2014年 04月 19日
高松の池星景
a0153950_12262881.jpg
一昨日の高松の池です。
桜はもう少し先になりそうなので下見を兼ねて夜景を撮ってきました(o^-^o)






_MG_6917_高松の池(比較明)


_MG_6906


_MG_6902


_MG_6904


_MG_6909


_MG_6907


_MG_6911


(岩手県盛岡市高松1丁目26-1:高松の池)


[PR]

by big-13 | 2014-04-19 12:33 | 星景 | Comments(6)
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-19 14:36
こんにちはー☆
高感度カメラって本当に
いいですね ! 僅かな明かりなのに
こんなにはっきり見えて☆
見ているととても落ち着きます。
Commented by yuumi178 at 2014-04-19 19:37
こんばんは~♪
本当に美しい星景ですね☆
高松の池には何度か行っているので
このシーンはあの辺で撮っているのかな?
などと想像しながら楽しませてもらいました^^
桜の開花は宣言された盛岡ですが
満開まではまだ時間がかかるみたいですよね。
でもその分、ゆっくりと楽しめそうでいいですね♪
Commented by パックン大福 at 2014-04-20 11:01 x
初めまして。
素晴らしい写真の数々に感動してました~

星景写真の時はピントの位置はどうしているんでしょうか?
∞で微調整して星にピントを合わしているのか・・・
それとも前景の被写体にピントを合わせているのか・・・

星景写真に興味がありお聞きしたいと思いました^^
Commented by big-13 at 2014-04-21 12:54
マカロンさん、こんにちは^^
ね、いいですよね!
月明かりとポツポツある外灯だけなのに
こんなに明るく写っちゃいます☆
昼とは違った落ち着いた雰囲気が
夜間撮影の魅力のひとつでもあるんですよ(o^-^o)
ただし暗闇で一人でも平気な度胸が必要です(笑)
Commented by big-13 at 2014-04-21 13:00
yuumiさん、こんにちは^^
以前yuumiさんの高松の池フォト見せて頂きましたよね♪
とても素敵でした。
今回は高松の池、シベリア抑留平和記念像「ひまわり」周辺を
中心に撮ってみましたよ(o^-^o)
今年の盛岡は開花宣言から満開になるまで時間がかかりますね...。
ゆっくり楽しみたいと思います♪
Commented by big-13 at 2014-04-21 13:45
パンクン大福さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
星景写真のピントは、月明かりや街灯などの光源がある場合はそちらに合わせ、
光源がない場合のみ星で合わせるようにしています。
あと僕の場合は、前景をメインに撮るようにしていますので、
可能な限り前景で合わせられるようLED懐中電灯を常備しています。

うまく説明できなくてすみません(^_^;)


<< 夜の手代森一本桜      巌鷲山(がんじゅさん) >>