている画像、詩ができそうです^_^
Commented by M-syaraku at 2014-04-17 21:07 x
こんばんは^^
いつもながらbig-13さんの夜風景は最高ですね!ピンともばっちり!
さらに広角いいですね!こんど撮ってみたいと思います!
Commented by big-13 at 2014-04-18 00:20
saraさん、こんばんは^^
街中で星が見えるのは珍しいことなのですね♪
つくづく岩手は良い所なのだなと最近になって実感しています。
これからも岩手の魅力を写真に収めて行きたいと思います。

saraさんは詩も嗜まれるのですね(o^-^o)
Commented by big-13 at 2014-04-18 00:22
写楽さんこんばんは^^
広角レンズで下から石割桜を見上げるように撮ると迫力満点ですよ♪
ピントは明るい懐中電灯のおかげでしょうかね(o^-^o)
Commented by ruudran at 2014-04-18 10:43
大阪でも雲がなければそこそこ写るんですが
光害(街明かり)にやられて稜線が飛びます(><)

岩手は条件が良さそうなので街星景好きのボクにとっては移住したいところになりそうです(笑)
Commented by precious_m at 2014-04-19 10:52
はじめまして。
石割桜、もう少し先のようですね。
それにしても素敵な写真ですね。
広角が桜の存在をとてもいいものにしていますね。
2度ほどチャレンジしましたが、なかなかうまく撮れなかったんですよね~。

リンクいただいて帰ります。
またお邪魔しますヽ(´▽`)/
Commented by big-13 at 2014-04-19 12:09
しゅーさん、こんにちは^^
そう言えば、以前の八尾空港ぐるぐるでも結構な星数が写ってましたね。
光害には頭を悩まされますね(^_^;)
岩手は自然豊かで良いところです。
ぜひお越しください♪
Commented by big-13 at 2014-04-19 12:19
MACHIさんはじめまして^^
イイネとコメントありがとうございます☆
昨夜、石割桜の前を通ったら3分咲きぐらいになってました。
来週には満開になりそうです(^^)
MACHIさんは札幌にお住まいとのことですが盛岡へは旅行か何かで来られたのでしょうか。
ここは敷地が狭くあまり下がって撮れないので広角レンズが重宝しますね。
木の根本にどっしり構えた岩も広角レンズのアオリ構図に
ピッタリなのかもしれないですね(o^-^o)

リンクいただきました~♪
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ


<< 巌鷲山(がんじゅさん)      釜石夜景 >>